学校からのお知らせ

学校からのお知らせ

3学年理科研究授業

 本日、5時間目に3年理科の研究授業が行われました。

 力学的エネルギーを学ぶ物理の実験で、それぞれ予想を立てて話し合い活動をしました。最後に実際に鉄球を転がし、意外な結果に驚く様子もありました。

進路説明会

 本日、19時より本校LL教室にて『進路説明会』を開催しました。

 本校進路指導主事の布施先生からこれから本格化する入試に関する情報を伝えました。具体的な入試事務の説明はもちろんですが、受験生をもつ保護者の皆さんへのアドバイスも含めお話しました。

 3年生の保護者を中心として多くの保護者の皆さんが参加しました。来週から教育相談が始まります。ご家庭でも今日のお話を参考に教育相談前にもう一度、進路について話し合う機会を作ってほしいと思います。

3年思春期講話

 本日、5,6時間目に3学年では思春期講話を行いました。講師に、星総合病院の助産師鈴木先生をお招きしました。助産師という立場から、思春期における心や体の変化の特徴、SNSの影響への危惧、性感染症等への正しい知識を身につける必要性など、さまざまな視点で御講義いただきました。

2学年森林環境学習~クロカン階段補修活動~

 本日、第2学年の5、6時間目総合的な学習の時間に福島県の森林環境交付金を活用し、「森林環境学習(学校林クロスカントリー階段整備)」を行いました。この学習は、一昨年度前から2学年の学習として実施しているもので、校舎の南側にある学校林を整備する中で、森林環境の大切さやそれを守る方々の取り組みについて知る授業です。過去2年間は、森林組合の方が行う学校林の伐採作業を見学し、枝打ち体験をしましたが、今年はこの交付金を活用し、クロカンコースの階段に使用する丸太を購入し、コース内の階段補修を行いました。普段使わない掛矢(大型の木づち)などに苦戦しながら、みんなで協力して階段の整備ができました。

パラリンピック車いすラグビー銅メダリスト橋本選手との交流会

 本日、午後から本校体育館でパラリンピック車いすラグビー銅メダリスト橋本選手との交流会を実施しました。

 橋本選手から、これまでの競技生活で得た様々な経験や考え方をお話いただきました。「バリアフリー」とは「スロープ」や「手すり」を取り付けるということだけでなく、健常者と障害を持つ人との意識の壁を取り外していくことだという言葉も印象的でした。また、挑戦することの大切さ、そして、それが上手くいかないときにどのような考え方を持つといいかというアドバイスは、岩江中生にとって学校生活や進路学習に大いに参考になるお話でした。

 橋本選手のお話の後に代表生徒・教師による車いすラグビー体験を行いました。立てられたコーンの間を自由自在に行き来する橋本先生の速い動きに驚き、そして、ラグビーの醍醐味である「タックル」体験では、その衝撃の強さと音に驚きました。最後に4名の生徒が橋本選手に質問し、全体で記念写真を撮りました。三春町の教育長さんと次長さんも本会に参加していただきました。パラリンピックは、多様性を認め、誰もが個性や能力を発揮し活躍できる公正な共生社会の実現を目指す大会です。校長先生のお話、橋本選手のお話、添田教育長さんのお話、すべてにパラリンピックが目指す精神が反映されていました。橋本選手との交流の中で岩江中生が様々なこと感じ、自分の生き方に活かしてほしいと思います。

 

スピーカーシステムを頂きました!

 この度、三春町建設業組合 組合長 本多博一 様より、大変高価な寄贈品をいただきました。

 スピーカー一対、ミキサー、サブスピーカー、ワイヤレスシステム等のスピーカーシステム1セットです。これまで食堂や校庭など比較的広いスペースで行事を行う際に放送機器が十分でなく、聞こえにくいなどの問題がありました。また、体育館内の放送機器の補助としても活用でき、今後、発表活動を充実させる大きな補助になります。今日の午後からの行事「パラリンピック車いすラグビーの橋本選手との交流会」で初めて使用させていただきました。会の始めに橋本選手を紹介するDVDを視聴しました。これまで課題であった「音」の問題が、このスピーカーシステムによって解消され、迫力のある大音量で視聴することができました。本多さん、ありがとうございました。

 

