学校からのお知らせ

学校からのお知らせ

町総合学力調査始まる

 本日、1,2年生は「町総合学力調査」に臨んでいます。調査は、国語、数学、英語の3教科で実施されます。

 どの学級でも、集中して問題に取り組む姿が見られました。

 頑張ろう岩江中1,2年生!

第4回学習コンテスト

 本日、学習コンテストが行われました。

 学習コンテストは、「基礎学力の定着」、「学習習慣の定着」、「自らの学びを向上させようとする態度を育てること」などを目的に、年間5回実施されます。今回は、4回目の理科です。

 生徒のみなさん、事前学習の成果は出せたでしょうか?

 やはり、日々の学習の積み重ねが大切ですね! 頑張ろう、岩江中生!!

第3回岩江小・中学校学校運営協議会

 7日(木)に第3回学校運営協議会が開催されました。

 今回は、9月以降の学校での取組の様子を紹介するとともに、小・中それぞれの教育活動にご意見やご質問をいただきました。委員のみなさまからは、緑風祭で活躍する生徒の姿や敬老会、地区文化祭でのボランティア活動など、たくさんのお褒めの言葉をいただきました。また、登下校のあいさつや礼儀正しい姿についてもお知らせいただきました。

 今回いただいたご意見等を、これからの教育活動や来年度の教育課程に生かしていきたいと思います。

 委員のみなさま、ありがとうございました。

「租税教室」 ~税金は何のために~

 本日、3年生では三春町役場税務会計課の方を講師にお招きし、租税教室が行われました。

 「税金は何のために使われているのでしょう?」

 はじめに、もし税金がなかったらどんな世の中になってしまうのかを映像から学びました。次に、みんなが利用する橋を架けるのに、誰がどのくらい負担したら良いのかを考えました。授業の最後には、1億円の重さがどれくらいかを知るためにレプリカを持たせていただきました。

 生徒のみなさんは、私たちの暮らしと税金の関わりをより詳しく知る機会となりました。

 講師の先生、本日はありがとうございました。

5のつく日は「ノーディスプレイデー」

12月5日(火) 今日はノーディスプレイデーです。

 小学校と連携して実施している取組です。

 第2学期も残すところ3週間程になりました。テストの復習とあわせて、今学期の振り返りの時間を作ってほしいと思います。ご家庭でのご協力をお願いいたします。

三春町中学生英語弁論大会

 今年で20回を数える三春町国際交流協会主催の英語弁論大会が開催され、本校から5名の生徒が参加しました。

 緊張しながらも、まほらのステージで堂々と表現するみなさんの姿がとても素晴らしかったです。一人ひとり、個性豊かに表現する姿に会場のみなさんから大きな拍手が送られました。

 ご指導に当たられた英語科2名の先生方、ALTの先生、ありがとうございました。

「第3回授業参観」・「スマホ・ケータイ安全教室」

 1日(金)に今年度3回目の授業参観が行われました。多くの保護者の皆様に来校いただき、子どもたちが意欲的に学んでいる姿を参観いただきました。

 授業参観後には、KDDIスマホ・ケータイ安全教室認定講師の方をお招きし、「スマホ・ケータイ安全教室」を行いました。実際に中高生の間で起こったトラブルの事例を動画を交え紹介していただき、何が問題なのかを生徒自身が自分事として考えることができました。講師のお話から、『保護者と一緒にルールを考え、守ることの大切さ』を改めて感じた安全教室でした。

 保護者の皆様、来校いただきありがとうございました。

教育アドバイザー訪問

 岩江中では、年に2回、麻布教育研究所長の村瀬先生をお招きし授業づくりについて助言をいただいています。

 今年度2回目のアドバイザー訪問が30日(木)に行われ、今回も多くの授業を参観していただきました。

 子どもの学びを教師がどうコーディネイトしていくかをテーマに研究を進めていますが、仲間と一緒に学び合う子どもの姿の変容にお褒めの言葉をいただきました。

新入生学校説明会

 11月27日(月)、来年度、岩江中学校に入学予定の6年生と保護者のみなさんを対象に学校説明会を行いました。

 保健体育の授業体験や部活動見学をとおして、中学校生活の一部に触れていただきました。全体会では、生徒会役員が1日の学校生活を寸劇で紹介しました。

 6年生のみなさん、4月に中学校で会えることを楽しみにしています。

 

