学校からのお知らせ

学校からのお知らせ

締めくくりの3学期スタート

 本日、3学期がスタートしました。

 1時間目に始業式を放送で行いました。放送で行ったのは、寒波が襲来し、非常に寒かったという理由もありますが、緊急事態宣言が出され3学期はよりいっそう感染防止に対して意識を高めてほしいという願いもあり、形を変えて実施しました。

 校長先生からは、漢字の学習をたとえに、各学年で身につけるべき学習内容にしっかり取り組み、社会に出た際の基礎的な力を身につけてほしいというお話がありました。また、ダーウィンの進化論の紹介がありました。「最も強い者が生き残るのでなく、最も賢い者が生き延びるのでもない。唯一生き残ることができるのは、変化できる者である。」という言葉を引き合いに出し、環境の変化に適応していくことの大切さについて触れました。AIの進化によって生徒の皆さんが大人になる頃には、今ある職業がなくなったり、新しい職業が生まれたりすることが予想されています。また、今年もコロナ禍が続き、様々な変化を余儀なくされる場面がたくさん出てくることも想像に難くありません。変化の多い世の中だけに柔軟性をもち生活していってほしいという励ましがありました。

 その後、各学年の代表者が冬休みの生活の反省と3学期にむけての抱負を述べました。どの代表生徒も具体的な目標を立て、4月の進学や進級にむけて前向きな考え方で抱負を発表しました。

 

 

ワックス塗布

 朝から体育館では、今年最後の部活動が行われ、練習終了後に男女バスケットボール部、バレー部のメンバーで床を水拭きし、不要なラインテープを剥がしました。その後、先生たちでワックスがけを行いました。午前と午後に2度塗りしましたので、体育館の床がピカピカになりました。年明けの部活動は4日からです。

 なお、明日29日(火)より1月3日(日)までは、空直になりますのでよろしくお願いします。皆様、良いお年を!

クリスマスライブ

  本日の昼休み最後の10分間にクリスマスライブをしました。

  これは、2学期がんばった岩江中の皆さんに先生たちが考えたサプライズ・クリスマス企画でした。英語科担当の遠藤先生が中心となって先生たちの有志で結成されたチームでクリスマスソングを歌いました。曲は、英語の時間に聞いていたジョン・レノンの『Happy Christmas』です。時間にすれば5分程度の短いライブでしたが、いきなりの先生たちの熱唱に生徒たちもクリスマス気分を楽しめたようでした。

2学期終業式

 本日、88日間の長い2学期が終わりました。終業式では、校長より2学期のみなさんのがんばりがたたえられ、今後の生活へむけてのお話がありました。そのお話の中では、「心が変われば行動が変わる。行動が変われば習慣が変わる。習慣が変われば人格が変わる。人格が変われば運命が変わる。」という言葉が紹介され、目標を持って生活することの大切さを確認しました。

 その後、各学年を代表して作文発表がありました。2学期を振り返り、また冬休み中の生活や今後の目標を語りました。式の後には生活面と健康面について心掛けてほしいことをそれぞれの担当の先生からお話がありました。今年は、通常の長期休業前のお話に加え、どの先生からも「コロナ対策」についてのお話がありました。自分だけは大丈夫…とけっして思うことなく、健康的に冬休みを過ごしてほしいです。

クリスマスメニュー

本日の給食の献立は、クロワッサン、ローストチキン、コーンサラダ、冬野菜スープ、チーズケーキ、牛乳のクリスマスメニューでした。彩りもクリスマス色、お肉も柔らかくおいしかったです。給食員のみなさん、いつもおいしい給食をありがとうございます。

 クリスマスの飾り付け

読書のススメ

冬休みの読書活動を盛り上げようという目的で図書室前の廊下にこんな展示コーナーができあがりました。「『生き方・人生』を考えることのできる本」と題して、1年生の生徒たちが国語の授業で作成し並べました。

