学校からのお知らせ

2017年11月の記事一覧

学級活動 研究授業

 本日は、学級活動「自分の良さを見つめる」の研究授業を先生方で見合って、お互いに気づいたことを意見交換し研修を深めました。
    

 生徒は、多くの先生方に見られることに慣れていないようでしたが、最後まで集中して授業に参加し、自分の良さを見つめることができました。

保健体育研究授業

 3年生で、「性感染症の予防」についての授業を行いました。
 授業力向上のため、授業をお互いに見合って、「良い点・改善点・気がついた点など」を付箋紙に書いて授業者に渡し、各ブロックごとにその意見を基に「よりよい授業づくりに向けて」の話合いを行っています。
  

  
 今回の授業を観て、生徒の主体的な活動や実感を伴う理解を促すための工夫がなされており、また、生徒たちも「性感染症」という難しい題材ながら、周りを冷やかしたり、照れ隠ししたりすることもなく、真剣に取り組んでいて素晴らしいと感じました。

道徳(国際理解)研究授業

 湯田教諭がJICA主催のフィリピンへの海外研修に夏季休業中に参加し、その成果を授業に生かすための道徳研究授業を本日、行いました。
 生徒たちは、フィリピンで実際に起こっているゴミ問題について真剣に考えていました。








岩江幼・小・中児童生徒指導連携協議会開催

 11月24日(金)に岩江幼・小・中児童生徒指導連携協議会が岩江小学校会場で開催されました。
 小学校の授業を岩江幼稚園、岩江中学校の先生方が参観し、その後、幼小連携分科会、小中連携分科会、特別支援教育分科会に分かれて、学習面や生徒指導面などについての連携の在り方について協議しました。
 それぞれの発達段階における教育について情報交換することで、、幼小中一貫した岩江の教育の方向性について見通しをもつことができました。