学校からのお知らせ

2018年12月の記事一覧

愛校作業

2学期最終日の本日、2学期間お世話になった校舎に感謝の気持ちを込めて、全員で愛校作業を行いました。

普段できないところまで隅々と清掃してくれました。

また気持ちよく3学期を迎えられます。

教職員校内研修会

 スクールカウンセラーの遠藤紗貴子先生を講師として、「カウンセリングマインドと合理的配慮」という内容で校内研修会を行いました。

 本校の課題の一つに、「個に対応した教育」「個の困り感に応じた合理的配慮」が上げられており、チーム学校として職員全員でどう対応していけばよいのかについて、大きな示唆を与えていただいた実りある研修でした。

放射線に関する講演会

 放射線教育の一環として、広島大学助教授 廣田誠子 氏をお招きし「放射線に関する講演会」を行いました。

 放射線に関する豊富な知識をもとに、食育やがん教育とも絡めてわかりやすくご指導いただきました。今回学んだ放射線に関する正しい知識をもとに、将来にわたり福島県人として正しい情報を発信し、たくましく生きていけることを期待します。

最後に、生徒を代表して生徒会長がお礼の言葉を述べました。

新入生説明会

 来年度入学予定の小学校6年生と保護者を迎えて新入生説明会を行いました。説明会に先立って、6年生児童が保護者より一足早く来校し、英語の体験授業と授業見学を行いました。
体験授業の後、保護者と合流し説明会を行いました。

<体験授業・授業見学の様子>

<学校長より岩江中の教育と情報モラルについて>

<生徒会役員のメンバーが、中学校生活について説明してくれました>

<説明会終了後、部活動見学>

第3回岩江小・中学校学校運営協議会を行いました。

 学校運営協議会の委員の皆さまにお集まりいただき、第3回岩江小・中学校学校運営協議会を行いました。

 はじめに、小学校、中学校の教育活動の様子と次年度の教育課程編成の方向性について報告しご意見等をいただきました。

 その後、小学校部会、中学校部会に分かれて、「岩江の子どもたちの明るい未来のために、学校・地域・家庭は何をしたらよいか」というテーマで熟議を行いました。学校と地域で思いを共有できる良い機会となりました。この思いを、岩江の子どもたちにつなげていきたいと思います。

中学校部会では、地域との交流、安心できる場の確保、思いやりの心、親子のつながりや家庭教育などがキーワードとして上がってきました。

小学校部会では、コミュニケーション力、あいさつ、思いやり、たくましさ、社会性、地域を知るなどのキーワードが上がりました。あいさつについては、PTAが入って元気なあいさつを評価したり認めたりする場をつくってはどうかなど、具体的な方策まで出てきました。

1の1で国語の研究授業

 1年1組で伊藤学先生による国語「竹取物語」の研究授業を行いました。

小グループでの対話を通して、竹取物語の面白さについて感じ、考えを広げる授業でした。

生徒たちは、グループで各自の感じたことや考えを出し合いながら、竹取物語を味わっていました。

進路ガイダンス

 授業参観後に1,2年生の生徒と保護者に集まっていただき、進路ガイダンスを行いました。2020年度県立高校入学者選抜より、入試制度が変わります。そのことも含めて、進路決定までの残された時間をどのように過ごし、進路決定へとつなげていけばいいかについて説明しました。

1年後、2年後に迫った進路決定に向けて、見通しをもって計画的に進んでいただければと思います。

授業参観

 本日は、授業参観でたくさんの保護者の皆さまにお出でいただきました。お忙しい中、ありがとうございました。その後の、進路ガイダンスや学年懇談会にも参加していただき、進路等に関する大事なお話をお伝えすることができました。今後ともご協力をお願いいたします。

<学級懇談会>

数学研究授業(1の2)

1年2組で、T1:海老原篤先生、T2:橋本恵一先生が数学の授業研究を行いました。

反比例を式や表・グラフと関連付けて考える授業で、前半で、反比例の式やグラフへの表し方についてしっかりと理解し、後半では、それを使って、式から数値を求めたり、グラフに表したりしました。数枚に渡るミニプリントを生徒たちは意欲的に解いていました。

 教師2人によるTT体制での授業でしたので、つまずいている生徒にも丁寧な指導ができていました。

 

喫煙防止教室

総合南東北病院の菅野惠先生をお招きして、喫煙防止教室を行いました。喫煙の害について医学的な見地から、分かりやすく説明していただきました。

将来にわたり、自分の健康について考えるきっかけになることを期待します。