外部作業員石井さん送別セレモニー

 本校の外部作業員石井さんが12月いっぱいでご退職されます。本日が最終勤務日だったので、昼休みに生徒会主催で送別のセレモニーが開催されました。

 石井さんは、平成29年度より本校に勤務しました。春・夏は草刈り、秋は落葉片付け、冬は除雪作業と岩江中の環境をよくするために一生懸命作業をしていただきました。ときには勤務日でない日も、中学校のことを気にかけ、環境整備に来てくださったり、早朝のゴミ出しを行ってくださったりと大活躍でした。元大工の技術を生かし、外部環境だけでなく、校内の壊れた戸や棚、床の補修をしてくださいました。

 本日のセレモニーでは生徒を代表し、生徒会長からお礼の言葉があり、花束と感謝の気持ちを込めた贈り物を副会長が渡しました。その後、特に部活動の活動場所の環境整備でお世話になった野球部やソフトテニス部が、石井さんにお礼の気持ちを伝える場面がありました。生徒会本部のみなさんセレモニーの準備ありがとうございました。

 石井さんには、およそ4年間お世話になりました。今後もお体には十分留意され、岩江中を見守り、応援してほしいです。ありがとうございました。

第3回岩江小・中学校運営協議会

 学校運営協議会の委員の皆さまにお集まりいただき、第3回岩江小・中学校学校運営協議会を行いました。はじめに、小学校、中学校の教育活動の様子と次年度の教育課程編成の方向性について報告し、ご意見等をいただきました。その後、小学校部会、中学校部会に分かれて、「学校・地域から見た現状と課題」というテーマで協議を行いました。
 中学校部会では、コロナ感染防止対策、魅力ある学校づくり、あいさつの励行など、小学校部会では、登下校の様子、芸術鑑賞実施による児童への影響、学校司書の配置などについての話し合いが行われました。ありがとうございました。

1年数学科研究授業

 本日1時間目に1年数学科の研究授業が行われました。

 1年生は今、「比例と反比例」を勉強しています。今日は、今まで学んだ知識を使い、「視力6.0を測るにはどうすればよいのだろう」という難しい課題に取り組みました。授業の導入で紹介されたマサイ族の画像を見た際に、生徒たちは予備知識としてマサイ族はすごく視力がいいということを知っていました。でも、いったいどうやって2.0以上の視力を測るのだろうという問題を出されたとき、答えに詰まってしまいました。

 視力検査によく使用される「C」マークは、ランドルト環といいます。課題を考えるヒントとしてA、B、Cの3つの課題が示されました。【A:視力とランドルト環の直径の関係 B:視力とランドルト環の隙間の長さの関係 C:視力と距離の関係】この3つの関数をグループ別に考え、メンバーを入れ替え、本時の課題に迫りました。

 授業の最後には、計算で導き出した視力6.0に相当する「5M離れた距離から見る直径1.25mmのランドルト環」を見て、その小ささに生徒たちは驚いていました。

 

   

新入生説明会

 昨日、午後から岩江小学校6年生とその保護者を本校に迎え、新入生説明会を開催しました。

 まず、6年生たちは、本校英語教諭とALTによる英語科の体験授業、また、体育・国語・社会・音楽の授業の見学しました。

 その後、食堂に戻り、保護者と一緒に全体会で中学校生活に関わる様々なお話を聞いてもらいました。70分あまりの長い会でしたが、6年生たちはしっかり前をむいて聞いていました。その話の中には、本校の生徒会役員からの発表時間があり、事前に6年生から出してもらっていた質問に答えました。1,2年生の新生徒会役員は、事前に会議を重ね、どう答えたらいいか相談しながら資料を作成してきました。質問内容が学習から部活動、持ち物など多岐にわたるものでしたので、苦労しながら回答を作成していました。説明会では丁寧に各質問に答えることができました。

