学校からのお知らせ

学校からのお知らせ

修学旅行について

本日から出発の3学年の修学旅行ですが,昨晩の強風により,本日搭乗する予定の飛行機が福島空港に到着できず,予定されていた時間に飛行機が出発することが不可能になり,約3時間遅れで福島空港を出発することになりました。
そこで,本日の生徒の集合時間を5時50分から8時50分に変更しました。
それに伴い,次のように変更となる予定です。
・奈良県での見学場所を法隆寺と奈良公園(東大寺)の2カ所にする。
・ホテルへの到着時間が1時間遅れとなるので,夕食以降の時間も1時間遅れとする。
ご理解の上,よろしくお願いいたします。

修学旅行結団式行われる

明日から3日間,関西方面に修学旅行に出かける3年生が,本日4校時に結団式を行いました。
実行委員長の話や学級担任からしおりを用いての最終確認を行いました。
旅行中の様子はこのHPで写真を中心にお伝えしたいと考えています。
ぜひご覧ください。

新入生を迎える会が開かれました

 入学したての1年生に、岩江中学校のことをもっと知ってもらうことを目的に、生徒会主催で「新入生を迎える会」が開催されました。
 先生の紹介や、委員会、部活動の活動内容の紹介が行われ、一年生からは「岩江中のことを詳しく知ることができて良かった。」という感想が発表されました。

 新入生のみなさんは、この会を通して少しでも早く岩江中学校での生活に慣れ、楽しく充実した学校生活を送って欲しいと思います。

  

入学式が挙行されました。

平成29年度入学式が挙行されました。

今年度は男子22名、女子21名、計43名の入学生でした。
どの生徒も少し緊張気味でしたが、立派な態度で式に臨んでいました。

これから3年間、充実した中学校生活を送って欲しいと思います。
 

 

年度末人事異動のお知らせ

 平成28年度末人事異動があり、本校でも4名の教職員が転出・退職し、同じく4名の教職員が転入いたします。
 今まで頂いたご厚情に感謝すると共に、転入職員に対しましても変わらぬご指導ご鞭撻の程お願い申し上げます。

転出
・校長 佐藤和典 三春町立三春中学校へ
・教諭 鈴木信行 郡山市立湖南中学校へ
・講師 松井智宏 郡山市立行健第二小学校へ
・講師 武田睦史 退職

転入
・校長 角田健司 いわき市総合教育センターより
・講師 橋本恵一 三春町立三春中学校より
・講師 池田和希 新採用
・講師 角 早苗  新採用

平成28年度卒業証書授与式が挙行されました

本日午前、本校体育館において、三春町長鈴木義孝様ほか多数のご来賓のご臨席を賜り、平成28年度卒業証書授与式が挙行されました。

まず、佐藤和典校長より、卒業生一人一人に手漉き和紙製の卒業証書が授与されました。その後、校長式辞、ご来賓からの祝辞を頂戴しました。
  

在校生代表の生徒会長からの送辞を受け、卒業生を代表し箭内君が答辞を堂々と発表しました。
 

最後の卒業生見送りでは在校生、教職員からの祝福を受け、卒業生たちは名残惜しそうに校舎を後にしていました。
 

インフルエンザにより欠席状況

現在のインフルエンザによる欠席状況についてお知らせします。

今日(3月7日朝)現在、A型2名、B型13名となっています。
ピークは過ぎましたが、まだまだ注意が必要です。

発熱後診察を受け、陰性で下熱したため登校し、その後発病というパターンも多くなっています。

3年生はいよいよ明日から県立Ⅱ期選抜です。体調管理に十分注意させてください。

2学年における下校時間の繰り上げと学年閉鎖のお知らせ

岩江中学校では、現在2学年を中心にインフルエンザ罹患者が多数出ています。
そこで次のように対処いたしますので、お知らせいたします。

⑴ 2学年生徒は、本日27日午後は授業を打ち切り、下校させます。
⑵ 2学年は2月28日・3月1日の両日、学年を閉鎖し、臨時休業とします。
⑶ 3月2日は通常登校としますが、罹患の状況により新たな対応をする場合があります。その場合は、再度連絡いたします。
⑷ 臨時休業中に、新たにインフルエンザが発症しましたら、学校まで連絡してください。

 ※ この件についての問い合わせは中学校教頭までお願いします。(62-8290)

