学校からのお知らせ

学校からのお知らせ

5のつく日は「ノーディスプレイデー」

 10月25日(水) 今日はノーディスプレイデーです。

 小学校と連携して実施している取組です。秋も一層深まってきました。「読書の秋」、「学習の秋」。家庭で過ごす時間を有効に活用してほしいと思います。ご家庭でのご協力をお願いいたします。

三春町小中学校音楽祭♩

 本日、三春町交流館まほらで「町小中学校音楽祭」が開催されます。

 本校からは特設合唱部28名が出演します。特設合唱部は、常設部の活動と両立させながら練習を積み重ねてきました。

 先日の『緑風祭』でも素晴らしい歌声を披露してくれました。

 今日も、練習の成果を存分に発揮し、岩江中特設合唱部の歌声をまほらのホール一杯に響かせてほしいと思います。

 がんばれ、岩江中特設合唱部♪♪  元気に出発しました。

接戦です

野球の県大会が、猪苗代で行われています。

1回戦は対植田東中との対戦です。

2回を終わって4-5でリードを許していますが、シーソーゲームです。まだまだこれからです。

後期任命式・表彰

 本日、令和5年度生徒会役員、後期常任委員会役員・学級役員の任命式が行われました。

 一人ひとり校長先生から任命書を受け取り、代表生徒が立派に抱負を述べました。

 生徒会役員、常任委員会は3年生から役目を引き継ぎます。先輩方の姿から学んだことを生かしながら、新たな取り組みにもチャレンジしてほしいと思います。

 任命式のあとに表彰を行いました。運動面、文化面ともに数多くの表彰がありました。

『緑風祭』 ~いろんな花が咲きました~

 10月14日(土)、「蕾(つぼみ)~何が咲くかは自分次第~」をテーマに『緑風祭』が開催されました。

 一人何役もこなしながら各部門の準備・運営を行ったり、仲間と力を合わせ学年発表や合唱を行ったり、さまざまな場面で生徒の活躍する姿が見られました。まさに、「生徒一人ひとりの蕾が花開く瞬間」が緑風祭の中にありました。

 子どもたちの一生懸命取り組む姿を参観いただきました保護者の皆様、学校運営協議会の皆様ありがとうございました。

  『緑風祭』のダイジェストは、これからホームページで紹介していきます。

 

『緑風祭』まで ~あと1日~

 『緑風祭』は、明日が本番です。

 今日の午後は、各学年、各部門の最終準備が進められました。

 「蕾(つぼみ)~何が咲くかは自分次第~」

 どんな花が咲くのか?! 明日の『緑風祭』にご期待ください!!

『緑風祭』まで ~あと2日~

 今日から会場準備が始まりました。

 美術、家庭、書写などの作品の展示も進められています。

 ビッグアートも掲示されましたが、当日披露のため、ブルーシートで覆われています。

 どんな作品なのか楽しみですね!!

 文化祭は、これまでの学習の成果を披露する機会です。授業で制作した作品を多くの方々に見ていただける貴重な機会でもあります。

 当日の発表とあわせて、子どもたちの力作をぜひご覧ください。

 『緑風祭』まであと2日! 盛り上がってきました!!

 

 

『緑風祭』まで ~あと3日~

 14日(土)に行われる『緑風祭』の準備が今週に入り大詰めを迎えています。

 各部門では、リハーサルなども始まり当日の流れを確認しています。

 今日は、合唱コンクールの全体リハーサルが行われました。リハーサルを終え、舞台での感触がつかめたと思います。本番に向け、各学級・学年、岩江中全体での盛り上がりに期待しています!!

 <合唱部門>

<展示・ポスター部門>

<自由ステージ部門>

<進行部門>

<ビッグアート部門> 当日披露のため、紹介できるのはここまで。

<開・閉祭部門>

<合唱リハーサル>

 『緑風祭』まであと3日。準備頑張りましょう!!

 

県中新人大会頑張りました!!

 7日(土)から県中新人大会が各種目で開催されました。

 どの会場でも、持てる力を最大限発揮しようと全力でプレーする岩江中生の姿が見られました。

 「県中地区中学校新人野球大会」では、岩江・大越合同チームが接戦を制し見事優勝しました!! 10月22日(日)から行われる県大会に出場します。

 「県中地区中学校新人ソフトテニス大会個人戦」では、遠藤・井堀ペアがベスト16に入り県大会出場権を獲得しました!! 県大会は、11月5日(日)に福島市で開催されます。

 県中地区の代表として、県大会での活躍に期待です!!