 説明会の最後には、部活動見学の時間がありました。体育館、校庭、テニスコート、校舎内とかなり広い範囲を巡って放課後の活動の様子を見てもらいました。この時間の案内役は3年生の旧生徒会役員が担当しました。さすがに慣れた様子で、あらかじめ考えてきた注意事項を事前に6年生に伝えたり、自分たちで時間を調整しながら6年生に指示を出したりと頼もしい姿がありました。6年生たちも中学生の活動を興味深々な様子で見学していました。

租税教室

 広田会計事務所の税理士、穴沢先生を講師としてお招きし、3年生を対象に租税教室を行いました。①税金はなぜ必要か、②税金を集めるためには、③税金を使うには、などの話を「公平」というキーワードを使い説明していました。1億円の重さを擬似的にレプリカを持って体験しました。最後に税理士の仕事について紹介がありました。生徒から、税理士になるにはどうしたらよいかという質問もあり、その職業に関して興味を持った生徒もいたようです。

 

永年勤続表彰

  本日、三春町教育委員会より添田教育長、本間次長、久保指導主事の3名が来校され、本校教諭の遠藤先生の30年永年勤続表彰を行いました。教育長さんからの激励の言葉をいただきました。遠藤先生、おめでとうございます。

電子黒板研修会

 本日、放課後、電子黒板を設置した業者の方を招いて教員むけの研修会を開催しました。

 すでに数学科をはじめとする、いくつかの教科の授業では電子黒板(プロジェクター)が使用されており、来週には教師むけのタブレットが導入される予定なので、師走のここにきて一気にGIGA構想が進みました。まだまだ使い始めなので、教師の技術面はもちろんのこと、設備・設定面でも確認しなければならないことは多々ありますが、確実に授業で活用できる段階に近づいています。来年1月には、生徒むけのタブレットが配置される予定です。

全校集会にて

 本日、6時間目に全校集会を行いました。

 まず、美術の造形展を始めとして10月~12月分の表彰伝達を行い、その後、全校集会を行いました。校長先生からは「言葉について」のお話がありました。自分自身の言語環境を整え、どんな言葉を発しているか振り返るいいきっかけにしてほしいです。とげのある言葉が飛び交っている集団より、優しい言葉があふれている集団の方が安心して生活できます。その後、生徒会の各係からの連絡、養護教諭の遠藤先生からのお話がありました。遠藤先生のお話の中で心にとめておいてほしいことは、最近トイレのスリッパの脱ぎ方が乱雑になっていることです。ちょっとした注意と心遣いができる集団なのか、そうでないのかでみなさんの学校生活はガラッと変わります。是非、次に使う人の気持ちまで考えて行動できる生徒であってほしいです。

PTA役員会

 12月4日に授業参観・学年懇談会が行われました。その後にPTA役員会を開催しました。今年はコロナ禍でなかなか活動ができませんでしたので今後の本年度予算の使い方、返金についても話し合いました。また、次年度の準備も進めていかなければならない時期になりました。令和3年度の役員をどのように決めていくかについても協議しました。プリントを配付しましたので、会員の皆様からも推薦いただき、今後、決定していきたいと思います。

第2回授業参観・学年懇談会

 本日、今年、2回目となる授業参観を実施しました。5時間目の最後の20分間に時間を限定し、授業の様子をご覧いただきました。1年1組は数学科、2年1組は家庭科、3年1組は音楽科、3年2組は保健体育科の授業でした。その後、各学年に分かれて懇談会を実施しました。お忙しい中、たくさんの保護者のご来校をいただきありがとうございました。

1年森林環境学習 ムシテックワールド

 本日、1年生は森林環境交付金を活用し、ムシテックワールドを訪問し、森林環境学習を行ってきました。

 野外では森林環境の観察、水質調査をはじめ、室内では顕微鏡を使って火山灰を観察したり、液体窒素を使った実験を行ったりしました。今日の学習を通して森林環境や科学に興味を持ち、理科の授業や読書等を通じて知識の幅を広げていってほしいです。