新入生学校説明会

本日午後、来年度入学予定の小学6年生児童が本校を訪れ、学校説明会に参加しました。

最初に児童たちは3つの班に分かれて、中学校の授業を見学しました。

続いて、保護者も合流し全体会を実施しました。
最初に学校長から中学校生活への心構えについての話がありました。
その後生徒会執行部より中学校の具体的な生活について説明がありました。

最後に大変寒い中ではありましたが、部活動を見学しました。

児童のみなさんは岩江中学校にどのような印象を持ったのでしょうか。
中学校生活への不安や疑問が少しでも解消できたら幸いです。
  

十七字のふれあい事業で優秀賞

 本校1年の佐久間君が、県教委主催の「ふくしまを十七字で奏でよう絆ふれあい支援事業」において優秀賞に選ばれました。
 本日午後1時10分より校長室において、県中教育事務所長が表彰伝達に来校し、本人に賞状を手渡しました。
 また、民報と民友の記者も来校し、取材を受けました。

 この事業は、家庭や地域における人と人とのかかわりの中で感じた思いや願いなどを十七音で表現することをとおして、子どもの豊かな心を育成するとともに、人と人との「絆」を深め、ひいては家庭や地域の教育力の向上に資することを目的としたものです。
 受賞作品は以下の通りです。
    故郷を じいちゃんの絵で 思いだす
    故郷は 父が遺した 絵の中に

  

第3学期始業式

本日始業式が行われ、第3学期がスタートしました。

校長先生から式辞をいただいた後、各学年代表生徒による「冬休みの反省と今年の抱負」の発表が行われました。
 

 

新年のごあいさつ

新年明けましておめでとうございます。

岩江中学校は本日が仕事始めです。
さっそく部活動や受験勉強のために生徒が登校しています。

生徒の夢の実現のため、教職員一同頑張りますので、
本年もどうぞよろしくお願い申し上げます。

                    今日の岩江中学校です

生徒会歳末助け合い募金

今週、生徒会執行部が中心となって歳末助け合いの募金活動を、全校で行いました。

募金総額は7,047円で、先ほど福島民友新聞社の記者の方に寄託されました。

ご協力いただいたみなさん、ありがとうございました。


    寄託式に参加した生徒会役員

本日学年懇談会を実施します

本日午後1時25分より、本校食堂にて全校生・保護者を対象に薬物乱用防止教室が開催されます。

その後、2時40分より、1・2年生は進路ガイダンスを行い、終了後学年懇談会を実施します。
3年生は2時40分より学年懇談会を行います。

年末の多忙な中とは存じますが、多数のご来校をお願いいたします。

第2回避難訓練

本日、第2回避難訓練を実施しました。今日は生徒に事前に知らせず実施しました。

田村消防署から3名の署員の方に来校を依頼し、署員の方には避難の様子についての講評と講話を、全体会でいただきました。

全体的には落ち着いた態度で無言で避難できていましたが、ジャージに着替えていたせいか、ハンカチで口を押さえながら避難したり、身を低くして避難したりする様子がほとんど見られず、反省点として残りました。
実際の火災を想定して避難できるよう話をしていきたいと思います。ご家庭でも、緊急時の避難について、話題にしていただければ幸いです。

 
 

三春町中学生英語弁論大会

本日、三春中学校を会場に、三春町国際交流会の主催で三春町中学生英語弁論大会が開催されました。

本校からは1・2年生の男女合わせて6名が参加しました。

どの生徒も日頃の練習の成果を発揮し、堂々とした態度で発表していました。



  

  

三年生の放課後学習

学校では現在、三者面談が実施されており、3年生もいよいよ進路選択の時期が迫ってきました。

3学年では、約1時間の全員での放課後自主学習会を実施しています。
一部の生徒は終了後も家庭科室に残り学習を行っています。
各自の進路目標達成に向けて頑張ってほしいと思います。

緑風祭(校内文化祭)開祭

本日、校内文化祭(緑風祭)が開祭されました。
全校生が一丸となって、準備・運営した緑風祭は大成功のうちに終了しました。

多くの皆様に足をお運びいただき、誠にありがとうございました。
  
  

