日誌

2023年4月の記事一覧

中郷学校日記0428③ 今日の給食と昼休みの様子です!!

今日の給食は、きっとみんな大好き、カレーライスでした興奮・ヤッター!

メニュー紹介!

ポークカレーライス、カミカミサラダ、ヨーグルトあえ、牛乳です。

たくさん食べられたかな?

 

気温も上がり、昼休みは、青空の下、外で過ごす子どもたちが多いです。

ドッジボールが一番大人数で盛り上がっています。

さらに、鉄棒や遊具の前でも、楽しそうに遊んでいます。

昼休みも思いっきり体を動かして、遊びながら、体力を向上させていきたいと思います。

中郷学校日記0428② 4年生に密着(^_^)

今日は、4年生の学習の様子を詳しく紹介します。

まずは、国語「一つの花」の学習です。

1年生の授業を参観していたら、4年生が地階から、虫取り網を取りにやってきました。

そのとき、「発表があるから、よかったら見てください」と声をかけられました。

これまでの学習を生かして、工夫しながら音読発表会が始まりました。

工夫しながら、素敵な発表ができていましたよ。

発表が終わって、ほっと一息(*^_^*)

次は、3年生も入っておりますが、3・4年の体育の様子です。

今日は、青空の下、ゴールを出して、サッカーをやっています。

なかなか、いい動きをしております。

ただ、ボールが近くに来ると、つい手が出てしまいますが(^_^;)

これからどんどん上手になっていくことでしょう。

キーパー!ボールを怖がることなく、積極的に守れています!すごい!

写真が上手に撮れなかったのですが、サッカーコートの中から、

男の子が、テントウムシを一匹救出して、外に逃がしていました。

優しさあふれる、中郷っ子、大好きです興奮・ヤッター!

 

余談ですが、轟音をとどろかせ、

2機の戦闘機が中郷小上空を往復していました。

なかなか、迫力がありました。

中郷学校日記0428 今日も全員登校! 朝の学習の様子です! 

お祝いお祝い 今日も全員が登校できました! 花丸花丸

みんなで、中郷小学校ライフを楽しんでいきましょう!

先生方も頑張ります!!

 

さて、きょうの朝の学習の様子です。

1年生、1校時から張り切って頑張っています。

2年生、算数の学習を頑張っています!

3年生、外国語活動の学習中です!名前書けるかな?

5年生、ALTの先生と英語の学習です!

6年生は、算数の学習です。線対称、点対称の学習も終盤になってきましたね。

みんなそろって、勉強をがんばっています!

ファイト!中郷っ子!

中郷学校日記0427④ 校長室に3人と1匹のお客様!

校長室前のベランダで、3年生が方位磁針の使い方についてお勉強をしていました。

その後、話に出ていた、カタツムリくんを連れて、校長室に来てくれました!

立派なカタツムリくんです。元気いっぱい動き回っています!

校長室で話をしていると、1匹ではさびしいので、

このくらいの立派なカタツムリくんを探すことに!!

見つかるといいですね!校長先生も探してみますね。