第2回避難訓練

 本日、昼休み中に避難訓練を実施しました。

 今回の避難訓練は事前通知なしの抜き打ちでの訓練でした。しかも、昼休み中だったため、各自それぞれの場所で様々な活動を行っていた中での訓練でした。13時20分に校内放送で避難の指示がありました。出火場所は食堂付近という放送でした。体育館で遊んでいた十数名の男子生徒は、最初の放送で避難を開始し、校舎に戻ろうとしていたところ、出火場所の放送を聞いて、すかさずルートを変え、テニスコート側に出て避難していました。大きな混乱なく、出火元から離れて避難できたのがすばらしかったです。

 全校生徒が3分かからず無事、校庭に避難した後、体育館で全体会を行いました。校長先生から上記のようにとっさに正しい判断をして避難ルートを変えた生徒たちへの賞賛があり、情報を正しくつかむことの大切さを確認しました。安全担当の庄司先生からは「正常性バイアス」のお話がありました。緊急時の人間心理として「自分は大丈夫、ここまでは被害は及ばない…」と自分の都合のよいように思いこみがちであること、本当に生命の危機が迫っている状況でもその「思い込み」をしてしまうことが多く、それが集団心理になると被害が拡大することを学びました。

森林環境学習 学校林伐採見学・枝打ち体験

 本日、第2学年の1時間目総合的な学習の時間に森林環境交付金を活用し、「森林環境学習(伐採見学・枝打ち体験)」を行いました。この学習は、昨年度から2学年の学習として実施しているもので、校舎の南側にある学校林を整備する中で、森林環境の大切さやそれを守る方々の取り組みについて知る授業です。

 田村森林組合の方々のご協力をいただき、野球のバックネット裏付近の樹木を伐採する様子を見学しました。その後、細い枝をノコギリを使って切りました。今回、森林組合を代表して講師になっていただいた野口さんからは、木を育て管理する3つの目的を教えていただきました。枝打ち体験では、最初は恐る恐る切っていた2年生たちも、時間が経つにつれて作業に没頭し、寒い中でしたが、汗をかいて一生懸命切っていました。教室に戻ってから感想を書きました。中には今回の授業で林業に興味を持った生徒もいましたし、何年もかけて育った木から作られている製品をもっと大切に使わなければいけないと考えた生徒もいたようです。

薬物乱用防止教室

11月26日(木)、みはる調剤薬局の薬剤師の先生をお招きして、3年生対象に薬物乱用防止教室を行いました。薬は体にとっては異物であり、必ず副作用があります。また、特定の人に処方された薬であるため、薬を他人へあげたり、他人のものを飲んだりしてはいけないこと、症状がないのに服用するのは薬の乱用となることなどを教えていただきました。今日の授業で学んだことを生かし、今後、薬と上手に付き合っていきましょう。

 

三春町中学生英語弁論大会

11月23日(月)、三春町中学生英語弁論大会が三春町交流館まほらで行われ、本校から2年生の2人が参加しました。2人とも練習の成果を発揮し、すばらしいパフォーマンスを見せてくれました。

岩江幼・小・中児童生徒連携協議会

岩江幼・小・中学校の先生方が岩江小学校に集まり、「岩江幼・小・中児童生徒連携協議会」を行いました。岩江小学校の先生方の授業を参観し、より良い児童・生徒の学力向上の在り方、生徒指導、特別支援教育について協議しました。

1年国語ディベート大会開催中

 1年生の国語の時間に「話す聞く」力を伸ばすためにディベート大会を行っています。「話題や方向を捉えて話し合おう」という単元目標を達成するため、根拠を整理して伝えたり、効果的な反論の仕方を学んだりしながらミニディベートを体験しています。総勢12ペアによる予選リーグ、決勝トーナメントの試合はそれぞれ4試合行います。本日、予選リーグが終わりました。だんだん議論も熱を帯びてきました。テーマについて家でインターネットを使って調べてきたり、授業後も議論を続けていたりと本気になってディベートに取り組んでいます。