森林環境学習 ~「四季公園」の整備~

 本日、森林環境学習の一環として、2年生が「四季公園」の整備を行いました。

 「四季公園」は、同窓会のみなさん、歴代の外部作業員の方々、在校生や教職員の手によって整備されてきました。生徒は、体育の授業や部活動のトレーニングでクロスカントリーコースとして活用しています。

 今回は、昨年度に引き続き、傷んだ階段やコースロープを固定する杭の交換作業を行いました。スコップを使って斜面の土を掘り起こしたり、掛矢を使って杭を打ったりと一生懸命作業しました。みんなの協力できれいに整備ができました。

 森林環境学習は、『福島県森林環境交付金』を活用し、整備に必要な丸太や杭などの資材を購入しています。県森林環境交付金事業については、添付のパンフレットに詳細が掲載されていますので、ぜひご覧ください。

 県森林環境税パンフレット①.pdf 県森林環境税パンフレット②.pdf

  

 普段使わない筋肉を使ったので、明日は筋肉痛かもしれませんね。

 

第2回避難訓練 ~地震災害に備えて~

 本日、第2回避難訓練を行いました。今回は、時間の予告なしで地震災害を想定した訓練でした。

 5校時の休み時間に、教室や廊下、体育館などそれぞれの生徒が居合わせた場所で緊急放送を聞き、自分の身を守る行動から訓練は始まりました。その後、安全が確認された状況で体育館への避難を行いました。

 全体会では、災害時の行動を確認しました。また、地域の避難場所の確認も行いました。

 地震災害をはじめ災害は予告なしで起こります。訓練では、どのような場面でも自分の身を守るために、「自分で考え」、「判断し」、「行動できる力」を身に付けます。今回の訓練が、万が一の場面で生かせるようになってほしいと思います。

岩江小・中学校保健委員会

 15日(水)に学校保健委員会を開催しました。

 身体測定、歯科検診、視力検査の結果をもとに、岩江地区の児童生徒の健康状況と課題について協議しました。

 子どもたちの健康維持のため、ご家庭に協力をいただきながら、食育や健康教育を通して自分自身がどんな取組ができるのか考えていきたいと思います。ご意見、ご指導ありがとうございました。

5のつく日は「ノーディスプレイデー」

11月15日(水) 今日はノーディスプレイデーです。

 小学校と連携して実施している取組です。

 3年生は明日、1・2年生は来週金曜日に定期テストがあります。テストへ向けた学習に、時間を有効活用してほしいと思います。ご家庭でのご協力をお願いいたします。

3年生「コミュタン福島」訪問

 本日、3年生は放射線教育の一環として、福島県環境創造センター交流棟「コミュタン福島」を訪問し学習してきました。

 さまざまな展示物の見学や実験などを通して、放射線について理解を深めました。霧箱を使った実験は、学校ではできない貴重な体験をすることができました。また、リニューアルされた展示物から「環境」や「未来」についても考えを深めることができました。

 

福島県中学校新人ソフトテニス大会

 11月5日(日)福島市において、福島県中学校新人ソフトテニス大会の女子個人の部が行われました。各地区から16ペア、合計96ペアが出場し、本校からは1ペアが出場しました。

 予選リーグにおいて

  対矢祭中(県南) 3-1 勝利

  対東和中(県北) 1-3 惜敗 1勝1敗でブロック2位

 惜しくも決勝トーナメントには進めませんでしたが、県大会での1勝は来期につながる1勝となりました。

  

全校芋煮会

 本日、絶好の野外活動日和の中、全校芋煮会が実施されました。

 今日は、班ごとに計画したメニューを仲間と協力して作りました。お味はどうだったでしょうか?