弘済会からの助成金で『部活動応援キャンペーン』

 弘済会からいただきました助成金で今年も図書を購入しました。昨年はSDGsに関連する本を購入し、図書室にコーナーを設置しました。今年は『部活動応援キャンペーン』として各部の顧問の先生に「部員に読んでほしい本」をピックアップしてもらい、各部の活動に関連する本を購入しました。各部3~5冊ほどの本を購入することができました。一生懸命練習することも大事ですが、一方で、『理論』を学ぶことも大事です。理論を知り、考えて練習できる人は上達が早いです。オフシーズンが始まる今、図書室に通い、自分の取り組んでいる部活動に関連する本を手に取ってみてはどうですか。

全校ボランティア

  本日、午後から全校ボランティアを実施しました。

 通常では、様々な施設や事業所を巡って、介助ボランティア、清掃ボランティア等を行っていました。しかし、昨年度はコロナ禍で中止、今年は形を変えて実施しました。今年は、事業所等の訪問はせず、主に地域清掃ボランティアを中心に行いました。その他、週末に行われる地区文化祭のお手伝いで3年男子10名が岩江センターでの会場準備を行いました。また、学区外から通っている生徒は学校に残り、花が植わっていたプランターの片付け作業を行いました。

 地域のゴミ拾い作業を実際にやってみると気付かされたことがあります。それは岩江地区には、ゴミが少ないということです。普段から地域の方々が清掃活動に取り組んでいること、ゴミを捨てる人が少ないことなどが影響していると考えられます。今回の活動をとおして地域への感謝の気持ちも持てるといいです。

 岩江センターでは、テントの設営、作品展示の準備等を行いました。コロナ禍で地域の方々との触れ合う機会も減りました。久々の交流の場となりました。岩江センターの職員さんの指示を聞きながら一生懸命準備を行っていました。

1年数学研究授業

 本日3時間目、1年2組の数学の授業では酒井先生の研究授業が行われました。「比例と反比例」の単元で「150本の釘や150枚の紙を全部数えないで用意するにはどうするか」という課題に取り組みました。実際に、はかりに釘や紙を載せて試行錯誤していました。

 また、今日は県中教育事務所の指導主事渡邉先生が来校され、数学の授業の様子をご覧いただきました。2年生や3年生の授業にもT2の立場で入り数学を教えていただきました。

後期役員任命式・受賞報告会

 本日6時間目に後期の生徒会役員、学級役員、常任委員会の役員の任命式がありました。

 16日の緑風祭を終えて生徒会活動の中心が3年生から2年生にバトンタッチされました。2年生から多くのリーダーが選出されました。呼名の返事を大きな声でしっかりとできる、就任の抱負を堂々とした態度で発表できる、そんな2年生が多くいたことがたいへんうれしく、頼もしく感じました。これまでの3年生のがんばりを引き継いで学校をひっぱっていってほしいです。

 任命式の後は、賞状の伝達、表彰披露がありました。今回から、大会会場で表彰されているものに関しては、集会では受賞の披露と大会の感想等の報告を代表者が行うことにしました。今回は、新人戦で入賞した卓球部とバレー部の代表者が大会の報告をしました。今後につながる前向きな報告が聞けました。

緑風祭メイキング【ラスト1】

 いよいよ明日に緑風祭が迫りました。

 当初想定していたお天気より予報が良くなってきました。明日は校庭もぎりぎり使用できそうです。もし、雨が強い場合は節車にご協力いただき、もし、車でご来校の場合は敷地内にできるだけ詰めて駐車してください。

緑風祭メイキング【ラスト2】

 今日はビックアートの設置を行いました。

 一般生徒に見られないように仕上げ、設置まで行いますので一大作業になります。予定されていた時間を15分程度オーバーしましたが、無事、設置までこぎつけました。今は、ブルーシートで隠してある状態です。その後、展示部門の生徒が最後の追い込みで作品を会場に搬入し、設置しました。

緑風祭メイキング【ラスト3】

   体育館の中も緑風祭のセッティングとなり、本番同様の設定でリハーサルが続きます。

 今年も生徒の家族1名のみということで人数制限をして公開します。一般の方々には公開しませんが、緑風祭のポスターも準備して校内に掲示してあります。ビックアートの設置は明日の予定です。美術室に目張りをして中を見えないようにして部門の生徒が最終的な仕上げを行っています。