環境創造センター見学

本日、三春町の西部工業団地内にできた「環境創造センター交流棟コミュタン福島」に全校生で見学に出かけました。

何といっても圧巻は、最後に見学した「環境創造シアター」でした。球体のホール内の全面に投影された迫力のある映像は、見るものを圧倒し、とても印象深いものでした。(撮影禁止のため残念ながら画像はありません。)
     

全校レク・芋煮会

本日、秋晴れのもと、全校レクリエーションと芋煮会が実施されました。

開会式では、校長先生から「この会を通して、学級のみならず岩江中全体の団結力を高めましょう。」とのことばをいただきました。

全校レクは、2つの種目で行われます。1つめは長縄飛びです。
2つめは、8の字飛びです。
結果はどちらも、3年2組が優勝、準優勝が3年1組と、3年生の底力を見せつけました。
 

芋煮会は、校庭で学級のグループごとに場所を決め、芋煮(豚汁)をつくって食べるもので、火起こしや薪割り、調理などを分担して手際よく行っていました。
 

新人戦速報3

卓球個人

男子シングルス     佐久間祐希       優勝
男子ダブルス       新田敦之・菅竹涼志 3位
1年男子シングルス   鈴木遼生         優勝
    〃          影山 壽         3位
                                 おめでとうございました。


バスケ

男子バスケ 対三春 64-47 勝
女子バスケ 対船引 15-92 負

男子バスケ部 3位入賞です。おめでとうございます。

 

9月30日(金)の時間割変更について

本日新人戦の屋外競技の順延に伴い、明日(30日)の時間割を変更しました。

詳細は下記ファイル名をクリックしてご覧下さい。(PDFリーダーが必要です)

9月30日時間割HP.pdf



リーダーがなくて見られない方のために、画像化して貼り付けましたが、携帯電話で見ると不鮮明なようです。なお、パソコンからは鮮明にご覧いただけます。

新人戦速報2

野球
 現在、常葉中と対戦しており 6-2 でリードしていますが、降雨のため中断し、そのまま明日に順延になりました。


バスケ男女
 男女とも第二試合の結果です。
   男子 対常葉中 61:38 勝
   女子 対船引南 39:85 惜敗

ソフトテニス
   決勝トーナメント 1回戦 対船引中 勝(県中大会出場権獲得)
              2回戦(準決勝) 対小野中 負
   次は、3・4位決定戦で滝根中と対戦します。

バレーボール
   2試合目 対小野 0-2 負

新人戦速報

ソフトテニス部の途中経過が結果が入りました。

予選リーグ2位上がりで決勝トーナメント進出を果たしました。ただいま降雨中とのことで試合進行が心配されます。

新人戦1日目

今日と明日の二日間、田村支部新人総合大会が開催されます。

各会場の結果が入り次第お知らせしたいと思います。


現在途中経過が入ってるものは以下の通りです。

野球 対船引中 負 0-16   次の試合は12:20開始予定。
バスケ 女子 対三春中 20-84 負     男子 対大越中 48-62負
卓球 予選リーグ全勝(小野・常葉・都路) 明日の第2ステージに駒を進めました。

第2回PTA美化活動

本日、多数の保護者の参加をいただき、第2回のPTA美化作業が行われました。

夏休み中に伸びた雑草の除草を中心に作業していただきました。

また、野球部の生徒たちも積極的に手伝ってくれました。

おかげさまで、事故なく作業が終了し、きれいな校地を取り戻すことができました。
心より感謝申し上げます。
  

新人戦選手激励会

先日お知らせしたとおり、28日(水)・29日(木)に田村支部中体連新人総合大会が開催されます。本日大会に先立ち、選手激励会が行われました。

校長先生から大会に臨む心構えについてお話しをいただいた後、部ごとに選手紹介が行われました。
続いて引退した3年生の前部長が、各部を激励しました。
最後に選手代表の男子バスケ部の部長が、お礼のことばを述べました。
  

新人戦組み合わせ

速報です!

