日誌

2023年12月の記事一覧

中郷学校の冬休み② 今日も穏やかなときが流れております!

冬休みも6日目となりました!今日もよい天気になりました。

中郷っ子のみなさん、元気に過ごしていますか!

魚たちは、元気にえさを食べていますよ!

もしも、体調をくずしている中郷っ子がいたら、早くなおるようにお祈りしていますね。

さて、ここで、2回目のクイズタイム!

この写真はどこでしょうか?

1枚目

2枚目

3枚目

これは難しいかも。ある学年のみなさんはわかる!

どうでしたか。すぐにわかった中郷っ子は、すばらしい!さすがです!

 

29日(金)から3日(水)までの6日間は、学校もお休みとなります。

みなさんが、楽しく冬休みを過ごして、9日(火)に再会できることを楽しみにしています。

よいお年をお迎えください!

 

2023年12月28日(木)15時40分撮影 

中郷学校の冬休み① 冬休みに入った中郷学校、静かです…。

冬休みの中郷学校の朝!よい天気に恵まれております。

校舎内はとっても静か……。寂しく感じます。

水槽のメダカたちも寂しそうです。元気に餌を食べていますが苦笑い

中郷っ子のみなさん、元気にしていますか!

ここで、ホームページを見てくれた中郷っ子に写真クイズ!

写真にうつっているものは、学校のどこにあるでしょうか。

第1問 これはかんたんですね!

第2問 この花はどこにあるでしょうか。

どうでしたか。わかりましたか。冬休み中、また問題を出しますね興奮・ヤッター!

 

午後になり、気温が上がってきました!穏やかなときが流れております。

 

中郷学校日記12.22② 給食!そして、冬休み前全校集会!

本日の給食を紹介します。

メニューは、ごはん、笹かまの磯辺揚げ、錦和え、手作りすいとん汁、牛乳でした。

長くお世話になってきた調理員の方が、別の職場へ移ることになりました。

お礼のお手紙を、中郷っ子みんなで渡しました。

長い間、おいしい給食を作ってくださって、ありがとうございました。

昼休みは、新鼓笛隊が6年生から教えてもらいながら、体育館で演奏をしていました。

自主学習ノートを終了させた6年生が、校長室に届けに来てくれました!

よく頑張りました!えらい花丸

次は、音楽室に集合して、「冬休み前全校集会」を実施しました。

はじめに、表彰を行いました。おめでとうございます。

続いて、校長の話です。6年生のこれまでの活躍について紹介しました。

次に、1年、3年、5年の代表児童が作文を発表しました。全員、しっかりと作文を発表することができました。

最後に、生徒指導の先生から、冬休みの過ごし方について話がありました!

みなさん、冬休みで楽しい思い出をたくさん作ってください。

そして、1月9日(火)に元気に再会しましょう。

 

中郷っ子のみなさん、保護者の皆様、地域の皆様、中郷学校を支えてくださっているたくさんの皆様、

今年も大変お世話になりました。来年もよろしくお願いします。

皆様!よいお年をお迎えください!

 

中郷学校日記12.22 明日から冬休みを迎えます!

明日から冬休みを迎える朝!寒くなりました衝撃・ガーン

朝早くから、雪はきをありがとうございます。

令和5年としては、最後の中郷っ子の登校が始まりました!寒い中、頑張って歩きました!

バス登校組も到着です!

校長室の「しろまる、くろすけ、さくべえ」も、中郷っ子からのプレゼントでおめかし中!

ケイト屋さんのみなさま、ありがとうございます花丸興奮・ヤッター!

さてさて、三春町は2学期制を行っております。

中郷小学校は、本日も給食を食べ5校時まで学習をしてから下校となります。

3校時の授業の様子です。

中郷学校日記12.21 クリスマス献立!

今日の給食はクリスマスメニュー!

チキンライス、ポテトサラダ、アルファベットスープ、ケーキ、牛乳でした。

ケーキは2種類、チョコレートとストロベリー!どちらかを選びました!

 各教室でも、おいしくいただきました!