PTA広報委員会

 11月19日(木)18:30より本校会議室においてPTA広報委員会が開かれました。広報委員、広報委員会担当の本会役員の総勢7名で2学期末に発行するPTA会報の編集作業を行いました。集められた原稿の校正や写真の選定など小グループに分かれ、会報の編集をしました。お仕事帰りの遅い時間にお集まりいだだきありがとうございました。

2年調理実習~じゅうねんもち~

 本日、2・3時間目に2年生の家庭科の授業で調理実習を行いました。

 今日は荏胡麻を使って郷土料理の「じゅうねんもち」、みたらし団子、チーズポテトもちを作りました。荏胡麻をすり鉢ですり潰す作業や、みたらしの「あん」作り、ゆでたジャガイモを潰す作業などを一生懸命やっていました。材料から調理することで、一つひとつの料理が様々な手間をかけ、作られていることを学びました。ふだんあまり口にすることも少なくなっている郷土料理の「じゅうねんもち」も自分で作って食べて、食文化をしっかりと学んでいました。

明後日はふくしま駅伝!

 明後日、ふくしま駅伝大会が開催されます。今年の大会はコロナ禍の影響で区間を9区間に短縮し、郡山市の開成山陸上競技場を出発点とし、福島県庁までタスキを繋ぎます。例年ですと白河を出発点にしていますので、今年はおよそ半分の区間に限定してレースが行われます。

 9月から三春町の強化選手として活動してきた本校生徒の4名は、朝は中学校の校庭で、夕方は田村高校の陸上競技場・クロカンコース・外周コースで練習を積んできました。明後日のレースでは、3年生の安齋君が2区(郡山北工~こどものもり公園入口前 3㎞)に出場する予定です。昨年に引き続き選手として出場する安齋君は「昨年は目標タイムを達成できなかったので、今年こそ大幅に更新したい。ラスト1キロからの上り坂でしっかりスパートできるようレースを作りたい。」と意気込んでいました。岩江中を卒業し高校で長距離走を続けている先輩たちも三春町チームの一員としてがんばっています。がんばれ三春町チーム!岩江中生徒!

スマホ携帯安全教室

 本日5,6校時に本校体育館でスマホ携帯安全教室を行いました。例年、12月の授業参観に合わせてPTA学習支援委員会主催で行っていましたが、今年はコロナ禍ということもあり、生徒のみを対象に実施しました。

 講師の先生として、「教育のための科学研究所上席研究員 目黒朋子先生」を招きました。『AI・IoT時代の情報モラル』という演題で約70分間講演いただきましたが、目黒先生のお話に引き込まれ、あっという間に時間が過ぎたように感じた人も多かったと思います。熱心にメモをとりながら話を聞いている姿が印象的でした。目黒先生には、インターネットを使う際の注意点、心構え、仕組みなどの情報リテラシーを教えていただきました。また、負の面のお話だけでなく、今後、AI・IoT(インターネットに繋がっている様々な機器)時代を生きていく中学生の皆さんへ、たくさんの助言や励ましをいただきました。

研究授業特集第4弾

 本日2時間目は3年2組で理科の研究授業が行われました。

 位置エネルギーや運動エネルギーなどを学ぶ物理の授業でした。A、B同じ質量の鉄球を二つのコースに転がした場合、どちらが早くゴールに到達するか、それを予想してさらにその理由を考える授業でした。最初に各班で予想を立てましたが、実際に実験装置でやってみると見事に生徒の皆さんの予想が外れました。その後、何でそうなるかを考えました。見逃している要素はないか、真剣な態度で考え、熱心に相談していました。授業が終わった後も実験道具を使い、何度も納得するまで鉄球を転がしている生徒もいました。

研究授業特集第3弾

 本日、4時間目の保健体育の授業で研究授業が行われました。

 2年生が取り組んでいるのは器械運動(マット運動)です。技ごとのポイントや改善点を確認し、練習している技を成功させようというめあてで実技をしました。途中、仲間と技を成功させるポイントや改善点を話し合ったり、タブレットを使用し、動画でのチェックを行ったりと技の習得を目指しました。

