学校からのお知らせ

学校からのお知らせ

第4回学習コンテスト

 本日、学習コンテストが行われました。

 学習コンテストは、「基礎学力の定着」、「学習習慣の定着」、「自らの学びを向上させようとする態度を育てること」などを目的に、年間5回実施されます。今回は、4回目の理科です。

 生徒のみなさん、事前学習の成果は出せたでしょうか?

 やはり、日々の学習の積み重ねが大切ですね! 頑張ろう、岩江中生!!

第3回岩江小・中学校学校運営協議会

 7日(木)に第3回学校運営協議会が開催されました。

 今回は、9月以降の学校での取組の様子を紹介するとともに、小・中それぞれの教育活動にご意見やご質問をいただきました。委員のみなさまからは、緑風祭で活躍する生徒の姿や敬老会、地区文化祭でのボランティア活動など、たくさんのお褒めの言葉をいただきました。また、登下校のあいさつや礼儀正しい姿についてもお知らせいただきました。

 今回いただいたご意見等を、これからの教育活動や来年度の教育課程に生かしていきたいと思います。

 委員のみなさま、ありがとうございました。

「租税教室」 ~税金は何のために~

 本日、3年生では三春町役場税務会計課の方を講師にお招きし、租税教室が行われました。

 「税金は何のために使われているのでしょう?」

 はじめに、もし税金がなかったらどんな世の中になってしまうのかを映像から学びました。次に、みんなが利用する橋を架けるのに、誰がどのくらい負担したら良いのかを考えました。授業の最後には、1億円の重さがどれくらいかを知るためにレプリカを持たせていただきました。

 生徒のみなさんは、私たちの暮らしと税金の関わりをより詳しく知る機会となりました。

 講師の先生、本日はありがとうございました。

5のつく日は「ノーディスプレイデー」

12月5日(火) 今日はノーディスプレイデーです。

 小学校と連携して実施している取組です。

 第2学期も残すところ3週間程になりました。テストの復習とあわせて、今学期の振り返りの時間を作ってほしいと思います。ご家庭でのご協力をお願いいたします。

三春町中学生英語弁論大会

 今年で20回を数える三春町国際交流協会主催の英語弁論大会が開催され、本校から5名の生徒が参加しました。

 緊張しながらも、まほらのステージで堂々と表現するみなさんの姿がとても素晴らしかったです。一人ひとり、個性豊かに表現する姿に会場のみなさんから大きな拍手が送られました。

 ご指導に当たられた英語科2名の先生方、ALTの先生、ありがとうございました。

「第3回授業参観」・「スマホ・ケータイ安全教室」

 1日(金)に今年度3回目の授業参観が行われました。多くの保護者の皆様に来校いただき、子どもたちが意欲的に学んでいる姿を参観いただきました。

 授業参観後には、KDDIスマホ・ケータイ安全教室認定講師の方をお招きし、「スマホ・ケータイ安全教室」を行いました。実際に中高生の間で起こったトラブルの事例を動画を交え紹介していただき、何が問題なのかを生徒自身が自分事として考えることができました。講師のお話から、『保護者と一緒にルールを考え、守ることの大切さ』を改めて感じた安全教室でした。

 保護者の皆様、来校いただきありがとうございました。

教育アドバイザー訪問

 岩江中では、年に2回、麻布教育研究所長の村瀬先生をお招きし授業づくりについて助言をいただいています。

 今年度2回目のアドバイザー訪問が30日(木)に行われ、今回も多くの授業を参観していただきました。

 子どもの学びを教師がどうコーディネイトしていくかをテーマに研究を進めていますが、仲間と一緒に学び合う子どもの姿の変容にお褒めの言葉をいただきました。

新入生学校説明会

 11月27日(月)、来年度、岩江中学校に入学予定の6年生と保護者のみなさんを対象に学校説明会を行いました。

 保健体育の授業体験や部活動見学をとおして、中学校生活の一部に触れていただきました。全体会では、生徒会役員が1日の学校生活を寸劇で紹介しました。

 6年生のみなさん、4月に中学校で会えることを楽しみにしています。