学校からのお知らせ

カテゴリ:連絡事項

英語弁論大会

本日は田村地区の英語弁論大会が開かれます。本校から女子3名が参加します。

夏休み中も暑い中一生懸命に練習していました。会場は地元のまほらホールですので、落ち着いて、ベストのスピーチをしてきてほしいと思います。

台風9号通過に伴うお知らせ

 台風9号の本県への接近に伴い、大雨洪水警報の発令等が福島地方気象台より出されています。
 つきましては、本校で対応につきましての文書を以下のPDFファイルにまとめましたので、ファイル名をクリックしてご覧いただきたいと思います。

台風9号接近に関するお知らせ.pdf


また、同様の内容を「緊急連絡メール」でも配信いたしました。

ポケモンGO利用上の注意

 県教委より、位置情報を活用したスマートフォンゲーム(ポケモンGOなど)の使用について下記の点に注意する旨の文書が入りましたのお知らせ致します。
 つきましては、ゲームを行う場合は安全に十分注意し、事故なく活用するようご家庭でもご指導ください。

                  記
1 事故の原因にもなる、歩きながらや自転車運転をしながらのスマートフォン操作は行わないこと。
2 立ち入り禁止の場所や他人の家の敷地内等に無断で立ち入らないこと。
3 ゲームを理由に近づいてくる見ず知らずの人物とは絶対に会わないこと。


※ 参考文書(クリックしてご覧下さい)
pokemon.pdf

山田地区における熊の目撃情報への対応について

 新聞報道並びに町教育委員会からの情報提供によりますと、昨夕、山田地区において、付近を通行中の車から、「熊」の目撃情報が寄せられました。

 念のため、学校では本日の生徒下校につきまして、以下のように対応を行いますので、ご理解、ご協力の程、どうぞよろしくお願いいたします。

○ 学級においての指導
 ・ 本日の下校時間は、17:30~18:00の間とし、18:00には完全下校とする。
 ・ 近郊の山林・竹林、田畑・農道等に立ち入らない。
 ・ もし、熊に出会ったら、目を離さず静かに後ずさりしてその場を離れる。
 ・ 同地区への徒歩による下校は、できるだけ集団・複数下校とする。

○ 保護者のみなさまへのお願い
 ・ 迎えの可能なご家庭は、お迎えをお願いします。
 ・ 18:00完全下校で、集団・複数下校を促しましたので、帰宅の確認をお願いします。
 ・ その他の危険動物(イノシシ等)の出没の可能性もありますので情報がある場合はお寄せください。

なお、同内容の緊急配信メールを登録者に送信いたしました。

平成28年度のお知らせ

 先日,卒業証書授与式を終え,あと少しで平成27年度も無事に終了しようとしています。
 さて,平成28年度の第1回授業参観,PTA総会の日程(予定)を下記のとおり,お知らせいたします。ご多用のところとは存じますが,多数お越しいただけますよう,お願いいたします。

○第1回授業参観,PTA総会,学年懇談会
 平成28年 4月17日(日)
 ・授業参観   13:15~14:05
 ・PTA総会  14:20~15:30
 ・学年懇談会  15:40~16:20