学校からのお知らせ

学校からのお知らせ

県中地区中体連総合大会・県中学校体育大会陸上競技大会激励会

 明日行われる、県中地区中体連総合大会と7月4日から開催される県中学校体育大会陸上競技大会の激励会が行われました。

 県中大会は、男子卓球団体、個人戦シングルス、ダブルス、女子ソフトテニス個人戦に出場します。

 岩江中の代表として、田村支部の代表として全力でプレーしてほしいと思います。

 県陸上大会は、共通女子四種競技に出場します。自己ベストを目指した頑張りに期待です。

 頑張れ!!岩江中!!

 

キャッチボールクラシック

 野球部は、17日(土)に行われたキャッチボールクラシック県中大会で5位となり、9月の県大会出場権を獲得しました。今年も全国大会出場を目指し、がんばれ野球部!!

 

1年生学習旅行、無事に帰校しました

 天候が心配されましたが、大きな影響もなく無事に学習旅行を終えることができました。

 解散式では、今回の学習旅行で学んだこと、貴重な体験ができたことを代表生徒が発表しました。

 来週は、学習旅行のまとめをします。一人ひとり、今回学んだことをしっかりまとめられると良いですね。

帰校のあいさつ、運転手さんへのお礼のあいさつもしっかりとできました!

旅行の様子は、後ほど紹介します。

1年生、学習旅行に出発

 今日は、1年生の学習旅行です。

 『「自然と災害について真剣に学び、責任を持って活動する。」~UNITY~TPO~』のテーマのもと、東日本大震災・原子力災害伝承館とアクアマリンふくしまで学習してきます。

 学校を離れて学習する機会は、様々なことを直接体験することができます。楽しみながら、仲間と協力し学びを深めてきてほしいと思います。

 朝までの雨も止んできました!

 

支部中体連総合大会2日目 ~ 出発 ~

 おはようございます。総合大会2日目の朝を迎えました。

 ソフトテニス部、男女バスケットボール部が出発しました。

 昨日の試合の疲れもあると思いますが、明るい表情と元気なあいさつで出発しました。

 今日も全力プレーに期待です!

 本日も応援よろしくお願いします。

支部中体連総合大会 速報⑩ 野球

野球

 惜敗 5-6(対 滝根・都路合同チーム)

 

 逆転、再逆転の手に汗握る展開の試合でした。悔しい敗戦でしたが、この経験を次の大会につなげてほしいです。

 岩江中野球部、頑張りました!!

 応援ありがとうございました。

田村支部中体連総合大会 ~出発式~

 今日から2日間の日程で、田村支部中体連総合大会が開催されます。

早朝の出発でしたが、どの部も力強い元気なあいさつをして出発しました。

日中は気温の上昇が予想されますが、チーム一丸となった熱い戦いに期待したいです。

今大会は、保護者の観戦も可能な大会となりますので、ぜひ応援をお願いいたします。

 大会の様子は学校HPを通じてお伝えしていきます。

第1回PTA美化作業

 コンディション不良のため昨日から延期となったPTA美化作業が本日行われました。

 日程変更にもかかわらず、多くの保護者のみなさまに参加いただきました。今日は天気にも恵まれ、効率よく作業を進めることができました。

 整備いただいた環境で、これからも充実した教育活動を進めていきたいと思います。

 早朝からお集まりいただきありがとうございました。

 

第1回岩江小・中学校学校運営協議会

 2日(金)に第1回学校運営協議会が開催されました。

 この会は、岩江地区の児童・生徒の学ぶ機会を最大限に保障するため、地域の教育力、保護者の教育力を積極的に生かす学校づくりを目指すことを大きなねらいとし、年4回開催されています。

 地域・保護者・行政・学校等の代表からなる委員のみなさんから様々なご意見をいただき、ねらいが達成できるようこれからも努めてまいります。

田村支部中体連総合大会激励会

 6月7日から2日間の日程で開催される田村支部中体連総合大会の激励会が2日に行われました。

 各部とも大会に臨む意気込みを一人ひとり述べました。目標に向かって練習に励んできた成果を発揮するときが来ました。

 「感謝の気持ち」「全力を出し切る」「伝統を引き継ぐ」3年生は最後の中体連大会となります。チーム一丸となった全力での戦いに期待しています。

 保護者のみなさま、応援よろしくお願いします。

 ※激励会の前に、5月に行われた大会の表彰式を行いました。

 

「校内授業研究会」2年2組 理科

 「マグネシウムリボンが二酸化炭素中で燃える理由を考えよう」

 今日の授業では、二酸化炭素が入った瓶の中でロウソクの火は消えるのに、なぜマグネシウムリボンは燃えるのか、演示実験の観察から学習がスタートしました。

 課題に対して、自分の考えをもち、グルーブでの学び合いを通して答えを導き出していました。実験の内容をモデルを用いて考察し、化学反応式で表現しました。最後には、燃える理由をホワイトボードにまとめました。

 どのグループも積極的に取り組む姿が印象的でした。答えが早く見つかったグループには、難易度の高い問題も出題され、チャレンジする姿が見られました。

田んぼアート ~ファームパークいわえ~

20日(土)に生徒会本部役員が「ファームパークいわえ」を訪れ、今年度の田んぼアート作成の作業を見学させていただきました。

今回は、水田で測量機器を使って絵柄のポイントを測量し、目印をつける作業でした。

小学生の時には田植えなどを体験しましたが、今回の見学を通して準備にかける時間や大変さを知ることができました。

今後も田んぼアートのお手伝いを行う予定です。

今年はどんな絵柄になるか楽しみです!

ご声援ありがとうございました。

昨日、今日と田村市陸上競技場で行われていた県中地区中体連陸上競技大会が終了しました。

選手たちは緊張感のなか、自己ベストを目指し精一杯の競技をしてきました。共通女子四種競技で5位に入賞し、県大会出場を決めました。おめでとうございます。

全競技終了後、岩江中生徒は芝生席のゴミ拾いを行いました。WBC やサッカーW杯の日本サポーターのようで、気持ちのよい姿でした。

1日目がんばりました

陸上競技大会の1日目が終わりました。

暑さと強風のなか、選手たちは自己ベストを目指し、精一杯競技し、精一杯応援しました。

大会は明日も行われます。引き続き終わりよろしくお願いいたします。

2年生学習旅行 ~仙台に向けて出発~

 『けじめをつけ、仲良く、全力で楽しもう!!』のテーマのもと、2年生は仙台で校外学習を行います。

自分たちで計画した「判別自主研修」も行います。仲間と協力して、思い出に残る学習旅行になるといいですね。

今日は天気も良いようです。

元気に出発しました!