日誌

カテゴリ:4年生

にっこり 西部環境センターを見学してきました

 中妻小学校と合同で「西部環境センター」の見学に行ってきました。

 環境センターの中を説明していただいた後、

「近頃、環境センターに運ばれてくるごみの量がとても増えています。このまま増え続けると、『ごみを出さないでください』とごみを出すのを断らなくてはいけなくなってしまうかもしれません。ごみを減らすお手伝いをしてください。」

のお話に、うなづいていた4年生12名でした。

  

 

 クレーンの操作を代表で1名、させていただきました。

 「むずかしぃ~~~。」

 

 

  

 「もうちょっと右、上、上、ああ~、落ちちゃった。」

 まるでクレーンゲームを見ているようです。

 

 

                 施設をたくさん見学できて、大満足!!笑う

世界平和をタイトルにおはなし会をしました

 国語科で「一つの花」を学習したこともあり、三春町図書館の方から「世界平和」について考えることのできる本を読み聞かせをしていただいたり、本を紹介していただいたりしました。当たり前の生活こそが平和であることを知ることができました。

 

 

 

「世界には、たくさんの人が生活しているんだね。」ほくそ笑む・ニヤリ

 

 

 

 

 

 

 

 

                  みんなおはなしに聞き入っていました・・・

4年生大忙し!!

今日一日でいろいろなことに頑張った4年生です。

まずは、三春町浄水場見学へ行きました。コロナ感染防止対策ということで、残念ながら施設内は見学できませんでしたが、職員の方の説明に真剣に耳を傾け、たくさんの質問をする姿がありました。

学校へ帰ってくると、体育の授業で今年度初の水泳学習を行いました。念願が叶って大満足の12名でした。

そして・・・

今年度初の学芸集会では、音楽の授業で学習した「歌のにじ」と「いいことありそう」の合奏を全校生の前で披露しました。「緊張した~~~」と言っていた4年生でしたが、その顔には達成感を感じる笑顔がありました。

今日一日頑張ったね!!さすが、中郷小4年生!!花丸

 

 

 

 

 

 

まずは、記念撮影。「はい、チーズ興奮・ヤッター!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

              三春町浄水場で真剣に学習しています。

 

 

大雨と雷の中での演奏でした。

大きな声で歌いました!!

心を込めて、楽器を演奏しました!!

 

 

歯科衛生指導を行いました

6月4日から6月10日まで、歯と口の健康週間となっています。学校でもこの週間に合わせて、歯科指導を行いました。染め出し液で自分の歯の汚れを確認したのですが、歯科衛生士の先生から「みんな磨き残しが少なくてすごいですね。」という言葉をいただきました。すばらしいですね!!笑う

 

 

 

  正しい歯の磨き方を教えていただいています。

 

  

 

 

 

  こんなところに汚れが・・・

 

  

 

 

   きれいに磨いて、シュッシュッシュ音楽