新人戦の各部の組み合わせが決まりました。 詳細は各部からの通知をご覧下さい。

・野球部     1回戦 対船引中 小野町運動公園野球場 第1試合9:00~
・バスケ男子  リーグ戦  初戦 対大越中 田村市総合体育館 Bコート第2試合9:45~
・バスケ女子  リーグ戦  初戦 対三春中 田村市総合体育館 Bコート第1試合8:30~
・バレー     リーグ戦Aブロック 対滝根中 小野町民体育館 Aコート第5試合
・ソフトテニス団体  予選リーグAブロック 夕陽ヶ丘庭球場 Bコート第1試合
・卓球団体   第1ステージ Aブロック 大越体育館 3・4コート第1試合

※ 各部の初戦のみを掲載しました。

第2回PTA美化作業

第2回PTA美化作業が下記に日程で行われます。
多数の保護者の皆様の参加をお願いいたします。

             記

1 日 時  9月25日(日) AM7:00~8:30(作業時間を30分延長いたしました)
2 内 容  校地の除草
3 準 備  ・草刈り機
        ・鎌
        ・軍手
        ・軽トラックを準備できる方は是非協力をお願いします。(刈草の運搬のため)

※雨天時は中止となります。6:00に判断し、緊急メールまたは電話で連絡いたします。

生徒会役員選挙立会演説会・投票

本日は、生徒会の役員選挙に伴う、立会演説会と投票が行われました。

立会演説会では、どの候補者も、岩江中学校のよりよい発展のための自分の考えを、堂々とした態度で発表しており、大変素晴らしかったです。

その後投票が行われましたが、公民教育の一環として町の選挙管理委員会からお借りした、実際の選挙で使用されている本物の投票記載台と投票箱を使っての投票となりました。

新役員は、今後の岩江中学校生徒会の中心として活躍してください。期待しています。
  

拡大委員会

本日午後7時よりPTA拡大委員会が行われました。今回は校内文化祭「緑風祭」への協力体制についての話し合い行われました。

今年度も、広報委員会が昼食販売、学習支援委員会と環境委員会がPTAバザーへ協力いただけることになりました。

いろいろとお世話になりますが、よろしくお願いいたします。
 
 

駅伝大会が終わりました

駅伝大会が終了しました。

順位は正式にまだ入ってきていませんが、女子のAチームが6位入賞を果たしたようです。
おめでとうございます。


岩江中学校駅伝部を、応援いただき誠にありがとうございました。

中体連駅伝競走大会

本日は田村支部中体連駅伝競走大会が、田村市陸上競技場周回コースで開催されます。
本校代表生徒40名は、先ほど元気に出発しました。

男女とも2チームずつ出場しますので、保護者の皆様の応援よろしくお願いします。
なお、女子の発走が10:00で、男子が11:20です。

 

福祉ボランティア体験

本日は1学年の「総合的な学習の時間」で三春町内の各施設のご協力をいただき、福祉ボランティア体験学習を実施します。

三春病院・三春町敬老園・保健センター、そして地元の三春南東北リハビリテーション・ケアセンターをグループに分かれて訪問します。

生徒たちは先ほど元気に出発しました。どんな体験をしてどんな学習をしてくるのでしょうか。
おみやげ話が楽しみです。

 

英語弁論大会が終わりました

まほらホールで開催された田村地区英語弁論大会が終わりました。

本校代表生徒の発表の様子です。
  

集合写真と出場者全員での記念撮影の様子です。ALTのジミー先生も、応援に駆けつけてくださいました。
 

結果は創作の部で2位入賞、暗唱の部で8位入賞でした。
3人とも練習の成果を十分に発揮した立派なスピーチでした。代表生徒3人の努力に心より敬意を表します。
お疲れ様でした。

英語弁論大会

本日は田村地区の英語弁論大会が開かれます。本校から女子3名が参加します。

夏休み中も暑い中一生懸命に練習していました。会場は地元のまほらホールですので、落ち着いて、ベストのスピーチをしてきてほしいと思います。

第2学期始業式

今日から2学期のスタートです。

本校でも第2学期始業式が体育館で行われました。

校長式辞では、「真理・博愛・自立・健康・貢献」をキーワードに、岩江中生のめざす姿についてお話しをいただきました。


続いて各学年代表生徒による「夏休みの反省と2学期の抱負」についての作文発表が行われました。
  

台風9号通過に伴うお知らせ

 台風9号の本県への接近に伴い、大雨洪水警報の発令等が福島地方気象台より出されています。
 つきましては、本校で対応につきましての文書を以下のPDFファイルにまとめましたので、ファイル名をクリックしてご覧いただきたいと思います。

