日誌

2023年7月の記事一覧

中郷学校の夏休み③ 0731編

中郷学校の夏休みも11日目を迎えました。

今日も暑い日となりました。

連日、暑い日が続いておりますが、みなさん体調はいかがですか。

ひまわりの花がきれいに咲いています!

ひとつだけ、カメラ目線で苦笑い咲いてくれています。

暑さで、あっという間にヘチマの水が切れてしまいます!

すぐに水をあげました!

メダカも元気に餌を食べています!

晴れ 中郷学校の夏休み② 0727編

中郷学校の夏休みも7日目を迎えました。

今日も暑くなりました。

中郷っ子のみなさん!暑さに負けず元気に過ごしていますかOK

さて、中郷学校の様子を紹介します。

校庭の草が少なくなり、きれいになりました。

暑い中、作業をしていただきありがとうございました。

4・5年生教室前のヘチマは元気いっぱい、実がどんどん大きくなっています!

ひまわりも大きくなってきました!

学校園での今日の収穫です。おいしそうな野菜ですね。

今年度の授業が終わったプールは、水が緑色になってきました。

午後4時頃の春田大橋を臨んで!大きな雲が!

中郷っ子のみなさん、楽しい夏休みを過してくださいね興奮・ヤッター!

昼 今日の中郷っ子0724 緑の少年団大会

5・6年生15人で、「第49回福島県緑の少年団大会」に参加するため、

大玉村へ行ってきました。

長年続く、中郷小学校の伝統的な「滝ザクラを守る会」の活動が認められ、

「関東森林管理局長賞」を受賞しました。

午前中は、大玉村の農村環境改善センターで式典が行われました。

式典の中で、代表の2名が賞状と盾を受け取りました。

関東森林管理局長賞のみ、桐で作られた賞状でした。

とても立派な賞状です。来校された際はぜひご覧ください。

 午後はフォレストパークあだたらに場所を移動し、交流活動を行いました。

 前半は丸太切りと薪割りをしました。

後半は山を歩き、自然観察を行いました。

今日一日たくさんの自然に触れ、自然の良さを感じたり、

これからも自然を大切にしていこうという気持ちを強くすることができました。

今回このような賞を受賞できたのは、

中郷小学校の先輩方やこれまで「滝ザクラを守る会」の活動に協力してくださった

たくさんのみなさまのおかげです。ありがとうございます。

今年度の残りの活動や来年度以降の活動も頑張っていきたいと思います。

 

 

 

中郷学校の夏休み① 0721編

夏休み初日、強い雨が昼頃降りましたが、現在は晴れております。

雨が降り、大きな水たまりができています。

今日から夏休み、各教室はとても静かです!中郷っ子の無事の帰りを静かに待っています!

4・5年生教室前のヘチマに実がなり始めています。

保護者の皆様、植物の持ち帰りへのご協力をよろしくお願いいたします。

みなさん!楽しい夏休みを過ごしてくださいね興奮・ヤッター!

 

中郷学校日記0720② 明日から夏休み!

夏休み前の最終登校日!天気予報が変わり、朝からよい天気になりました。

本日も、中郷駐在所の警察官の方が、地域のパトロールをしてくださっています。

暑い中ですが、続々と中郷っ子が登校してきました。

バス組も到着です!

校長室に自主学習ノートの提出がありました!

おめでとうございます。頑張りましたね!

 4月からこれまでにたくさんの自主学習ノートが提出されました。

8月以降も、楽しみに待っていますね。

夏休み前最後の給食タイム!

メニューは、ソースカツ丼、ワカメスープ、牛乳です。

で、完成です!おいしくいただきました。

昼の放送では、中郷ラジオ委員会の皆さんが、

夏休み中に、誕生日を迎える皆さんを紹介していました。

おめでとうございます!

5校時の各教室の様子です。

夏休みに向けて、最終準備が進んでいます。

こどもたちも、(*^▽^*)(*^o^*)∈^0^∋ うきうきモードですね。

中郷っ子の皆さん、4月からいろいろなことにチャレンジして、

よく頑張りましたね!

楽しい夏休みを、安全に過ごして、8月25日元気に再会しましょう!

夏休み明けは、150周年の記念イベントがスタートしますよ!