日誌

2021年4月の記事一覧

今日の中郷!!

今日は昼休み、運動会のリレーの練習がありました。赤・黄・青・白、4チームで競争です!

2年生が鼓笛を教えてくれました。運動会本番まで、1年生のみんながんばってね!

上手に踊るには?2年生は、どんなアドバイスをしてくれたのかな?

桜の花びらのその後・・・。酢漬けにした花びらを干して乾かして、今日はいよいよ塩漬けで長期保管。

来年の3月には、おいしい桜茶が飲めるはず。楽しみね!

明日から連休です!事故やけがのない楽しいお休みを過ごしてくださいね!6日また、元気に登校してね喜ぶ・デレ

 

 

今日の中郷

今日もリレーの練習、がんばる!

バトンパスも上手にのをなりました!

通学班会がありました。安全な登下校について方部ごとに集まって反省です。

 

運動会実行委員長から、紅白団結の旗についての話がありました。各学年ごと運動会に向けためあてを書いて旗を完成させます。

がんばる中郷っ子のように滝桜の苗木もすくすく成長しています!

玄関先のチューリップがきれいでした。明日は「昭和の日」でお休みですね。金曜日また元気に登校してくださいね。

 

 

今日の中郷

今日は、運動会「全校リレー」の練習がありました。黄色と青の両チームが自主練習です。バトンパスや上手なリードの仕方など6年生を中心に一生懸命練習していました。「勝利王冠目指して、がんばろう!」

今日の集会は、清掃オリエンテーションです。30日から1年生も一緒にお掃除します。上手なお掃除の仕方は?

養護教諭の先生からのお話と6年生による清掃用具の正しい使い方の演示が行われました。

さすが6年生、よい手本を見せてくれました。30日からの清掃は、バッチリです了解

ティート先生が、金魚の水槽掃除!ありがとうございます。きれいな水槽は、見ていて気持ちいいですね!

《中郷小の優しさ、みぃ~つけた花丸

3年生が、1年生の雑巾をしぼってあげていました!素敵な中郷小の子どもたちです笑う

 

今日の給食は!

今日の給食は、サバ。

サバには、マサバ・ゴマサバ、タイセイヨウサバの3種類があるそうです!なるほど・・・給食・食事

今日の給食のサバは、タイセイヨウサバ。と~ってもおいしかったですね笑う

今中郷小学校の周りは、八重桜が満開でとてもきれいです!

そして昨日、1年生は八重桜の花摘みをしました。1年生が摘んだ花で、桜茶を作るのです。

一生懸命摘んだ花を塩漬けにして・・・・。来年の3月、手作り桜茶で卒業や進級、入学をお祝いできたらステキでしょ!

摘んだ花が、今日は塩漬けになって1年生の前に登場!とてもきれいなピンクに1年生は、「わあ~きれい~」

水分を絞って、今度はお酢に漬けるそうです。

「わあー、すっぱ~いにおい戸惑う・えっ