学校からのお知らせ

2019年3月の記事一覧

命を見つめる日

 本校では、3月11日を「命を見つめる日」に設定し、震災を振り返り、これからの生き方を見つめ直す機会として、毎年この日に行事をもっています。

 今年度は、福島県道徳教育資料の「命のおにぎり」の中に登場する飯舘村仮設住宅婦人会長さんに、講師としてお出でいただき、原発事故により全村避難を余儀なくされた当事者だからこそ語れる実体験や思い、命の大切さ、感謝の気持ち、「ありがとう」という言葉の力などについて話していただきました。これからの福島を担う生徒たちにとって、今後の生き方にもつながるような心に響くお話でした。

 

生徒会長よりお礼の言葉を述べました。

感謝の気持ちを込めて、生徒を代表し花束を贈呈しました。

3年生 愛校作業

本日は、3年生27名が、県立高校Ⅱ期選抜入試を受験しています。

学校に残った15名が、愛校清掃をしてくれました。

 

放課後自主学習

 自ら学習したい教科の教室へ行き、教え合ったり、先生に質問したり、個別に教えてもらったりと、自ら学習に励む姿が見られました。

同窓会入会式

 本日、同窓会長の小林健一様、副会長の影山正敏様にお出でいただき、同窓会入会式を行いました。

 卒業生42名が、岩江中学校同窓会への入会を認められました。

 卒業しても、岩江を愛し、岩江を誇りに思い、岩江に貢献し、岩江の後輩たちの応援団として支えてくれることを期待しています。

卒業式予行

 本日、卒業式の予行を行いました。

 3年生の姿は、後輩たちの模範となる立派な態度でした。

 1,2年生の姿からは、先輩からいよいよ岩江中を引き継ぐという覚悟と、お世話になった先輩たちとの別れが近づいていることの寂しさ、先輩への感謝の気持ちが感じられました。