 最初は、かまどに火がつくかどうか心配されましたが、仲間や先生方のアドバイスを生かしてどの班もスムーズに火を起こすことができました。

 いまは、ガスで電気で調理をしていますが、かまどの火を使って調理をしていた時代の大変さも生徒のみなさんは実感できたと思います。

 たくさんの笑顔があり、達成感や充実感があった行事でした。

 材料や道具の準備にご協力いただきました保護者の皆様、ありがとうございました。

 

 

芸術の秋です「まほらコーラスフェティバル」

 28日(土)三春交流館「まほら」において、「まほらコーラスフェティバル」が行われ、本校からは特設合唱部が参加しました。

 6月から活動を始め、各種コンクールやイベントに参加してきましたが、今回のステージが3年生のラストの演奏となりました。男声女性のバランスのよいハーモニーがホールに響いた演奏でした。3年生のみなさん、お疲れ様でした。ありがとうございました。

 

芸術の秋です「岩江地区文化祭」

 秋も深まり、中学校も「芸術の秋」真っ只中です。

 28日(土)に行われた岩江地区文化祭に、本校生徒の美術、書写の作品を出品しました。仕上がりの良い作品に、鑑賞された地区の方々から賞賛をいただきました。

 前日には3年生で、会場作成や販売物の運搬などを行いました。また、当日のイベントには、有志8名がお手伝いとして参加し、お祭りは大盛況でした。ありがとうございました。

田村地区作文コンテスト

 先週26日(木)、田村市役所において社会を明るくする運動「田村地区作文コンテスト」の表彰式が行われました。

 本校から出品した3年生1名の作文が優秀賞に選ばれました。

 自身が所属していた部活動が合同チームとなった経験を通して、感謝の気持ちを言葉で表す大切さを伝えた作文でした。

 おめでとうございます。

 

 

全校ボランティア Part1

 本日午後、全校ボランティアを実施しました。

 地域貢献の視点から伝統的に行っているボランティア活動です。今日は活動を前に、ボランティア活動の目的を確認してからそれぞれの場所に出発しました。

 1,2年生は通学路等の清掃活動。3年生は、岩江地区文化祭の会場設営と岩江幼稚園の除草作業に取り組みました。

 どの活動場所でも、積極的に取り組む岩江中生の姿が見られました。まさしく『ボランティア精神』です。

 今回、活動機会を提供いただきました地域のみなさま、ご協力ありがとうございました。

<出発!>

<1年生>

<2年生>

<3年生>岩江地区文化祭の準備

今回紹介できなかった活動の様子は、Part2で紹介します。

三春町小中学校音楽祭♫②

 25日(水)に行われた町小中学校音楽祭では、まほらホールに岩江中生の歌声が響き渡りました。

 明日28日(土)には、三春交流館「まほら」で開催される『まほらコーラスフェスティバル』に出演します。

 ぜひ会場で心のこもった岩江中サウンドをお聴きください。

5のつく日は「ノーディスプレイデー」

 10月25日(水) 今日はノーディスプレイデーです。

 小学校と連携して実施している取組です。秋も一層深まってきました。「読書の秋」、「学習の秋」。家庭で過ごす時間を有効に活用してほしいと思います。ご家庭でのご協力をお願いいたします。

