日誌

2023年6月の記事一覧

中郷学校日記0630 おはようございます!

おはようございます。6月も最後となりました!

蒸し暑い中ですが、子どもたちは、頑張って登校しています。

虫さんも一緒に!

1年生と2年生は、学校園のキュウリの観察結果をワークシートにまとめていました。

3年生は、図工で楽しそうに工作に取り組んでいます。

七夕が近づいてきました。

中郷っ子の願いを書いた短冊、飾りを竹に付けています。

おっと!ここにも飾ってありましたか!!

今日の給食をご紹介します。

メニューは、ごはん、ぎょうざ、三色ナムル、麻婆豆腐、牛乳でした。

5校時は、4・5年生が社会科の授業研究を行いました。

今回も、子どもたちの学ぶ姿から、たくさんのことがわかりました。

先生方みんなで共有し、授業改善につなげていきたいと思います。

中郷学校日記0628 雨模様の1日となりそうです。

今朝は、朝から雨が降り始めてしまいました!

歩いて登校する中郷っ子は少なめとなりました。

小さいクワガタも一緒に登校しました苦笑い

さて、今日も学習がスタートします!

1・2年生は、三春の里へ校外学習へ出発です。

ザリガニ釣りは成功するでしょうか!!

3・4年生は、書写の学習中です。

5年生は、理科の学習中です。インゲンマメの種について学んでいます。

学校田の看板が完成したようです!現地に掲示されるのが楽しみです。

6年生は、算数の授業中。ドレッシングの材料を混ぜ合わせる割合について学んでいます。

さて、お昼が近づいてくると、天気が回復し、青空が見えてきました!

今日の給食を紹介します。今日は「かみかみ献立」というテーマがあります。

メニューは、ヒジキごはん、ごぼうのピリ辛サラダ、豚汁、ヨーグルト、牛乳です。

豚汁の具材が大きく切ってあり、しっかりと噛んで食べました。

 

 

 

 

 

中郷学校日記0627 本日の授業風景!

昨日の大雨で校庭には大きな水たまりができてしまいました心配・うーん

今日の授業風景です。

1年生算数、⬜-⬜=3 ⬜に当てはまる数字を考えています!

2年生も算数です!水のかさについて学習中です。

水がこぼれてもいいように、外の活動エリアに行きました!

3年生も算数の学習中です。

一人一人、ホワイトボードを使って、一生懸命に考えています。

カナヘビのタマゴが観察水槽の中にあります!新しい命の誕生となることを祈ります。

4年生は国語「ひとつの花」の授業中です。

作者はどうして題名に「ひとつの花」と付けたかを考えています。

一人一人の考えをミニホワイトボードに書いて発表しました。

5年生は家庭科の学習中です。針に糸を通し、玉結び、玉留めの練習中です。

6年生は国語科「私たちにできること」

提案する文章の構成を考えて文章を書いています。

どのような提案がなされるのでしょうか。とても楽しみです。

3校時は、総合的な学習のキャリア教育として、

6年生が、講師の方をお招きして、お話を聞きました。

大林組で現在の三春中学校の校舎の基本設計に携わった方のお話です。

実は、中郷地区交流館の館長さんがその仕事をされていました。

お忙しい中、ご来校いただき、貴重なお話をありがとうございました。

今日も、自主学習ノートの提出がありました。

今年、3冊目となります花丸 すばらしいですね!

最後に、今日の給食を紹介します。

メニューは、きつねうどん、大根の香味漬け、牛乳でした。

きつねは、三春の三角油揚げを煮付けたもので、ボリュームもあり、とてもおいしかったです。

きつねうどんにすると、このようになります!おいしくいただきました。

学校園の野菜はどうなっているか見に行ってみると、

サツマイモも順調に育っています。

ミニトマトも、赤く色づいてきましたね。

キュウリは、これからぐんぐん伸びていくでしょう!

収穫の時が楽しみですね。

中郷っ子のみなさん、お世話と観察をお忘れなく!

 

 

 

 

中郷学校日記0626③ 総合的な学習「滝ザクラ」、給食紹介などなど

お昼前に、総合的な学習で、滝桜について調べている4年生が、

調べたことをまとめたカードやチラシを持って、校長室へ来てくれました。

わからないことがあっても、粘り強く調べ、イラストや写真を上手に使って、

きれいにまとめることができました!よく頑張りましたね花丸

これからも、どんどん調べていきましょう!!楽しみにしています!

 

さて、今日の給食を紹介します!

メニューは、ごはん、手作りアジフライ、おかか和え、けんちん汁、牛乳でした。

アジフライは、アジの身が厚く、脂がのっていてとてもおいしかったです。

お昼の放送で、誕生日を迎えたみなさんの紹介コーナーがあります!

今日は、5年生の男の子が誕生日でした お祝い おめでとうございます興奮・ヤッター!

ラジオ中郷委員会のみなさん、放送ありがとうございます。

午後、5・6年生がボール投げの測定をやっていました!

気付くのが遅く、投げている瞬間の写真が掲載できず残念です!

 7月が近くなってきました!七夕に向けて、竹の準備はOK! 

どんな飾りやどんな願いが書かれた短冊が見られるでしょうか。楽しみですね。

中郷学校日記0626② 1・2年新体力テスト 3・4年生プール!

2校時に1・2年生は、50m走とボール投げの記録を測定しました。

50m走では、最後まで頑張って走っていました。

ボール投げにも挑戦!

同じ2校時、3・4年生はプールに入っていました。

水温は26度あるのですが、太陽が出ていないので、少し寒く感じながらのプールとなったようです。

次は、ビート板を持っての練習です。

時間はあっという間に過ぎてしまい。終わりのシャワーの時間が来てしまいました。

次のプールは、太陽が出て、あたたかい中でできるといいですね。