学校からのお知らせ

学校からのお知らせ

薬物乱用防止教室 ~ 正しい使い方を! ~

 24日(水)、3年生では学校薬剤師の松﨑様を講師にお招きし「薬物乱用防止教室」が行われました。

 『薬』は、私たちの健康を守るために大切なもの。しかし、用法・用量を守らないと健康を害してしまうことがあること。中学生でも当然知っていると思われることですが、その危険性について専門的な視点からお話していただきました。また、インターネットなどを通じて危険な薬物が販売されていること、そして危険な薬物だと知らずに買ってしまっている事例などもお話いただきました。

 『薬』との関わりを学べる、大変貴重な機会となりました。講師の先生、本日はありがとうございました。

 

実用英語技能検定

 本日、今年度3回目の実用英語技能検定(英検)が放課後に行われました。3級から5級に15名が挑みました。

 英語検定・漢字検定・数学検定は、三春町からそれぞれ1回分の受検料が補助されています。26日(金)には漢字検定が実施されます。

 今年度の各種検定の申込は終了していますが、次年度もさらにチャレンジする生徒が増えることに期待しています。

実力テスト 

 本日、全学年で実力テストが実施されています。2学期と冬休み中の学習の成果が試されるテストです。

 3年生のテストには、「入試予想問題」とありました。いよいよ今週から入試が本格的に始まります。

 頑張ろう、岩江中生!!

 全力で問題に取り組んでいます!

 

 

3学期スタート

 17日間の冬休みが終わり、今日から3学期がスタートしました。

 始業式では校長先生から3学期について、「岩江中の良さを実感し、伝統をつなぐ時」、「今年度を振り返り、新年度の準備を整える時」、「未来に新たな希望をもち、チャレンジを始める時」の3つの点からお話がありました。

 また、各学年の代表生徒が、新年や3学期の抱負を学習面、生活面、そしてクラスとして取り組みたいことなどを具体的に堂々と発表しました。

 今年度まとめの3学期、岩江中みんなで頑張っていきたいと思います。

 

 

5のつく日は「ノーディスプレイデー」

1月5日(金) 今日はノーディスプレイデーです。

 小学校と連携して実施している取組です。

 冬休みも明日からの3連休を残すのみとなりました。冬休みの締めくくりをしっかりとして、新学期を迎えてほしいと思います。

 ご家庭でのご協力をお願いいたします。

令和6年がスタートしました

あけましておめでとうございます

新しい年が始まりました。今年も生徒一人ひとりの成長と目標の実現へ向け、教職員一丸となって教育活動を進めてまいります。今年もどうぞよろしくお願いいたします。

第2学期終業式

 本日、終業式が行われ、82日間の2学期が終了しました。

 式の中で校長先生からは、「新人戦や緑風祭などの行事や日々の学習・部活動などをとおして、一人ひとり成長できた2学期であったこと」、「先生方や家族と2学期頑張った自分を振り返り、新たな自信として次へと進んでください」とお話しがありました。

 また、各学年の代表生徒が2学期の個人や学年での学校生活を振り返り、冬休みの学習や生活、新年に向けた具体的な目標や抱負などを発表しました。

 明日から17日間の冬休み、体調管理に気をつけ有意義に過ごしてくれることを期待しています。

 感染症対策のため、終業式は放送で行いました。

全校レクリエーション ~学級の団結とチームワーク~

 本日、生徒会の企画・運営による全校レクリエーションが行われました。

 「つなひき」、「お玉リレー」、「バスケットボール」、「みんなでジャンプ(長縄跳び)」の4種目を学級対抗で競いました。

 目指すは、みんなで楽しむこと、そして学級の団結とチームワークを高めること。

 どの学級も一生懸命頑張る姿、仲間を全力で応援する姿、そして笑顔がたくさんありました。

 総合1位は3年2組。総合2位は3年1組でした。さすが3年生!!

 企画・運営の中心となった生徒会役員のみなさん、審判など運営のお手伝いを行ってくれたみなさん、ありがとうございました!

 

5のつく日は「ノーディスプレイデー」

12月15日(金) 今日はノーディスプレイデーです。

 小学校と連携して実施している取組です。

 第2学期も残すところ1週間となりました。より良い冬休みを迎えるために、いまから家庭で過ごす時間の使い方を工夫しましょう。ご家庭でのご協力をお願いいたします。