三春町小中学校音楽祭♩

 本日、三春町交流館まほらで「町小中学校音楽祭」が開催されます。

 本校からは特設合唱部28名が出演します。特設合唱部は、常設部の活動と両立させながら練習を積み重ねてきました。

 先日の『緑風祭』でも素晴らしい歌声を披露してくれました。

 今日も、練習の成果を存分に発揮し、岩江中特設合唱部の歌声をまほらのホール一杯に響かせてほしいと思います。

 がんばれ、岩江中特設合唱部♪♪  元気に出発しました。

接戦です

野球の県大会が、猪苗代で行われています。

1回戦は対植田東中との対戦です。

2回を終わって4-5でリードを許していますが、シーソーゲームです。まだまだこれからです。

後期任命式・表彰

 本日、令和5年度生徒会役員、後期常任委員会役員・学級役員の任命式が行われました。

 一人ひとり校長先生から任命書を受け取り、代表生徒が立派に抱負を述べました。

 生徒会役員、常任委員会は3年生から役目を引き継ぎます。先輩方の姿から学んだことを生かしながら、新たな取り組みにもチャレンジしてほしいと思います。

 任命式のあとに表彰を行いました。運動面、文化面ともに数多くの表彰がありました。

『緑風祭』 ~いろんな花が咲きました~

 10月14日(土)、「蕾(つぼみ)~何が咲くかは自分次第~」をテーマに『緑風祭』が開催されました。

 一人何役もこなしながら各部門の準備・運営を行ったり、仲間と力を合わせ学年発表や合唱を行ったり、さまざまな場面で生徒の活躍する姿が見られました。まさに、「生徒一人ひとりの蕾が花開く瞬間」が緑風祭の中にありました。

 子どもたちの一生懸命取り組む姿を参観いただきました保護者の皆様、学校運営協議会の皆様ありがとうございました。

  『緑風祭』のダイジェストは、これからホームページで紹介していきます。

 

『緑風祭』まで ~あと1日~

 『緑風祭』は、明日が本番です。

 今日の午後は、各学年、各部門の最終準備が進められました。

 「蕾(つぼみ)~何が咲くかは自分次第~」

 どんな花が咲くのか?! 明日の『緑風祭』にご期待ください!!

『緑風祭』まで ~あと2日~

 今日から会場準備が始まりました。

 美術、家庭、書写などの作品の展示も進められています。

 ビッグアートも掲示されましたが、当日披露のため、ブルーシートで覆われています。

 どんな作品なのか楽しみですね!!

 文化祭は、これまでの学習の成果を披露する機会です。授業で制作した作品を多くの方々に見ていただける貴重な機会でもあります。

 当日の発表とあわせて、子どもたちの力作をぜひご覧ください。

 『緑風祭』まであと2日! 盛り上がってきました!!

 

 

『緑風祭』まで ~あと3日~

 14日(土)に行われる『緑風祭』の準備が今週に入り大詰めを迎えています。

 各部門では、リハーサルなども始まり当日の流れを確認しています。

 今日は、合唱コンクールの全体リハーサルが行われました。リハーサルを終え、舞台での感触がつかめたと思います。本番に向け、各学級・学年、岩江中全体での盛り上がりに期待しています!!

 <合唱部門>

<展示・ポスター部門>

<自由ステージ部門>

<進行部門>

<ビッグアート部門> 当日披露のため、紹介できるのはここまで。

<開・閉祭部門>

<合唱リハーサル>

 『緑風祭』まであと3日。準備頑張りましょう!!

 

県中新人大会頑張りました!!

 7日(土)から県中新人大会が各種目で開催されました。

 どの会場でも、持てる力を最大限発揮しようと全力でプレーする岩江中生の姿が見られました。

 「県中地区中学校新人野球大会」では、岩江・大越合同チームが接戦を制し見事優勝しました!! 10月22日(日)から行われる県大会に出場します。

 「県中地区中学校新人ソフトテニス大会個人戦」では、遠藤・井堀ペアがベスト16に入り県大会出場権を獲得しました!! 県大会は、11月5日(日)に福島市で開催されます。

 県中地区の代表として、県大会での活躍に期待です!!

 応援ありがとうございました。

 

5のつく日は「ノーディスプレイデー」

 10月5日(木)今日はノーディスプレイデーです。

 小学校と連携して実施している取組です。下校時刻が17時30分になりました。家庭で過ごす時間が増えた分、有効に活用してほしいと思います。ご家庭でのご協力をお願いいたします。

第2回PTA美化作業

 本日、今年度第2回のPTA美化作業が実施されました。

 土曜日の早朝でしたが、多くの保護者・生徒のみなさんに参加いただき学校の環境整備ができました。

 整備していただいた環境で、さらに充実した教育活動を進めていきたいと思います。

 本日は、ご協力ありがとうございました。

支部新人総合大会3日目④ 女子ソフトテニス

女子ソフトテニス

 個人戦

  遠藤・井堀ペア  第3位 ☆県中大会出場☆

  七海・佐藤(妃) ベスト16 ☆県中大会出場☆

 県中大会への出場権は逃しましたが、他のペアも全力プレーができました。

 この経験を県中大会、次の試合に生かしてほしいです。

 本日も応援ありがとうございました。

 

 3日間にわたる新人大会では、多くのみなさんに応援いただきありがとうございました。

 これからも岩江中生の頑張りにご期待ください!