 

卒業アルバム撮影

 卒業アルバムに載せる集団写真の撮影が、本日、昼休みに行われました。

 先々週から紅葉の晴天時に撮影しようと機会をうかがっていましたが、風邪も流行り始め、全員そろって登校という晴天の日が、なかなかありませんでした。今日は、雲は多くありましたが、時折、秋の陽射しが照り付ける爽やかな天気でした。昇降口前で3年生43名そろっての撮影ができました。

教育相談実施中

 今週、2日(月)から教育相談が各学級で始まりました。

 特に3年生は、今後、進学へむけて受験が本格化します。今後の方針を定める大切な教育相談です。1,2年生も含めて今後の目標ができる相談になるといいですね。

研究授業特集第2弾

 今年度6回目となる研究授業が4時間目3年1組の教室で行われました。髙橋先生による社会科(公民)の授業では「ネットの中傷から人権を守るためにはどうすればよいか」というテーマで生徒たちは互いの意見を出し合いながら考えを深めていました。SNS上での誹謗中傷による自殺者が増えてきている現状をふまえ、人権を守る法律の確認や新しく法整備が進められているプロバイダー法の存在を学び、ネットのユーザーとして正しい行動や判断ができるようみんなで考える授業でした。

 

田村地区作文コンテスト表彰式・発表会

 昨日、18時00分より、まほらで田村地区作文コンテストの表彰式・発表会が行われました。社会を明るくする運動推進委員会の主催で行われたこのコンテストで、本校2年生が優秀賞に選ばれました。今年、岩江地区であった痛ましい事故をきっかけに安全、安心について考えたことを発表しました。

本日の文化部(美術)の活動

 今日の放課後、文化部(美術)の活動の様子を見てきました。

 今、取り組んでいる課題は、自画像(鉛筆デッサン)です。デジカメで撮影し、プリントアウトした自分の顔写真を参考にして、スケッチブックに描き始めていました。文化祭で展示されていた3年生の自画像のことも話題にしていました。上手な作品を描いた先輩の名前が挙がっていました。そういった先輩たちに負けずにしっかりと描いてほしいです。

研究授業特集第1弾

 9月から10月にかけて各教科で研究授業を行っています。「主体的・対話的で深い学び」の実現にむけて各教科で工夫して授業を展開しています。クラスメイトと協力して課題を解決したり、ペアで教え合ったり、他の生徒との関わり合いの中で生き生きと学ぶ岩江中生の姿を多く見ることができます。

【 9月上旬実施 1年1組家庭科の研究授業の様子】

・ボタン留めのコツをクラスメイトに丁寧に教えている姿が教室の所々で見られました。

【10月上旬実施 3年2組音楽科の研究授業の様子】

 ・文化祭の合唱コンクールへむけて、意見を出し合ってパート練習をしていました。 

【10月下旬実施 2年1組国語科の研究授業の様子】

 ・ばらばらになっている形式段落の並び替えを行います。他の人の並べ方と比べながら相談し、論理展開をふまえて、つながりを考えています。

2学年調理実習~パン作り~

 本日、2学年の家庭科の授業でパン作りをしました。1時間目にパン生地の仕込みを行い、4時間目に電子レンジを使用して完成させました。今回の実習では、小さな容器を使用し、個別にパンを作りました。グラム単位で材料を細かく計量し、容器の中で生地をこね、下準備をしました。2,3時間目の間に発酵させ、生地が2倍以上に膨らみました。電子レンジで加熱した際には、さらに生地が膨らんでいく様子を興味深く観察していました。蒸しパンとは違うもちもちした独特な食感のパンが出来上がりました。お家でも作ってみて家族にふるまってほしいです。

体力テスト(2年)

