日誌

2022年12月の記事一覧

滝ザクラの今!!今年、最後です。

令和4年の三春町、そして中郷小学校は「滝ザクラ」で大いに盛り上がりました。

児童にとっては「滝ザクラを守る会」の活動は毎年のことですが、町が学習をバックアップしてくれたことで、

より深い学習となりました。

4月に満開だった「滝ザクラ」も、

9月29日には葉桜

11月4日には紅葉

 

そして、今日、12月28日は

すっかり、落葉し、春の準備へ。

3ヶ月後には、また、美しい満開の滝ザクラを見ることができるでしょう。

 

今年も、お世話になり、ありがとうございました。

良い年をお迎えください。

 

 

 

 

冬休み前全校集会

明日から冬休み、今日は、冬休み前全校集会がありました。

始めに校長先生のお話。

滝ザクラ100周年記念式典参加、音楽祭、さくらっ子まつりと

行事が盛りだくさんだった2学期前半でした。

中郷っ子のがんばりをたくさんほめていただき、そのあと、

あいうえお作文で「ふゆやすみ」の過ごし方についてお話をしていただきました。

次に、作文発表。これまでがんばったこと、冬休み楽しみなことを、代表児童が発表しました。

1年生、3年生、5年生。大きな声で堂々と発表することができました。

最後に生徒指導の先生からのお話。

「笑顔で」を合言葉に、けがや事故のない楽しい冬休みを過ごすことを約束しました。

中郷っ子のみなさーん、楽しい冬休みをすごしてくださいねー笑う

よいお年を!!

 

5年生お楽しみ会!

22日にお楽しみ会をしました!

みんなで話し合い、「爆弾ゲーム」「鬼ごっこ」「キックベース」をしましたピース

明日から待ちに待った冬休みとなります。事故や怪我、体調管理に気を付けて楽しく過ごしてください!

1月10日元気に登校してくるのを楽しみにしています!

 

楽しい音楽!!3・4年

 今日の音楽では、みんなで好きな歌を歌ったり、踊ったり・・・。楽しいひとときでした。

明日から冬休み。良いお年を~~。

 

 

花丸 中郷っ子~1・2年生の体育~

今日の体育は、とびばこの運動遊びの発表会でしたピース

練習を重ねるたびに、どんどん上達していった子どもたち!

今日も、お友達の前で、出来るようになった跳び方を

かっこいい姿で見せることが出来ました花丸