支部新人総合大会3日目③ 野球

野球

 3位決定戦【代表決定戦】

  勝利 6-3(対 船引中)

 相手に先制されましたが、逆転の勝利です!!

 3位となり県中大会への出場権を獲得しました。

 岩江・大越チーム、力を合わせ頑張りました!!

 熱い応援ありがとうございました。

 

支部新人総合大会3日目② 野球

野球

  勝利 6-2(対 常葉・都路中)

 次の試合は、県中大会出場を懸けて、船引中との対戦です。

 試合開始は11:30を予定しています。

 頑張れ、岩江・大越チーム!!

 学校からも応援のエールを三春球場に送ります!!!

 

支部新人総合大会3日目① ~野球部・女子ソフトテニス部出発~

おはようございます。

新人戦3日目の朝を迎えました。昨日までの天気と違い、今日は快晴です。

本日は、27日(水)が順延になった屋外競技が実施されます。

野球部は、三春球場で8時30分より、常葉・都路中と対戦します。

女子ソフトテニス部は、個人戦です。

秋晴れの中、岩江中生の全力プレーに期待です!

頑張れ、岩江中!!

本日も応援よろしくお願いします。

支部新人総合大会2日目⑫ 野球

野球

 1回戦

  惜敗 1-4(対 小野中)

 先制しましたが、惜しくも逆転負けでした。

 明日は、順位決定トーナメントの戦いになります。

 今日の悔しさを全力でぶつけてほしいと思います。

 頑張れ、岩江・大越チーム!!

 明日も応援よろしくお願いします。

支部新人総合大会2日目⑪ 女子ソフトテニス

女子ソフトテニス

 団体戦 決勝

  惜敗 1-2(対 常葉中)

 決勝戦で敗れてはしまいましたが、明日の個人戦につながる粘り強い戦いができました。

 準優勝おめでとうございます!! ☆県中大会出場権獲得☆

 明日の個人戦も応援よろしくお願いします。

支部新人総合大会2日目⑩ 男子バスケットボール

男子バスケットボール

  勝利 80-43(対 三春中)

 最終戦、勝利することができました!

 2日間で4試合。苦しい場面もありましたが、この大会で得られた経験を練習や次の大会に生かしてほしいと思います。

 岩江中男子バスケ部、頑張りました!!

 応援ありがとうございました。

支部新人総合大会2日目④ 女子バレーボール

女子バレーボール 

 決勝トーナメント1回戦

   惜敗 0-2(対 三春中)

 惜しくも準決勝進出は逃しましたが、次につながる戦いができました。

 この経験を練習に生かし、次の大会での活躍に期待したいです!

 岩江中女子バレー、頑張りました!!

 応援ありがとうございました。

支部新人総合大会2日目③ 女子バスケットボール

女子バスケットボール

  惜敗 12-115(対 船引中)

 点差は開いてしまいましたが、最後まで頑張りました!!

 新人戦2日間の経験を次に生かしてほしいと思います。

 岩江・三春女子バスケチーム、頑張りました!!

 応援ありがとうございました。

 

支部新人総合大会2日目② ~野球部出発~

 野球部とバレーボール部が出発しました。

 屋外競技は、本日が初戦となります。昨日までの練習の成果を本番で発揮してほしいと思います。

 野球部は、大越中との合同チームで出場します。

 岩江中の全力プレーに期待です!!