 秋晴れの下、2学年6時間目の体育では体力テスト(旧スポーツテスト)が行われ、50m走とハンドボール投げの競技に挑戦しました。天候不順の日が続いていましたので、久々に気持ちのいい天気の中でグランドを全力で走ることができました。

サポートティーチャー来校

 本日、本年度2回目になるST(サポートティーチャー)の菅野先生が来校しました。放課後、約1時間半の学習会を開きました。今回は明後日に実力テストが控えている3年生を対象に希望者を募り、17名で英語の学習をしました。本校の英語教諭である遠藤先生、ALTのジミー先生も加わり、生徒たちはわからないところを質問しながら学習を進めました。終了後も個人的に残って、長文読解のこつを菅野先生に相談する生徒もいました。

全校集会(任命式)・緑風祭の振り返り

 20日(火)の1時間目に全校集会を実施しました。会に先立ち、後期の生徒会役員、学級委員長、常任委員長の任命を行いました。任命された各リーダーはその後、全校生の前で一人ひとり抱負を述べました。その後、新人戦で入賞したチームや各コンクールで受賞した生徒に賞状が伝達されました。

 全校集会では、教頭先生からのお話がありました。後期が始まり、それぞれの学年で新しい目標を作ってがんばってほしいという激励と、郡山市を中心として拡大しているコロナウイルスに関しての注意喚起についてのお話でした。毎朝の検温や体調確認をしっかりとして、一人ひとりがコロナ感染拡大防止のためにできることをしっかりとやってほしいということでした。

 その後、緑風祭の各部門ごとに分かれて活動の振り返り、反省を行いました。

 2時間目は各学級に戻り引き続き、緑風祭の振り返り、反省をしました。写真は3学年の振り返りの様子です。自分たちが一生懸命に歌ったクラス合唱の動画をじっくりと見入っていました。

緑風祭⑦ 裏舞台・会場風景

 緑風祭中の裏舞台、会場風景です。生徒たちの笑顔があふれました。今日、お越しいただいたご家族の皆さん、また、今日、入場制限のために会場にお越しいただけなかった皆さん、HPをご覧いただき、ありがとうございました。

緑風祭⑥ 閉会~エンディング~

 一般公開が終わり、昼食をとった後、午後から閉会式を行いました。

 合唱コンクールの結果が発表され、最優秀賞に3年2組、優秀賞に3年1組が選ばれました。2年生の合唱もまとまりがあり、来年の合唱が楽しみです。1年生は、練習を通じて日に日にまとまりがでて上手になりました。先輩たちの合唱を聞いて今後の目標にしてほしいです。エンディングではテーマ曲を歌い、スライドショーで活動を振り返りました。そして、実行委員長や部門長のお話、生徒会の引継ぎ、寸劇などが行われました。

緑風祭⑤ 合唱コンクール

 一般公開の最後は合唱コンクールです。

 それぞれの学級でこれまで取り組んだ来た練習の成果をしっかりと出していました。どのクラスの発表態度も立派でした。「本気の合唱」という言葉がぴったりの岩江中生の合唱でした。合唱コンクールのとりを飾るのは、特設合唱部の「足跡」でした。今年はコンクールに出場する機会がなく、大勢の皆さんに披露する機会がありませんでした。限られた練習時間の中できれいなハーモニーを作り上げました。声質も良く伸びしろを感じさせる歌声でした。

緑風祭④ 3学年発表

 3学年は東京への修学旅行に行けなかった経験をもとにシナリオをつくり、劇を披露しました。

 東京への修学旅行に行けなく残念に思っている岩江中生が、その修学旅行で観るはずだった劇団四季の『アラジン』の世界に入り込み、そのキャラクターと共に活躍するお話でした。劇の後半では、県内へ場所が変わった修学旅行の体験の発表やスライドが紹介されました。

緑風祭② 1学年発表

 1学年発表は9月に実施した学習旅行での経験をもとに、会津の歴史や文化を中心に調べたことをスライドにしてまとめました。初めての緑風祭でいい緊張感を味わいながら調べたことを報告しました。