緑風祭メイキング【ラスト4】

   本日放課後は、全校生で合唱コンクールのリハーサルを行いました。

 1年生にとっては、初めてのコンクールなので、待機場所までの移動やステージの上り下り、席へ戻る流れなどを確認しました。一通りの流れを確認した後、本番同様、歌を披露し、他学年、他クラスの合唱に対して付せんに感想やアドバイスを記入しました。最後にクラスごとに準備した大きな模造紙に、その付せんを貼りました。あと3日ありますので、そのアドバイスを参考にさらにいい合唱をクラスで仕上げてください。

 

 

緑風祭メイキング【ラスト5】

   いよいよ緑風祭へむけて最終週に入りました。各学年、部門ともに最終段階に入りつつあります。

 今日は昼休み中の2年生の合唱練習を取材に行きました。しっかりと声が出ており、昨年1年生として取り組んだ合唱と比べ、格段の違いを感じました。いい合唱を作り上げようというクラスの意気込みも感じられました。

 放課後は、今週はリハーサルが相次ぎます。ビックアート披露のリハーサルや開閉祭部門のリハーサルなど、着々と準備が進んでいます。

 

表現活動スキルアップ学習&職業調べ発表会

 本日、5時間目の総合的な学習の時間に1,2年生合同で職業調べ発表会を行いました。

 1年生はゲストとして2年生の発表を聴講してもらいました。2年生は、iPadのアプリKeynoteを使ってプレゼンテーション資料を作成しました。1年生もそのアプリを使って初歩的な技術を身につけているので、2年生がどのような機能を使って資料をまとめているか、興味関心をもって聴講できたと思います。

 2年生は10数人程度のギャラリーでしたが、やはり緊張しながら皆さん発表していました。発表資料はだいぶ充実していたようなので、あとは場数を踏んで堂々と発表できるといいですね。

 

緑風祭メイキング【ラスト6】

 今日は朝早くからビックアート部門の皆さんが忙しげに準備を進めていました。全校生に色を塗ってもらう段階まできましたので、朝の時間から1年生や2年生が色を塗りに美術室を訪れました。

 各学年の発表もリハーサルが進み、まだセリフを覚えていない人は台本を見ながら立ち稽古をする姿が多く見られました。来週は、ステージのセッティングも本番同様になっていくと思いますので、個人的にセリフをしっかり覚えて堂々と発表ができるように練習してほしいです。残り来週の5日間で緑風祭です。がんばりましょう!

1年体育 ソフトボール

   バレーボールの実技が終わり、今日から1年1組の体育はソフトボールに切り替わりました。今日は至近距離からトスしたウレタンボールを柔らかい素材のバットで打つ練習をしました。みなさん楽しそうにボールを飛ばしていました。

緑風祭メイキング【ラスト7】

   下校時間に流れる緑風祭のテーマ曲もだいぶ聞きなれてきました。

 今日の6時間目はどの学年も総合的な学習の時間で「学年発表」の準備を行っていました。大道具を作ったり、役者組は演技の練習をしたり、すこしずつ全体像が見えてきましたね。

オリンピックトーチ

   今週月曜日から本校で展示されていたオリンピックのトーチですが、本日をもって次の学校に搬出します。片づけ作業の間、まだトーチを手にしていなかった生徒達が立ち寄り、記念撮影をしたシーンです。多くの岩江中生が実際にトーチに手をふれることができました。みなさんが大人になったときに、また、オリンピックが日本で開催され、中学生のときにトーチを手にしたことを思い出話にする日が来るといいですね。

 

緑風祭メイキング【ラスト8】

 放課後の各部門の活動が着々と進んでいます。

 パソコンでデータを打ち込んだり、オープニングセレモニー中の寸劇の練習をしたり、和気あいあいと活動できていました。準備にかけられる日数はあと7日間です。がんばりましょう。

緑風祭メイキング【ラスト9】

 総合的な学習の時間で、文化祭学年発表の準備が本格化してきました。

 今日は3年生の昼休み中のクラス合唱練習風景と書写の文化祭展示作品を書いている風景です。日に日に残り時間が少なくなってきました。時間を上手に使って様々な活動を両立していきましょう。