支部新人総合大会2日目① ~ソフトテニス部出発~

 おはようございます。

 支部新人総合大会2日目の朝を迎えました。小雨が降る中ですが、本日は屋外競技も実施されます。

 ソフトテニス部と男女バスケットボール部が出発しました。

 このあと、野球部とバレーボール部が出発します。

 頑張れ、岩江中!!

 本日も応援よろしくお願いします。

田村支部中体連新人総合大会⑥ 卓球個人

男子卓球個人

 個人戦の結果です。

  シングルス、ダブルスともに惜しくも初戦敗退で、上位進出とはなりませんでした。

 新人戦での経験を練習に生かし、次の大会での活躍に期待したいです。

 岩江中卓球部、頑張りました!!

 応援ありがとうございました。

田村支部中体連新人総合大会① ~出発式~

 本日から田村支部新人総合大会が開催されます。雨天のため屋外競技は順延となり、本日は屋内競技のみ実施されます。

 今日は、男子卓球部、女子バレーボール部、男・女バスケットボール部の試合が行われます。

 女子バスケットボール部は三春中との合同チームでの出場となります。

 早朝の出発でしたが、どの部も元気なあいさつをして会場へ向けて出発しました。

 大会では、自分を信じ、仲間を信じ、練習の成果を発揮できるよう全力でプレーしてきてほしいと思います。

 試合での勝利を目指すとともに、あいさつや応援、マナーの面でも優れたチームであってほしいと思います。

  がんばれ岩江中生!!

 試合の様子は、随時、ホームページでお伝えします。応援よろしくお願いします。

田村支部中体連新人大会選手激励会 ~自分を信じて・仲間を信じて~

 今週、27日(水)、28日(木)に行われる新人戦激励会が本日行われました。

 新人チームとなって初めての公式戦の部もあり、緊張することもあると思いますが、夏の猛暑にも負けず一生懸命練習に取り組んできた成果を発揮してほしいと思います。

 激励会では、各部の3年生から激励の言葉が贈られ、先輩からの思いも引き継がれました。大会では、自分を信じ、仲間を信じ全力でプレーする姿を期待しています。

 保護者の観戦も可能ですので、子どもたちの頑張る姿をぜひ会場でご観戦ください。※会場、時間等については、各部の計画をご確認ください。

5のつく日は「ノーディスプレイデー」

 9月25日(月)今日はノーディスプレイデーです。

 小学校と連携して実施している取組です。秋分を過ぎ、日没の時間もかなり早くなりました。帰宅後の時間の使い方を工夫し、学習や読書などに取り組みましょう。ご家庭でのご協力をお願いいたします。

第2回岩江小・中学校学校運営協議会

 22日(金)に第2回学校運営協議会が開催されました。

 今回は、4月から9月までの学校での取組の様子を紹介するとともに、小・中学校部会でご意見等をいただきました。

 中学校部会では、『たくましく成長してほしい』、『積極的にさまざまなことに取り組んでほしい』と岩江中生に対する期待の言葉が寄せられました。

 27日(水)、28日(木)には支部中体連新人大会、10月14日(土)には「緑風祭」、10月27日(金)には全校ボランティア活動などの行事が続きます。委員のみなさんや地域の方々のご期待に応えられるよう、岩江中が一丸となって取り組んでいきたいと思います。

 委員のみなさま、ありがとうございました。

 

 

2年生 食育講話「スポーツと食事~食生活を見直して体力アップ~」

 本日、三春中栄養教諭の齋藤先生をお招きし、スポーツと食の関わりをテーマに講話をいただきました。

 体づくりにはバランスの取れた食事が大切。自分の食生活を振り返り、体づくり・体力アップについて考える良い機会になりました。

 来週には新人戦を控えています。今回のお話しを生かして食事を考えてみるのもいいですね。

 

1学年「地域学習」~岩江まちづくり協会とは~

 岩江中では、総合的な学習の時間で「地域学習」を行っています。

 生徒のみなさんは、小学生の時にさまざまな面で地域のみなさんに支えていただきました。中学校では、「自分たちが地域に対して何ができるか」を考え、行動していきます。『地域貢献』です。

