日誌

カテゴリ:1年生

ニヒヒ 冬休み明けの1年生!

 算数「大きなかず」の学習では、身の回りの物を数えながら、ビンゴゲームを楽しみました。階段の数、ピアノの鍵盤の数など、校舎内を回っていろいろ数えることができました。

 生活科「冬をたのしもう」では、氷のペンダントを作ったり、雪のカラフルブロックを作ったり、冬ならではの遊びを楽しみました。

氷のペンダント!をつけて、はい!ポーズ!!

雪に色水を混ぜて、カラフルブロック作りに夢中です。月曜日の朝が楽しみですね。カチカチに凍ってるかな?

 

 

笑う 1年生 道徳「はしのうえのおおかみ」

今日の道徳は、「はしのうえのおおかみ」

いつも意地悪して一本橋の上で通せんぼをしていたおおかみ。

ある日、やさしいくまに出会い・・・。意地悪なおおかみが心優しいおおかみに変わります。

自分の考えをみんなで交流して、「親切とは?」についてみんなで考えました。

 

にっこり 読み聞かせしてもらったよ!1年生♪

昨日は、3年生が絵本の読み聞かせをしてくれました。

とてもおもしろい内容で、1年生はお話の先を予想して、「あー、次は・・・。」

とつぶやいたり、笑ったり。お話を楽しんで聞くことができました。

読み聞かせ第2弾、第3弾と続くとのこと。3年生のみなさん、楽しみにしています!

 

 

期待・ワクワク 今週の1年生♪「おまつりだ~い!」

きのうは、2年生のおもちゃ祭りに参加。ボウリングや的当て、魚釣りなどのゲームに楽しく取り組みました。 2年生が招待状を届けてくれました。

「ゴールをめざせ!」どの車が一番走るかな?

「さかなつり」どんな魚がつれるかな?

次は、どのゲームコーナーに行こうかな?

2年生が優しく教えてくれたので、楽しく遊ぶことができました。

今日は、中郷幼稚園の「子ども祭り」に行ってきました。笑う

「おみこし、わっしょい!」幼稚園生と一緒に!

チケットを持って、お店を回ります。

魚つり、・・・じゃなくて、鶴つり!楽しい!!

「スーパーボールすくい」

久しぶりに幼稚園へ行き、子ども祭りを楽しんだ1年生です。自分のチケットを使い終わると、小さな子の手をひき、お店に連れて行ってあげるなど、お兄さん、お姉さんぶりを発揮していました。幼稚園の先生方にも「とても助かったよ。」と褒められました。さすが1年生、成長を感じる場面がたくさんの一日でした。

 

 

 

鉛筆 1年生 算数「はこのかたち」

今日は、算数の学習で箱を使って遊びました。「転がるのは、どんな形かな?」「積み重ねられるのは?」

みんな友達と協力して、楽しく活動しています!

「わあ~、たかいねー!」

「なにをつくろうかなー。」