全校レク・芋煮会

    本日、秋晴れの下(少し暑すぎるくらいでしたが)全校レク・芋煮会が行われました。

 開会式では校長先生から東京オリンピックで実際に使用された聖火のトーチの紹介がありました。体育委員の宮嶋君が聖火ランナーに扮して登場しました。このトーチは、今週木曜日まで本校で展示されますのでご覧ください。

 全校レクでは大縄、ベストリレー、お玉リレーの3競技でクラス対抗で競い合いました。大縄では抜群のチームワークと掛け声で3年生が圧勝しました。ベストリレーは体力差がありますので3年、2年の順で順当にゴールしました。1年生は1組と2組の争いが面白かったです。お玉リレーでは1年生が上級生より優位にレースを進め、1年2組が1位、1年1組が2位となりました。

 レクが終わった後は、野外炊飯を行いました。豚汁、カレー、シチュー、キムチ鍋など鍋を使って調理できるメニューをグループで考えました。薪を燃やして調理しなければいけないので、薪に火をつける時点で多くの班が苦労していました。いったん火がついた後も薪が燃え切って消えてしまったり、火力の調整が難しかったりと各グループでさらに苦労は続きます。キャンプ等でやるバーベキューでは炭を使用するので比較的扱いは楽ですが、薪はそうはいきません。各班とも時間がかかりましたが、何とかできあがり楽しく食べました。

 

緑風祭メイキング【ラスト10】

 本日は全校レク・芋煮会がありましたが放課後の時間を使って自由発表のオーディションが行われました。4団体の申込があり、今日のオーディションでは現時点での発表披露があり、助言をもらいました。動画発表、体を使ったパフォーマンス、コント、音楽発表と多彩です。本番までまだ時間がありますのでそれぞれのグループでしっかり練習、準備をして発表を充実させてほしいです。

PTA美化作業

 第2回PTA美化作業が行われました。金曜までの台風16号の影響で降った雨を考慮し、本日、日曜日に順延していました。秋晴れの下、除草作業が行われました。おかげ様で明日の全校レク、芋煮会で気持ちよく校庭を使えます。環境委員の皆様、PTA会員の皆さん、生徒の皆さん、ありがとうございました。

緑風祭メイキング【ラスト11】

 10月になり、緑風祭まであと準備できる日数は11日になりました。

 今日は放課後に部門会議がありました。各生徒は必ずどこかの部門に所属して文化祭の準備活動を行います。他学年の先輩や後輩と接する絶好の機会ですので普段と異なる集団で持ち味を発揮できるようにがんばってください。

新人戦結果一覧

 2日間にわたって熱戦が繰り広げられた新人大会が終わりました。今年も残念ながら無観客での実施でした。来年度の総合大会ではたくさんの応援をもらって元気いっぱいに試合をしたいですね。以下、2日間の結果です。

 

・野球部

 1回戦    負 0-4 (対 小野中)

 敗者復活戦  負 4-5 (対 船引南中)

  〃     勝 4-0 (対 常葉中)

 3位決定戦  負 0-5 (対 船引中)

 

・ソフトテニス部

 団体戦予選リーグ

 第1試合 負 0-3(対 常葉中)

 第2試合 負 1-2(対 船引中)

 第3試合 負 1-2(対 小野中)

 予選リーグ敗退

 個人戦

 遠藤・増子組 ベスト16(県中大会進出)

 

・卓球部

 団体戦第1ステージ

 第1試合 勝 3-1(対 滝根中)

 第2試合 勝 3-0(対 都路中)

 第3試合 勝 3-2(対 三春中)

 団体戦第2ステージ

 準決勝  負 1-3(対 小野中)

 第3位入賞

 個人戦

 1年男子シングルス 第2位入賞 高橋

 

・バレーボール部

 第1試合 勝 2-0(対 三春中)

 第2試合 負 0-2(対 常葉・都路中)

 第3試合 負 0-2(対 小野中)

 第4試合 勝 2-0(対 船引中)

 第3位入賞

 

 

・男子バスケットボール部

 第1試合 負 18-95(対 常葉中)

 第2試合 負 30-52(対 大越中)

 第3試合 負 24-83(対 船引中)

 第4試合 負 28-49(対 三春中)

 

・女子バスケットボール部

 第1試合 負 23-63(対 船引中)