 応援ありがとうございました。

 

5のつく日は「ノーディスプレイデー」

 10月5日(木)今日はノーディスプレイデーです。

 小学校と連携して実施している取組です。下校時刻が17時30分になりました。家庭で過ごす時間が増えた分、有効に活用してほしいと思います。ご家庭でのご協力をお願いいたします。

第2回PTA美化作業

 本日、今年度第2回のPTA美化作業が実施されました。

 土曜日の早朝でしたが、多くの保護者・生徒のみなさんに参加いただき学校の環境整備ができました。

 整備していただいた環境で、さらに充実した教育活動を進めていきたいと思います。

 本日は、ご協力ありがとうございました。

支部新人総合大会3日目④ 女子ソフトテニス

女子ソフトテニス

 個人戦

  遠藤・井堀ペア  第3位 ☆県中大会出場☆

  七海・佐藤(妃) ベスト16 ☆県中大会出場☆

 県中大会への出場権は逃しましたが、他のペアも全力プレーができました。

 この経験を県中大会、次の試合に生かしてほしいです。

 本日も応援ありがとうございました。

 

 3日間にわたる新人大会では、多くのみなさんに応援いただきありがとうございました。

 これからも岩江中生の頑張りにご期待ください!

支部新人総合大会3日目③ 野球

野球

 3位決定戦【代表決定戦】

  勝利 6-3(対 船引中)

 相手に先制されましたが、逆転の勝利です!!

 3位となり県中大会への出場権を獲得しました。

 岩江・大越チーム、力を合わせ頑張りました!!

 熱い応援ありがとうございました。

 

支部新人総合大会3日目② 野球

野球

  勝利 6-2(対 常葉・都路中)

 次の試合は、県中大会出場を懸けて、船引中との対戦です。

 試合開始は11:30を予定しています。

 頑張れ、岩江・大越チーム!!

 学校からも応援のエールを三春球場に送ります!!!

 

支部新人総合大会3日目① ~野球部・女子ソフトテニス部出発~

おはようございます。

新人戦3日目の朝を迎えました。昨日までの天気と違い、今日は快晴です。

本日は、27日(水)が順延になった屋外競技が実施されます。

野球部は、三春球場で8時30分より、常葉・都路中と対戦します。

女子ソフトテニス部は、個人戦です。

秋晴れの中、岩江中生の全力プレーに期待です!

頑張れ、岩江中!!

本日も応援よろしくお願いします。

支部新人総合大会2日目⑫ 野球

野球

 1回戦

  惜敗 1-4(対 小野中)

 先制しましたが、惜しくも逆転負けでした。

 明日は、順位決定トーナメントの戦いになります。

 今日の悔しさを全力でぶつけてほしいと思います。

 頑張れ、岩江・大越チーム!!

 明日も応援よろしくお願いします。

支部新人総合大会2日目⑪ 女子ソフトテニス

女子ソフトテニス

 団体戦 決勝

  惜敗 1-2(対 常葉中)

 決勝戦で敗れてはしまいましたが、明日の個人戦につながる粘り強い戦いができました。

 準優勝おめでとうございます!! ☆県中大会出場権獲得☆

 明日の個人戦も応援よろしくお願いします。

支部新人総合大会2日目⑩ 男子バスケットボール

男子バスケットボール

  勝利 80-43(対 三春中)

 最終戦、勝利することができました!

 2日間で4試合。苦しい場面もありましたが、この大会で得られた経験を練習や次の大会に生かしてほしいと思います。

 岩江中男子バスケ部、頑張りました!!

 応援ありがとうございました。

支部新人総合大会2日目④ 女子バレーボール

女子バレーボール 

 決勝トーナメント1回戦

   惜敗 0-2(対 三春中)

 惜しくも準決勝進出は逃しましたが、次につながる戦いができました。

 この経験を練習に生かし、次の大会での活躍に期待したいです!

 岩江中女子バレー、頑張りました!!

 応援ありがとうございました。

支部新人総合大会2日目③ 女子バスケットボール

女子バスケットボール

  惜敗 12-115(対 船引中)

 点差は開いてしまいましたが、最後まで頑張りました!!

 新人戦2日間の経験を次に生かしてほしいと思います。

 岩江・三春女子バスケチーム、頑張りました!!

 応援ありがとうございました。

 

支部新人総合大会2日目② ~野球部出発~

 野球部とバレーボール部が出発しました。

 屋外競技は、本日が初戦となります。昨日までの練習の成果を本番で発揮してほしいと思います。

 野球部は、大越中との合同チームで出場します。

 岩江中の全力プレーに期待です!!

支部新人総合大会2日目① ~ソフトテニス部出発~

 おはようございます。

 支部新人総合大会2日目の朝を迎えました。小雨が降る中ですが、本日は屋外競技も実施されます。

 ソフトテニス部と男女バスケットボール部が出発しました。

 このあと、野球部とバレーボール部が出発します。

 頑張れ、岩江中!!

 本日も応援よろしくお願いします。

田村支部中体連新人総合大会⑥ 卓球個人

男子卓球個人

 個人戦の結果です。

  シングルス、ダブルスともに惜しくも初戦敗退で、上位進出とはなりませんでした。

 新人戦での経験を練習に生かし、次の大会での活躍に期待したいです。

 岩江中卓球部、頑張りました!!

 応援ありがとうございました。