 今日は、岩江まちづくり協会事務局の伊丹様に来校いただき、「岩江まちづくり協会」の活動についてお話いただきました。お話しの中から、まちづくり協会の『地域貢献』の姿を改めて知ることができました。

 「お互いさま」からの「助け合い」。これから中学生の自分たちができることを考えていきます。

 

5のつく日は「ノーディスプレイデー」

 9月15日(金)今日はノーディスプレイデーです。

 小学校と連携して実施している取組です。定期テストは、昨日終了しましたが、家庭での時間を有効に計画的に使う習慣を身につけましょう。ご家庭でのご協力をお願いいたします。

生徒会役員選挙立会演説会

 本日、令和5年度生徒会役員選挙立会演説会が行われました。

 今回は、立候補者が定数と同数であったため選挙は行われず、候補者の抱負の演説が行われました。

 どの候補者も、生徒会役員として取り組みたいことを具体的に自信をもって述べました。堂々とした姿に頼もしさを感じました。

 これまで先輩方が築いてきた生徒会の伝統を引き継ぎながら、新しいことにチャレンジし岩江中生徒会をもっと成長させてくれることを期待します。

 来月には緑風祭もあります。生徒会会員である全校生で、岩江中生徒会を盛り上げていきましょう!!

 準備、運営を行ってくれた選挙管理委員のみなさん、ありがとうございました。

  ※候補者のたすき、ポスターには個人情報保護のため一部加工が施されています。

 

 

 

 

第2回定期テスト

 本日と明日の2日間、第2回定期テストを実施しています。今回は9教科のテストが行われます。

 1年生にとっては、初めての9教科のテストです。

 生徒のみなさんは、計画的に学習を進めてきた成果をぜひ発揮してほしいと思います。

 どのクラスでも、真剣なまなざしで問題に取り組んでいます。

渡辺俊美トーク&ライブのご案内

 9月24日(日)14:00より、三春交流館「まほら」まほらホールで、渡辺俊美さんのトーク&ライブ「461個の弁当は親父と息子の男の約束」が開催されます。

 渡辺俊美さんは、猪苗代湖ズのメンバーとして「I Love you & I need you ふくしま」でNHK紅白歌合戦出場経験をもつ福島県出身(川内村生まれ、富岡町育ち)のミュージシャンで、ご存知の方も多くいらっしゃると思います。

 高校生になった長男に弁当を作り続けた経験を綴った渡辺さんのエッセイ「461個の弁当は親父と息子の男の約束」がベストセラーとなり、NHKでドラマ化されたり、2020年にはV6の井ノ原快彦となにわ男子の道枝駿佑の共演で「461個の弁当」として映画化されたりしました。

 461個の弁当づくりを通した渡辺さんのお話は、子育てや親子の絆、食育などについて親子やご家族で一緒に考える良い機会になると思います。また渡辺さんの素敵な歌声も楽しむことができます。

入場無料です。親子、ご家族そろってお出かけになってはいかがでしょうか。

お申し込みはこちら

https://logoform.jp/form/PHV9/327030

問い合わせ先  

電話:62-3837(三春交流館「まほら」)

町HP

https://www.town.miharu.fukushima.jp/soshiki/28/event/09_24event.html

チラシ_09_24_02.jpg.pdf

田村支部中学校駅伝大会 ~選手出発~

 本日、田村支部中学校駅伝競走大会が田村市陸上競技場周辺コースで行われます。

昨日は雨でしたが、今朝は快晴です。また、厳しい暑さも少し和らいだ感じもします。

 特設駅伝部は、1学期後半から練習が始まり、夏休みの朝練、試走、2学期が始まってからも朝練や放課後の練習を積み上げてきました。

 今日の本番では、自分の持てる力を存分に発揮してきてほしいと思います。そして、「チーム岩江」として襷をつないでほしいと思います。

 頑張れ、岩江中特設駅伝部!!

 下の写真は、激励会の時の様子です。大会への意気込みを表明しました!