食育

お月見献立

今日は「十五夜」です。

きれいな月を見ることができるでしょうか?

十五夜は秋の美しい月を観賞しながら、秋の収穫に感謝する行事で、「中秋の名月」と呼ばれています。

お月見に欠かせないのが、すすきやお団子などのお供えものです。

お月見は秋の収穫と深い関わりがあったことから、この時期に収穫される里芋をお供えするのが主流でした。

その後、お米で作った団子も供えられるようになり、保存がきくことからお団子が主流になったと考えられます。

白くて丸いお月見団子は満月を表していて、収穫への感謝をこめてお供えされます。 

また、丸い形は縁起が良いとされていたので、その団子を食べることで、健康や幸せを得ると信じられています。

給食では、しょうゆと砂糖で作ったみたらし餡を団子に絡めました。

クリームボックス

 今日の主食は、郡山市のご当地パン「クリームボックス」

牛乳と砂糖、生クリームで作ったトロンとした優しい甘さのクリームです。

今日は厚切りの食パンにたっぷりクリームをのせ、軽く焼いてあります。

 クリームボックスは1976年に郡山市のベーカリーが発売し、高校生を中心に人気となったそうです。

ミルククリームはお家でも簡単に作れます。手作りすることで、甘さの調整をすることもできます。

《材料》

 牛乳   24g  生クリーム   24g  砂糖   7g   

 コーンスターチ   4g   無塩バター  1.2g

《作り方》

 ①砂糖とコーンスターチを混ぜておく。

 ②鍋に牛乳、生クリームを入れ、火にかけ①を少しずつ振り入れる。

 ③とろみがついたら、バターをおとし、溶かす。

 ④食パンにクリームをたっぷりのせ、オーブントースターで軽く焼く。

 

もち米蒸し団子

今日の主菜のもち米蒸し団子は、中国の広東料理で、日本ではもち米の輝くような白さから「真珠蒸し」

とも呼ばれています。

給食ではもち米に紫黒米も加えました。

ひき肉にみじん切りにしたねぎ、たけのこ、豆腐を加え、よく混ぜて肉団子を作ります。

そこに、水に浸しておいたもち米をまぶし、蒸します。

調理員さんが1個1個丸めて作りました。

 

スポーツと食事

明日からの新人戦田村支部大会に向けて、試合前日と当日におすすめの食事についてのお話です。

試合の前日と当日におすすめの食事は・・・エネルギー源となる炭水化物をしっかり補給できる食事です。

炭水化物は、ごはんやパン、めん、いも類、果物などに多く含まれています。また、炭水化物をエネルギーと

して利用するときに、大切な栄養素がビタミンB1になりますので、ビタミンB1の多い、豚肉やうなぎ、鮭等

を主菜に選ぶといいでしょう。ここで注意することは、調理法に気をつけるということです。

油っこい揚げ物は消化に時間がかかるのでおすすめできません。

さらに、ビタミンCの多い果物には、ストレスから体を守る働きがありますので、

朝、果物や果汁100%のオレンジジュースをとることもおすすめします。

そして、試合当日の朝食は、試合の3時間前には食べておくことが理想です。

では、明日からの大会、みなさんの活躍を願っています。

鮭フライ

 日本では、様々な種類の鮭が食べられていますが、最も多く食べられているのはシロサケです。

シロサケは、秋から12月にかけて旬をむかえます。今日の給食に使った鮭も「シロサケ」です。

鮭には、カルシウムの吸収をよくしてくれるビタミンD、血液をサラサラにし、集中力を高めて

くれる脂が多く含まれています。また、鮭は、魚が苦手な人も食べやすいですよね。

毎週金曜日は、魚を主菜にした日本型食生活メニューです。

 

キャベツ

 キャベツは世界最古の野菜の1つで、ヨーロッパ生まれのケールが祖先だったそうです。

ケールの子孫は、ブロッコリーやカリフラワーなど、長い歴史の中で人間は改良を積み重ねて、

多様なキャベツ一族をうみだし、食卓を豊かにしてくれました。

 キャベツの栄養成分はビタミンC・K、食物繊維などが多いこと。

特にビタミンCは、大きめの葉2枚分で1日の摂取基準量をクリアできます。

かぜなどの感染症をブロックしたり、がんや老化をおさえる働きがあります。

さらにキャベツ特有な成分として、ビタミンUがあります。傷ついた胃腸の粘膜を修復するため、

胃腸薬として売られているほどです。

 給食では、蒸したキャベツをにんにくとベーコン炒め、ホットサラダにしました。

 

 

ふくしま健康応援メニュー

 福島県民の食の特徴は、野菜不足と塩の取り過ぎといわれています。

そこで県では、ふくしま食の基本として「主食・主菜・副菜がそろった食事+おいしく減塩」

をテーマに県民の健康づくりを応援しています。

今日の給食は、ふくしま健康応援メニューです。福島県の旬の野菜を使用し、減塩でおいしく、

バランスのとれたメニューとなっています。

今月の使用野菜はピーマンです。三春町ではピーマン栽培が盛んです。県内2位の生産量で、

苦みが少なく、肉厚で濃いみどり色のピーマンが特徴です。

 今日はピーマンをメインに福島県産の野菜、豚肉を使ったごま味噌スープです。

野菜は、ビタミン、ミネラル、食物繊維など体の調子を整え、機能を正常に保ち、

免疫力を向上させるための大切な栄養素がたくさん含まれています。

色や香り成分は生活習慣病の予防にも効果があるといわれています。

 福島中央テレビが健康応援メニューの給食ということで、取材にきました。

放送は明日(21日)夕方の「ごじてれchu!」で放送される予定です。

 

ジャージャー麺

 ジャージャー麺は(ジャージアンミエン)、中国の北部(北京市近辺など)の家庭料理の一つです。

豚ひき肉と細かく切ったたけのこ、しいたけなどと、豆味噌などで炒めて作った「ジャージャン」

と呼ばれる肉味噌を茹でた麺の上にのせた料理です。

 

ひじきの炒めもの

ひじきは、波が荒い海岸近く、岩場などに多く繁殖します。

北海道の南部から広域で収穫することができ、中国や朝鮮半島などでも収穫されます。

ひじきは健康にとても良い食材です。ひじきは低カロリーかつ豊富な栄養素を含みます。

特徴的なのはカルシウムと食物繊維、そしてヨウ素が豊富です。

100gあたりで換算すれば牛乳の10倍以上もカルシウムを含んでいます。

カルシウムはよく知られているように骨の成形を助ける作用があります。

今日は、ひじきをじっくりと味を含ませた、ひじきの炒めものです。

 

ピザドックパン

今日のピザドックパンは、ソースも給食室で作りました。

簡単に手作りできます。(5人分見当で)

にんにく1かけ、玉ねぎ4分の1個をみじん切りして、油で炒めます。

そこにトマトピューレ100ccを入れ煮詰めます。塩、こしょう少々を加えて出来上がりです。

給食では、コッペパンにぬり、ソーセージとチーズをのせて焼きましたが、

これを厚切りパンに塗って、玉ねぎ、ピーマン、ベーコン等をのせ、とろけるタイプのチーズをかけて

焼きあげればピザトーストの完成です。

ピザはもちろんイタリアで生まれた、世界的に広く食べられている料理ですが、

生地を作らず、厚切りパンにのせて焼くピザトーストは日本で考えられた食べかたです。