 第2試合 負 14-82(対 船引南中)

 第3試合 負 11-56(対 三春中)

緑風祭メイキング【ラスト12】

 今日は新人戦2日目。予定では文化祭の準備活動はありませんでしたが、学校に残っている3年生が放課後に準備を進めていました。学年発表の準備、実行委員の部門の仕事、自由発表の準備等、楽しそうに活動していました。

新人戦2日目⑨ バレー会場速報

 バレー部の結果です。

 負 岩江中 0-2 小野中

 第1セットは19-20まで競ることができました。第2セットは力の差を見せつけられ圧倒されたようです。

 最終戦は船引中との試合になります。3位入賞の望みをかけて挑みます。

新人戦2日目⑧ 野球会場速報

  敗者復活3位トーナメントで3位入賞をかけて臨んだ試合の結果です

  負 岩江中 0-5 船引中

  なかなかチャンスを作れなかったようです。今回の大会で4試合経験できました。今後の部活動に活かし、来年の総合大会で上位のチームと対等に戦えるよう努力していきましょう。

新人戦2日目④ テニス会場速報

 ソフトテニス2日目は個人戦が行われています。

1回戦 細川・鴫原  負 1-3

    鈴木・酒井  勝 3-1

2回戦 松本・五百澤 負 2-3

    鈴木・酒井  負 0-3

    遠藤・増子  勝 3-2

 遠藤・増子組はこの時点でベスト16以上なので県中大会進出決定です。

   

 

新人戦2日目③ 野球会場速報

  野球部の結果です。

 勝 岩江中 4-0 常葉中

 敗者復活3位トーナメント1回戦を見事勝利し、次は県中大会進出をかけてAブロック2位の船引中と対戦します。試合は11時30分予定です。

新人戦2日目① 出発式

   台風の影響もなく、本日も晴天の下、新人戦の2日目を迎えました。

 男子卓球部は昨日の1日で大会日程を終え、今日は学校居残りです。野球部、男女バスケットボール部、ソフトテニス部、バレーボール部が元気に出発しました。

 

新人戦1日目⑳ 本日の結果一覧

〈1日目の結果〉

・野球部

 1回戦 負 0-4 (対 小野中)

 敗者戦  負 4-5 (対 船引南中)

 Aブロック4位で明日の敗者復活3位トーナメントに

 

・ソフトテニス部

 団体戦予選リーグ

 第1試合 負 0-3(対 常葉中)

 第2試合 負 1-2(対 船引中)

 第3試合 負 1-2(対 小野中)

 予選リーグ敗退 明日個人戦へ

 

・卓球部

 団体戦第1ステージ

 第1試合 勝 3-1(対 滝根中)

 第2試合 勝 3-0(対 都路中)

 第3試合 勝 3-2(対 三春中)

 団体戦第2ステージ

 準決勝  負 1-3(対 小野中)

 第3位入賞

 個人戦

 1年男子シングルス 第2位 高橋

 ※大会日程は1日で終了

 

・バレーボール部

 第1試合 勝 2-0(対 三春中)

 第2試合 負 0-2(対 常葉・都路中)

  明日は小野中、船引中と対戦します

 

・男子バスケットボール部

 第1試合 負 18-95(対 常葉中)

 第2試合 負 30-52(対 大越中)

 明日は船引中、三春中と対戦します

 

・女子バスケットボール部

 第1試合 負 23-63(対 船引中)

 第2試合 負 14-82(対 船引南中)

 明日は三春中と対戦します

緑風祭メイキング【ラスト13】

 今日は新人戦1日目ということで、運動部に所属していない1,2年生と実力テストに挑んだ3学年が午前中登校しました。文化祭へむけての準備もお休みです。

 放課後、生徒会室では生徒会本部の数名が密かに準備を進めてました。何に使うのでしょうね…。なんとなく予想がつきましたが、あまり公開してしまうと企画している本部に悪いので1枚だけ活動の様子を掲載します。毎日、執行部の皆さんは残っていろいろと下準備を重ねています。

 

