日誌

2021年9月の記事一覧

今日の中郷っ子~芸術の秋!

今日は、4年生が陶芸に取り組みました。芸術の秋!上手に形をつくることができたかな?

先日、4年生は安里窯で陶芸について学んできました。

そこで、今日は学んだことをもとに実際に自分たちで陶芸に挑戦です。

自分で作ったカップで好きな飲み物を飲みたいな~、そんな思いで作り始めましたが・・・。

手つきをまねて、一生懸命ですピース

いい手つきですね~。りっぱな陶芸家です花丸

みんな上手にできました!焼き上がりが楽しみですね~王冠

稲刈り

本日、5年生は、町づくり協会の方のご協力をいただき、稲刈り体験活動を実施しました。5月の苗植えに続き、二度目の体験活動でしたが、子どもたちは、米ができるまでの大変さと米ができる喜びを少しでも味わうことができたのではないかと感じました。

今日の中郷っ子(5・6年ドローン体験)

昨日は、体育館でプログラミングを学習し、小さなドローンを操作した5・6年生。

今日は、校庭へ出て、大きなドローンで撮影した画像をVRで見ました。大きな画面でも画像を見ることができました。画面には、データも出ていて、「今、何メートルだって。」「高い!!」「プールの水が緑色だ!」など、たくさんのことに気付きました。森の案内人の方が、学校周りの遊歩道を歩きながら、自然について詳しくお話してくださいました。

今日の中郷っ子

昼休みに、全校集会と通学班会議がありました。安全担当から、「107、この数字は何だと思いますか?」と問いかけがありました。答えは・・・、お子さんに聞いてみてください。保健担当からは、体調管理・トイレの使い方、生徒指導担当からは、休み時間の過ごし方・多目的ホールの使い方について、話がありました。怪我や病気の予防、事故防止について気をつけていきたいと思います。

通学班会議では、班ごとに分かれ、登下校の様子について反省をしました。

「107」は、今年の歩行者の死亡事故件数(全国)だそうです。