学校からのお知らせ

2016年9月の記事一覧

新人戦選手激励会

先日お知らせしたとおり、28日(水)・29日(木)に田村支部中体連新人総合大会が開催されます。本日大会に先立ち、選手激励会が行われました。

校長先生から大会に臨む心構えについてお話しをいただいた後、部ごとに選手紹介が行われました。
続いて引退した3年生の前部長が、各部を激励しました。
最後に選手代表の男子バスケ部の部長が、お礼のことばを述べました。
  

新人戦組み合わせ

速報です!

新人戦の各部の組み合わせが決まりました。 詳細は各部からの通知をご覧下さい。

・野球部     1回戦 対船引中 小野町運動公園野球場 第1試合9:00~
・バスケ男子  リーグ戦  初戦 対大越中 田村市総合体育館 Bコート第2試合9:45~
・バスケ女子  リーグ戦  初戦 対三春中 田村市総合体育館 Bコート第1試合8:30~
・バレー     リーグ戦Aブロック 対滝根中 小野町民体育館 Aコート第5試合
・ソフトテニス団体  予選リーグAブロック 夕陽ヶ丘庭球場 Bコート第1試合
・卓球団体   第1ステージ Aブロック 大越体育館 3・4コート第1試合

※ 各部の初戦のみを掲載しました。

第2回PTA美化作業

第2回PTA美化作業が下記に日程で行われます。
多数の保護者の皆様の参加をお願いいたします。

             記

1 日 時  9月25日(日) AM7:00~8:30(作業時間を30分延長いたしました)
2 内 容  校地の除草
3 準 備  ・草刈り機
        ・鎌
        ・軍手
        ・軽トラックを準備できる方は是非協力をお願いします。(刈草の運搬のため)

※雨天時は中止となります。6:00に判断し、緊急メールまたは電話で連絡いたします。

生徒会役員選挙立会演説会・投票

本日は、生徒会の役員選挙に伴う、立会演説会と投票が行われました。

立会演説会では、どの候補者も、岩江中学校のよりよい発展のための自分の考えを、堂々とした態度で発表しており、大変素晴らしかったです。

その後投票が行われましたが、公民教育の一環として町の選挙管理委員会からお借りした、実際の選挙で使用されている本物の投票記載台と投票箱を使っての投票となりました。

新役員は、今後の岩江中学校生徒会の中心として活躍してください。期待しています。
  

拡大委員会

本日午後7時よりPTA拡大委員会が行われました。今回は校内文化祭「緑風祭」への協力体制についての話し合い行われました。

今年度も、広報委員会が昼食販売、学習支援委員会と環境委員会がPTAバザーへ協力いただけることになりました。

いろいろとお世話になりますが、よろしくお願いいたします。
 
 

駅伝大会が終わりました

駅伝大会が終了しました。

順位は正式にまだ入ってきていませんが、女子のAチームが6位入賞を果たしたようです。
おめでとうございます。


岩江中学校駅伝部を、応援いただき誠にありがとうございました。

中体連駅伝競走大会

本日は田村支部中体連駅伝競走大会が、田村市陸上競技場周回コースで開催されます。
本校代表生徒40名は、先ほど元気に出発しました。

男女とも2チームずつ出場しますので、保護者の皆様の応援よろしくお願いします。
なお、女子の発走が10:00で、男子が11:20です。

 

福祉ボランティア体験

本日は1学年の「総合的な学習の時間」で三春町内の各施設のご協力をいただき、福祉ボランティア体験学習を実施します。

三春病院・三春町敬老園・保健センター、そして地元の三春南東北リハビリテーション・ケアセンターをグループに分かれて訪問します。

生徒たちは先ほど元気に出発しました。どんな体験をしてどんな学習をしてくるのでしょうか。
おみやげ話が楽しみです。