新人戦1日目⑮ 野球会場速報

 野球部の2戦目の結果です

 負 岩江中 4-5 船引南中

 接戦の末、惜敗です。

 この結果、Aブロック4位で明日の敗者復活3位決定トーナメントに進みます。

 3位の条件は、明日のトーナメントで、Bブロック3位、Aブロック2位のチームに連勝することです。本日の敗戦を糧にして明日の試合であきらめずがんばってほしいです。 

新人戦1日目⑩ 野球会場速報

 小野中と対戦していました野球部ですが 

 0-4 で敗退しました。

2回に1点取られ、3回に3点と序盤に4失点。攻撃は相手投手を打ち崩せず、得点できませんでした。

次は、1回戦敗者同士の試合(対船引南中)となります。明日の敗者復活3位決定トーナメントへむけて士気が上がるよういい試合をしてほしいです。がんばれ岩江中!

新人戦1日目⑧ 卓球会場速報

 3戦全勝で決勝トーナメントに進んでいた岩江チームでしたが

 負 岩江中 1-3 小野中

 上記の結果によって第3位となりました。快進撃おめでとう!

 個人戦でもがんばってください。

新人戦1日目⑦ テニス会場速報

 団体戦予選最終戦の結果です

 負 岩江中 1-2 小野中

 結果3戦3敗でしたが、1年生8名のチームにとって貴重な公式戦での経験になりました。明日の個人戦につなげてほしいです。

新人戦1日目③ 卓球会場速報

 男子卓球団体戦の結果です

 勝 岩江中 3-1 滝根中

 勝 岩江中 3-0 都路中

 この時点で予選ブロックを抜けて第2ステージに進出決定

 次は予選ブロックの最後の試合 三春中戦です

新人戦1日目 出発式

   晴天の下、田村支部の新人総合大会が本日から開幕します。

 本校の運動部、野球部、女子ソフトテニス部、男女バスケットボール部、女子バレーボール部、男子卓球部の全チームが出場します。テニス部とバレー部は1年生チーム、また、他の部活動も、ほぼギリギリの人数で活動しています。精一杯がんばっていい経験を得てきてほしいです。がんばれ岩江中生!

緑風祭メイキング【ラスト14】

 来月16日に開催される本校文化祭『緑風祭』へむけて様々な取り組みがスタートしています。

 HPでその取り組みの一端を「緑風祭メイキング」と称し、紹介していこうと思います。【ラスト14】で示している数字は、土日を除く残りの準備日数です。

 本日紹介するのは、1年1組の音楽の授業です。食堂や家庭科室を使用し、クラス合唱のパート練習を行っている場面です。タブレットで再生した音源を活用し、一緒に歌ってパート練習をしたり、音楽担当の國分先生に指導をいただいたりして徐々に上手になってきました。残り約2週間で更なるレベルアップを期待しています。

1年2組数学の授業研究会

 本日3時間目に1年2組で酒井先生の数学の研究授業が行われました。

 1年2組の皆さんはこれまで勉強してきた方程式の知識を駆使して、難題に挑んでいました。来月行われる文化祭の合唱コンクールの発表クラス間の休憩時間を方程式を使って求める課題でした。3~4名のグループの中で考え方を伝えあいながら式を作成しました。方程式の計算はできるものの、式を作成するのは不慣れな生徒が多いので、授業を通じてその手順や考え方も含めて学ぶことができました。1学期に同クラスの数学の授業を見たときより、グループで活発に考えを伝えようとしている生徒が多くなり、半年間での成長を感じることができ嬉しく思いました。

芋煮会へむけて

 10月4日に計画されている芋煮会へむけて、本日6時間目の学級活動の時間にグループで計画を立てました。

 食べまわしの禁止等、個別の敷物での飲食等、感染症対策をとりながらの芋煮会の実施となります。2,3年生は前年度までの経験があるので、いろいろと工夫してメニューを考えていました。1年生は初めての活動になりますので、グループで協力して難しい作業に挑戦してほしいです。

全校レクへむけて~長縄チャレンジ~

 10月4日に行われる全校レクの練習が始まりました。

 今日の昼休みは、体育館使用割り当てだった3年生と2年生の皆さんが長縄の練習を行いました。各クラスで12名(うち2名は縄の回し手)のグループを作り、制限時間に何回連続で跳べたかを争います。最高記録が得点化されます。2,3年生は昨年もやっているのでどんどん練習が進みますが、そう簡単には連続で跳べないようでした。

