日誌

2022年10月の記事一覧

明日は、持久走大会!!

明日は、持久走大会です。

明日の本番に向けて、今日は全校生で練習です。

まずは、しっかり準備体操「1、2、3、4、しっかり足をのばしましょうー。」

1、2年生は0.8km

3、4年生は1.0km

5、6年生は1.5kmを走ります。

校庭を1周半、その後、落ち葉舞い散る木々の間を走るコースです。

みんなの声援を力に走ります。「がんばれー。」お知らせ

中郷っ子のみんなー、明日の持久走大会、がんばりましょう!

今日の中郷っ子~避難訓練

 今日は、予告なしの避難訓練でした。

 子どもたちは、非常サイレンが鳴っても落ち着いて放送を聞き

全員安全に避難することができました。

 特に、1年生の手を引いて避難する3年生の姿に感動でしたハート

中郷っ子51人、みんな仲良く心優しく育っていますよー花丸

 避難後、消火訓練。4・5・6年生の代表児童が消火器を使って火を消す練習をしました。

 消防署員の方から「ピノキオ」が大事ですよ、のお話が。

ピ・・・ピンを抜く

ノ・・・ノズルを持つ

キ・・・気合を入れて!!

オ・・・押す

 そして、「かじだー!!」周りの人に気づいてもらえるように、大きな声を出しながら

消火活動をするそうです。

 どんな時でも、どんな場所でも「自分の命は、自分で守る。」

今日は、消防署員の方から大事なことを学んだ中郷っ子です。

田村消防署三春分署の方々、ありがとうございました。

今日の中郷っ子~1年生、「ちびっこまつり」にいってきたよ!

 今日は、中郷幼稚園の「ちびっこまつり」に参加してきました。

招待状をもらって、とてもとても楽しみにしていた「ちびっこまつり」です。

朝からうきうき、わくわく。だって、久しぶりに幼稚園の先生や一緒に遊んだ幼稚園の

お友達にあえるんですもの~ハート

  いよいよ「ちびっこまつり」の始まり!

1年生は、ご招待のお礼と幼稚園のお友達に「がんばれ!」の心を伝えました。

 次におみこし担ぎ。幼稚園のお友達が担ぐおみこしの後ろについて、

「わっしょい、わっしょい!」盛り上げます。

 幼稚園に戻って、今度はいろいろなお店屋さんを回ります。

前半は、3歳、4歳の子の手を引いてお買い物のお手伝い。

「何を買いたいの?」「次は、どこにいく?」

優しいお兄さん、お姉さんになって、一生懸命お世話する1年生の姿がほほえましかったですキラキラ

 後半は、3歳、4歳の子たちがお店屋さんです。1年生は、お店屋さんの助っ人です。

 幼稚園の先生から、「1年生はさすが手際がいいですねー。お店屋さんを任せて、とても安心です。」

たくさんほめてくださいました。成長した姿をお見せすることができてよかったねー花丸

 たくさんのお土産をいただいて、大満足の1年生。心を込めて「とても楽しかったです。ありがとうございました。」

 優しかった1年生とのお別れに、幼稚園生が思わずそばまで来てハイタッチ!

小さな可愛いトンネルも作ってくれて、腰をかがめながらニコニコ笑顔でサヨナラをしてきました。

1日、よい思い出になりました。中郷幼稚園のみんさん、ありがとうございました!

 学校に戻って、いただいたポップコーンをおいしくいただきました。

先生:「給食前だから、少しだけだよ。」

1年生:「おいしくて、残りちょっとになっちゃった!」「いっぱい食べちゃった!」喜ぶ・デレ

先生:あらあら。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

音楽 中郷っ子~町小中学校音楽祭へ~

3年ぶりの開催となった 町小中学校音楽祭音楽

保護者の観覧が残念心配・うーんながらありませんでしたので、写真でお伝えします!

中郷っ子は、1~4年生が参加してきました笑う

 

朝、到着してすぐに、ステージで立ち位置確認!

客席が開くまで待ちます。

緊張していたり、わくわくしていたり・・・興奮・ヤッター!

 

本番前のリハーサル。最終確認です。

いよいよ本番!

 

さくらっ子まつり同様、みんなが みんなの音を合わせて演奏しよう、というのが伝わってきた「かえるのがっしょう」でしたキラキラ

とても上手に演奏できました花丸

「迫力があってよかったです!」「楽しく聴けました!」と

他校の先生方からも感想をいただきました。

 

大舞台での演奏、楽しめた子、どきどきした子、いろいろでしたが、

とてもいい経験になりました。他の学校の演奏を聴けたことも、すてきな時間でした音楽

さくらっ子まつり、町音楽祭と、保護者の皆様には衣装の準備、お世話になりました。

お陰さまで、素敵で立派な音楽祭になりました。

ご協力ありがとうございましたお辞儀

 

 

 

5年生 デンソー福島工場見学

 昨日5年生は社会科の学習で田村市にあるデンソー福島工場へ見学に出かけてきました。はじめに会社の説明をしていただき、デンソーは世界2位、日本では1位のシェアを誇る自動車部品の製造会社であることを知りました。日本一の会社が近くにあることがわかり、とても驚いたようでした。

 その後、自動車のエアコンを作る工程を見せていただきました。機械が作る工程と人が作る工程がありました。デンソー福島工場では、その他にも様々な部品を製造しています。

 環境や働く人のことも考えて、様々な工夫をしていることがわかり充実した見学学習になりました。