学校からのお知らせ

2018年3月の記事一覧

平成29年度 卒業証書授与式

 本日、平成29年度卒業証書授与式が挙行され、30名の卒業生が本校を巣立っていきました。

 生徒会長の渡辺敬介くんの送辞の後に、在校生全員で「明日の空へ」を合唱し、卒業生へ思いを伝えました。

 そして、卒業生を代表して二甁はづきさんが答辞を述べ、卒業への思いや感謝の気持ち、後輩たちへの期待などを伝え、卒業生全員で「花束」を合唱しました。後輩たちにも十分思いが伝わったことと思います。

 卒業生の入場では、担任の岡本由紀恵先生に先導され、、副担任の池田和希先生を最後に入場してきましたが、式が終わると、盛大な拍手に包まれながら、伊藤瑠寧さんを先頭に生徒たちだけで退場していきました。本校教育目標の「自立」に相応しい卒業式でした。

卒業生の皆さん、保護者の皆様、本当にご卒業おめでとうございます。卒業生の今後のご活躍を期待しております。

 

卒業式会場が完成しました

明日の卒業式に向けて、1,2年生が式場の準備を行い、立派な式場が完成しました。

明日が、卒業生30名にとってすばらしい門出となるよう教職員、在校生一同、精一杯の心を込めて式に臨みたいと思います。

命を見つめる日

 多くの大切な命が失われた東日本大震災から7年が経ち、当時を振り返ると共に、命の大切さについて再度考える機会として、「命を見つめる日」全校道徳を行いました。

 実際に当時、富岡町に住んでいた本校教員の池田和希先生より、当時の状況や、家族、友達、故郷への思い、命の重さなどについて、実際の経験に基づくお話をいただきました。

 生きたくても生きられなかったたくさんの犠牲者を思い、生かされた命の重み、これからの未来について考えるよい機会となりました。