新人戦激励会

 本日5時間目に今月末に行われる新人戦へむけて激励会が開催されました。

 夏休み後半からコロナ感染予防対策の重点措置で練習試合もできなかった中でしたので、各部活動共に、いろいろと不安な面があると思います。しかし、壇上に登った選手の皆さんは、堂々と大会へむけての抱負を発表することができました。特に、2年生は各部の部長等のリーダーとなり、チームを牽引している自信が発表態度に表れていてたいへん頼もしかったです。また、1年生だけのメンバー構成で臨むソフトテニス部、バレーボール部も2年生のいない中ではありますが、チームとしてこの夏、成長してきたことが感じられます。どの部も新人戦で勝っても負けても全力プレーでがんばってほしいです。

2学年食育講話

  本日、3時間目に三春中の栄養教諭である齋藤先生を講師に招き、食育講話を開催しました。

  齋藤先生には「スポーツと食事~食生活を見直して体力アップ」というテーマで講話をいただきました。2年生は部活動の中心となり、運動部では新人戦も間近です。活動が本格化していく中で、技術面だけでなく、体力面で大きく成長できるように今回の学習を活かして食生活から見直していってほしいです。

  

生徒会役員立会演説会

 本日5時間目に新生徒会役員を決める立会演説会を開催しました。

 定員どおりの7名の1,2年生が立候補しましたので、このメンバーが今年度の後期から1年間、生徒会活動の中心となって活動します。その抱負を堂々と全校生の前で発表しました。

 

 

2年サポートティーチャーとの英語学習会

  定期テストが明後日に迫った本日、放課後。2年生対象にサポートティーチャーとの英語学習会を行いました。今日の学習会は2年生に対象を絞り、希望者のみで行いました。5名の生徒が放課後残り、約1時間30分英語の学習をしました。サポートティーチャーの菅野先生をはじめ、本校英語教諭の遠藤先生、ALTのジミー先生も指導に加わり、5名の学習会は進みました。皆さん、集中して取り組めていた様子でした。また、別の機会に参加を呼びかけることがあると思いますので、参加してみてください。

1学年福祉ボランティア体験学習

 本日、午前中に1学年の福祉ボランティア体験学習を行いました。県社会福祉協議会、町社会福祉協議会から講師を招き、さまざまな体験活動を通して福祉に関する学習を行いました。

 車いす体験や高齢者疑似体験を通じ、1年生たちは多くのことを感じ、学びました。今後、福祉に関して個人テーマを設定しまとめたことを発表する活動を行います。

2学年表現活動スキルアップ学習

 本日、5,6時間目の総合的な学習の時間に2学年は表現活動スキルアップ学習を行いました。

 5時間目は、iPadのアプリ「キーノート」の使用方法を学びました。これはプレゼンテーションに使用するものです。6時間目は「見やすいスライドの作り方」について学び、プレゼンテーションの資料を作る際のコツや注意点を確認しました。

 研修後、実際に各自、タブレットを使用し、「キーノート」でスライドづくりを始めました。使い慣れている生徒が他の生徒に教えたり、自分の作ったスライドを見せ合ったりして、基本的な操作を楽しく覚えました。今後、個人的に進めてきた職業調べの内容を、「キーノート」でまとめ発表会を行います。

支部駅伝大会14 男子ゴール 9位

 アンカー松本君がゴールしました。2区から6区の5名は全員3年生。今年、初めて特設駅伝に挑戦したメンバーもいます。また、駅伝大会のレースに初出場というメンバーがほとんどです。今年の3年生は、特設合唱部にも多くチャレンジし、この特設駅伝にも挑戦しようと夏休みの間、がんばってきました。入賞こそは逃したものの、様々な活動に挑戦し、自分を伸ばそう、チームに貢献しようという意欲がすばらしかったです。今日で特設駅伝部の活動は終わりますが、夏場鍛えた心と体で、そして仲間と共に、次の目標にむかって頑張ってほしいです!

支部駅伝大会11 男子3区➝4区

   3区寺島君から4区佐藤君へ7位でタスキが繋がりました。依然として5,6位争いに加われるよう追いかけます。

 1区の志賀君を除き、2区~6区は全て3年生のタスキリレーになります。レースは、先頭小野A。続いて三春A、船引、船引南が上位争いをしているようです。

 

支部駅伝大会8 女子ゴール 6位入賞!

