学校からのお知らせ

学校からのお知らせ

新入生を迎える会~初の生徒会行事~

 本日、午後から体育館において「新入生を迎える会」を開催しました。

 生徒会執行部が中心となり、春休みから準備をしてきました。生徒会活動、部活動などの取り組みを始め、学校生活の様々なことを2,3年生が1年生に教える行事でもあります。それぞれ、1年生に分かりやすく工夫をして発表を行っていました。放課後は、初の部活動見学タイムとなり、1年生もいきいきと見学に出かけました。学校生活の幅がぐっと広がった1日となりました。

給食ガイダンス

 新学期が始まりました。

 今日は、1年生にとって初めての中学校での給食、そして清掃がありました。それぞれ時間をかけて説明会を開き、準備の手順や注意点を確認しました。

入学おめでとう! 48名の新入生の皆さん 

  花冷えの午前中とはうって変わって、お昼すぎには春の陽気に包まれました。

  満開の桜に囲まれ、48名の新入生が元気に岩江中での学校生活をスタートさせました。上級生を代表し、生徒会長の持地くんが激励の言葉を贈りました。その後、新入生を代表し、橋本さんが力強く誓いの言葉を述べました。

 

  

着任式・始業式 さあ始まりました!

 本日、午前中に着任式と始業式を行いました。

 6名の転入した先生方、1人ひとりにお話をいただきました。そして着任式後には、今年度のスタートとして始業式を行いました。新しく着任した木幡校長先生の式辞では、大きく2つの願いがメッセージに込められていました。1つ目は、新たな気持ちで様々なことに挑戦し、自分を高めていってほしいこと、そして2つ目は、そういう仲間を温かい目で認め、応援していけるようにすることでした。新たな目標をもち、新学年をスタートさせてほしいです。

 

新入生へのプレゼント

 本日、午前中に三春町厚生保護女性会より新入生に5色ペンと標語しおりをいただきました。『社会を明るくする運動』の一環として毎年、工夫を凝らしたプレゼントを頂いております。新入生は、学習で是非使ってください。

 また、午後には交通安全協会の壁寸さんが来校され、反射板つきのキーストラップを新入生に贈呈してくださいました。毎年、生徒達の交通安全を願い、同協会よりプレゼントしていただいております。カバンにつけて活用してほしいです。

 2つの団体の方々の訪問、ありがとうございました。明日、入学式が終わって学級活動の際に新入生に渡します。