緑風祭 開会

 あいにくの雨の中ですが、岩江中生は朝早くから学校に集合し、クラス合唱の練習や部門の準備などをはりきってやっていました。8時30分から予定どおりオープニングセレモニーが開催されました。その中で今年のビックアートの原画を考案し、描いた作品の中から優秀作品として5作品が選出されました。大賞に選ばれた大竹さんの原画が元となり、今年のビックアートがデザインされました。セレモニーの中では、全校生で作ったビックアートの披露も行われました。生徒会役員と開閉祭部門の実行委員企画による寸劇も行われ緑風祭がスタートしました。

緑風祭まであと1日

 いよいよ明日に本番を迎えます。今日の午後は全て文化祭準備・練習のために時間をとりました。

 各学年の発表のリハーサル、会場装飾の仕上げ、展示作品の掲示など、残り少ない時間の中でみなさん頑張っていました。1家庭1名という人数制限で明日お客様を迎えます。今回、コロナ対策の制限のため、会場に来ることができない卒業生や地域の方にも緑風祭の様子をできるだけ伝えられるよう、HPでも発表の様子をお伝えします。明日、いらっしゃるご家族の皆様は、今日以上に気温が低くなりますので、防寒対策を十分にしてご来校ください。

緑風祭まであと2日

 いよいよ緑風祭まであと2日になりました。

 今日は、会場準備が進み、体育館にはシートが敷かれ、100名分のパイプ椅子が設置されました。さらに、展示部門やビックアート部門の準備も最終段階に入り、実行委員は忙しそうに活動していました。また、インタビューの練習や司会の打ち合わせなどを楽しそうに行う様子が、校舎内の随所で見られました。

 

緑風祭のお知らせ

 明後日行われる緑風祭のお知らせです。

 今年の緑風祭はコロナウイルス感染拡大防止のため、例年とは異なる方法で実施します。

 

1 一般公開について

 ・1家庭1名の入場とし、人数を制限します。(未就学児童をお連れの場合、保護者と合わせて1名とカウントします)

 ・卒業生や地域の皆様のご入場は、お断りさせていただきます。ご理解をお願いします。

 ・受付は8時15分に開始します。公開終了時刻は12時30分です。

 ・受付での記名、体温の記入、体調確認にご協力ください。また、マスクの着用をお願いします。

 R2文化祭案内(保護者).pdf    

 

2 駐車場について

・校庭が使用できる際はPTA美化作業のときのように校庭の北半分を使用します。

・雨天により、校庭が使用できない場合は、校地内(駐車場、体育館・校舎周辺、校庭南側の林道)に駐車してください。駐車できる台数が限られていますので、学校近隣の方はできるだけ徒歩でおいでください。また、乗り合わせをするなど節車のご協力をお願いします。

文化祭雨天時の駐車場案内(R2).pdf    雨天時・校地内駐車案内図.pdf

 

3 その他の連絡事項

・17日(土)の天気予報を確認すると、降水確率が高く、気温も極端に低いようです。防寒対策をとってご来校ください。コロナ対策のため、会場内では頻繁に換気をします。ご了承ください。

・例年行われていた昼食販売、バザーは実施しません。

 

 

緑風祭まであと3日

 残すところ緑風祭まであと3日となりました。今年は、コロナ禍による規模縮小での開催ではありますが、準備も始まってみると例年に近い様々な準備が必要であり、間に合うのかどうか心配しながら進めてきました。各部門での準備もだいぶ進み、ほぼ見通しがついたようです。開閉祭部門と生徒会本部の企画による劇も楽しみです。それによって緑風祭のはじまりに勢いをつけ、エンディングでしっかりまとめてほしいです。生徒会本部の中には9月の立会演説会・役員選挙を経て新役員になった1,2年生も加わって活動しています。本部役員の活動の引き継ぎという意味でも先輩たちの取り組みを間近で感じ、新生徒会本部の活動につなげてほしいです。