   無事、5人タスキを繋ぎレースが終了しました。5区神山さんは、先行するチームを1人かわし、6位でゴールテープを切りました。5人全員で粘り強くレースができました。目標の入賞を果たしました。おめでとう! 

支部駅伝大会7 女子4区➝5区

 レースは最終区アンカーに繋がっています。

 岩江中は7位です。入賞ラインの6位小野中まで約20mに詰めたようです。4区大原さん、5区神山さんの両者は、3年生同士のタスキリレーです。3年間走ってきたメンバーです。がんばれ岩江中。 

 

 

支部駅伝大会6 女子3区➝4区

  7,8位争いのまま、4区に繋がりました。

 レース展開は、船引Aが先頭、続いて三春。この2チームがトップ争いを続けているようです。

 入賞ラインの6位に小野中が浮上しています。続いて7、8位争いに岩江中、三春B。6位までは、差が開いているようです。粘り強くがんばれ岩江中!

支部駅伝大会5 女子2区➝3区

 岩江中は6位で3区にタスキを繋げました。

 レースは1,2位争いは依然変わらず三春、船引A。その後、大きく開き船引B。その後方に4,5,6位集団に船引南、常葉、岩江が続いているようです。

支部駅伝大会4 女子1区➝2区

 岩江中は2区へ5位でタスキがつながったようです!

 レースは三春、船引Aが先頭争い、船引B、船引南、岩江とタスキをつなぎ、2区(2K)に入りました。

 2区は1年生の増子さん、がんばれ岩江中!

支部駅伝大会1 出発!

 あいにくの天気で寒いですが、今日、行われる支部中学校駅伝競走大会へ選手、また応援を含む24名の岩江中生が元気に出発しました。

 レースは女子9時スタート、男子は10時20分スタートとなります。速報が入り次第更新いたしますのでHPをご覧ください。

3年数学科研究授業

 本日の2時間目、3学年の数学の授業で吉田先生が研究授業を行いました。

 これまで学習してきた平方根の計算を応用し問題を解く授業でした。ルートを使った計算は、実生活ではなかなかイメージしにくい単元ですが、周りの級友と相談したり、教え合ったりする姿が多く見られました。

県合唱コンクール いわき市アリオス

 いわき芸術文化交流館アリオスにて県合唱コンクールが開催されました。

 本校の特設合唱部も出場し、「ヒスイ」を熱唱しました。このコンクールも無観客で実施されましたので、多くの方に聞いてもらえなく残念でした。しかし、立派なホールで合唱の発表ができ、これまでで1番いい合唱ができたようです。今後、特設合唱部の発表の場として10月に行われる校内文化祭『緑風祭』でのステージ発表が予定されています。これまでの練習と2つのコンクールで歌った経験を生かして発表してほしいです。

英語弁論大会で堂々の発表

  田村市文化センターにおいて田村地区英語弁論大会が開催されました。本校からは、暗唱の部に3年生の篠原さんが出場しました。前日に校内で行われた発表会でスピーチを聞く機会がありましたが、表現力豊かに朗々と英語で発表する姿に、これまでの努力の成果を強く感じました。今日行われた本番でも、しっかりと力が発揮できたようです。暗唱の部、3位入賞をいただくことができました。入賞おめでとうございます。

2学期始業式

  本日より2学期が開始されました。1時間目にリモートによる始業式を開催しました。全国の新型コロナ感染症拡大に伴い、学校生活も1学期に増して、警戒を強めなければならない状況になり、そのような形で実施しました。

 校長先生のお話では、夏休み中に行われていたオリンピックにふれ、日本選手の活躍のみならず、SNSによる選手への誹謗・中傷がニュースになったことをふりかえりました。また、新型コロナウイルス感染から身を守り、感染を広めないために、一人ひとりが高い危機意識を持って学校生活を送る必要性があることを改めて確認しました。

 その後、各学年の代表者が夏休みの生活の反省と2学期の抱負を発表しました。代表者の皆さんは各自、しっかりと具体的な目標を立てて、新学期をスタートさせていると感じました。最後に生活担当と保健担当の各担当の先生からお話を聞きました。各クラスとも真剣な態度で始業式に参加することができ、いいスタートが切れたと思います。