台風9号接近に関するお知らせ.pdf


また、同様の内容を「緊急連絡メール」でも配信いたしました。

ポケモンGO利用上の注意

 県教委より、位置情報を活用したスマートフォンゲーム(ポケモンGOなど)の使用について下記の点に注意する旨の文書が入りましたのお知らせ致します。
 つきましては、ゲームを行う場合は安全に十分注意し、事故なく活用するようご家庭でもご指導ください。

                  記
1 事故の原因にもなる、歩きながらや自転車運転をしながらのスマートフォン操作は行わないこと。
2 立ち入り禁止の場所や他人の家の敷地内等に無断で立ち入らないこと。
3 ゲームを理由に近づいてくる見ず知らずの人物とは絶対に会わないこと。


※ 参考文書(クリックしてご覧下さい)
pokemon.pdf

第1学期終業式

本日で第1学期が修了しました。

給食でおいしいカレーライスを食べたあと、体育館で終業式が行われました。

校長式辞では、1学期中のさまざまな活動を通した「学びの記録」についてお話をいただきました。


続いて、各学年代表生徒による「1学期の反省と夏休みの抱負」についての作文発表が行われました。
  

最後に今週で岩江中学校から異動になる石井宗祐先生の離任式が行われました。保健体育や部活動で大変お世話になりました。ありがとうございました。

職場体験②

職場体験2日目です。 
今回の職場体験に協力いただいた職場の方々に心より感謝申し上げます。
中にはもったいないほどの昼食をごちそうになった生徒もいたようです。ありがとうございました。

  
  
   

思春期講話

本日の午後、3年生を対象に「思春期講話」を実施しました。
講師に郡山市医療介護病院の宗形初枝先生をお招きして行われました。

内容は思春期におけるこころやからだの変化の特徴を知るとともに、その変化の仕組みについて学習しました。
 

2年職場体験①

本日と明日の2日間、三春町内の企業にご協力をいただき、2学年で職場体験学習を実施します。
初日の緊張感の中、どの生徒も一生懸命に作業に取り組んでいました。
  
     

1年学習旅行

1学年の学習旅行が実施されました。
日光東照宮とカゴメ那須工場の見学しました。

途中雨に降られた場所もありましたが、予定を全て終え全員元気に帰校しました。
  
  

校内高校説明会

6月27日と28日の両日、校内での高等学校説明会が開催されました。

初日は田村高校、郡山北工、尚志高校、小野高校から説明をいただきました。
本日は船引高校、郡山商業、日大東北、郡山萌世、安積黎明高校の説明をいただきました。

全校生で説明をお聞きし、自分の進路に向けて真剣に考えるきっかけとなりました。

夏休みには各高校で3年生を対象に体験入学も実施されますので、今日の説明を参考にして積極的に参加してほしいと思います。

 

県中地区中体連水泳大会

本日と明日の二日間、郡山市のカルチャーパークプールを会場に県中地区の水泳大会が開催されています。

本校から2名が出場しています。

今日の結果は、両者とも決勝まで進出し、3年男子が200m平泳ぎ決勝で6位に入賞し県大会出場権を獲得しました。おめでとうございます。200m背泳ぎ決勝に出場した1年女子は惜しくも8位でした。

明日も二人で出場します。頑張って下さい。

中体連県中大会

本日は県中地区中体連総合大会が開催されています。

本校からは卓球部が団体・個人で参加しています。

団体戦は惜しくも郡山4中に惜敗しましたが、個人戦で部長の武部君が現在2連勝中でベスト8に入り、県大会出場権を獲得しました。おめでとうございます。
  

箏教室

本校で例年実施している特別非常勤講師の吉田淳子先生による「箏教室」が2年生を対象に実施されました。

最初の1時間は、我が国の伝統的な楽器である箏について、講師の先生のお話をいただいたあと、模範演奏を鑑賞しました。
 

後半はいよいよ箏の演奏体験です。先生の教えに対しどの生徒も一生懸命に取り組んだ結果、わずか1時間で「さくら」の演奏をすることができました。
  

プール清掃

いよいよプール清掃が始まりました。
今日一日で清掃を終わらせ、乾かしてから水を入れ、今週中に満水にする予定でいます。
来週には水質検査を受け、問題なければ来週末か再来週にはプール開きをしたいと考えています。

全校集会

全校集会が行われました。

まず最初に、教育委員会から町主催で夏休みに実施される、アメリカのライスレイクでのサマーキャンプの説明をいただきました。すでに全家庭に案内のお便りが配付されています。積極的な参加をお待ちしています。

次に、支部中体連総合大会で優勝した卓球部と3位に入賞した男子バスケ部の表彰伝達が行われました。


続いて、本日より3週間、教育実習を行う松川先生の紹介が行われました。実習教科は数学で、2年1組を中心に教育実習に取り組みます。


最後に、校長先生から本校が森林環境教育で表彰を受けたことについてお話をいただきました。

中体連2日目②

卓球個人戦の結果が入りました。

男子  個人シングルス 優勝 武部優一 君    準優勝 佐久間祐希 君
〃   個人ダブルス   優勝 増子雄太・栁沼佑一朗 ペア

団体・個人(シングルス・ダブルス)のすべてで優勝しました。
完全優勝です。おめでとうございます。

中体連2日目①

本日支部中体連2日目です。


バレー 対 都路中 11-25   15-25  惜敗

女子バスケ 対 船引中 11-94  負 次は最終戦です。がんばれ!

卓球男子団体 優勝です。 おめでとうございます。 個人戦は12:30からの予定。

  

中体連情報②

バスケ男子は、予選リーグ第一試合、常葉中戦に勝利しました。次は三春中です。
バスケ女子は、予選リーグ第一試合、三春中に惜敗です。次は大越中です。

バレーは予選リーグ第一試合の小野中に敗れ、次の滝根中戦を迎えるところです。

テニスは予選リーグを突破することができませんでした。明日は個人戦が行われます。

中体連情報②

卓球団体戦の情報が入りました。

予選リーグを無敗で勝ち進み、第2ステージ進出決定戦にも勝利し、明日の第2ステージに駒を進めました。
この時点で3位以内が確定したので、県中大会出場権を獲得しました。
おめでとうございます。


野球は、メンバー表の交換も終わりまもなく開始です。

支部中体連総合大会

本日から2日間、支部中体連総合大会が開催されます。

本校生徒も早朝より元気に会場に向け出発しました。
今後、各会場より情報が入り次第、アップしていきます。

お仕事で応援に行けない保護者の方は時々チェックしてみてください。
(ただし全ての競技の情報が入るとは限りませんのでご了承ください)

卓球競技では本校部長が選手宣誓を行ったようです。


その他の競技もまだ試合は始まっていないようです。
 

山田地区における熊の目撃情報への対応について

 新聞報道並びに町教育委員会からの情報提供によりますと、昨夕、山田地区において、付近を通行中の車から、「熊」の目撃情報が寄せられました。

 念のため、学校では本日の生徒下校につきまして、以下のように対応を行いますので、ご理解、ご協力の程、どうぞよろしくお願いいたします。

○ 学級においての指導
 ・ 本日の下校時間は、17:30~18:00の間とし、18:00には完全下校とする。
 ・ 近郊の山林・竹林、田畑・農道等に立ち入らない。
 ・ もし、熊に出会ったら、目を離さず静かに後ずさりしてその場を離れる。
 ・ 同地区への徒歩による下校は、できるだけ集団・複数下校とする。

○ 保護者のみなさまへのお願い
 ・ 迎えの可能なご家庭は、お迎えをお願いします。
 ・ 18:00完全下校で、集団・複数下校を促しましたので、帰宅の確認をお願いします。
 ・ その他の危険動物(イノシシ等)の出没の可能性もありますので情報がある場合はお寄せください。

なお、同内容の緊急配信メールを登録者に送信いたしました。

防犯訓練

本日午後、不審者対応の防犯訓練を実施しました。

講師に田村警察署の署員の方3名をお招きしました。

訓練は、1年2組の生徒が国語の授業を受けているときに、教室に不審者が侵入したという想定で行われました。
授業担当者の指示で生徒達は速やかに避難し、職員室に急を知らせ、職員室にいた先生方がさすまたを使って不審者を取り押さえました。
その後、護身術について話を聞き、実際に友人どうしで試すなどしていました。
  
  

生徒会総会

今年度第1回目の生徒会総会が開催されました。

1年生は初めての生徒会総会ということもあり、緊張した面持ちで会に臨んでいました。
今回の総会では、主に各委員会、部活動の年間の活動計画および予算案の審議が行われました。