日誌

2023年1月の記事一覧

イベント 今日の中郷っ子~2年生図工~

カッター名人めざして、正しい、安全なカッターの使い方、頑張っています!

まっすぐに切ったり、ぐねぐね切ったり、ギザギザに切ったり・・・・

みんな上手になりました花丸そして、素敵な模様ができましたよ期待・ワクワク

 

次は、まどのあるたてもの作りに挑戦!

次の図工で続きを作ります。

どんなたてものができるか・・・・楽しみですねキラキラ

 

本 中郷っ子~図書クイズに挑戦!~

中郷図書館委員会が準備した 「図書クイズ」

全校生で挑戦していましたピース

問題が、校舎内のあちこちに貼られています。

問題を見つけて・・・・

友だちと考えたり・・・・

本を読んで、調べたり・・・

 

答えを全部書いたら、解答用紙を箱の中へにっこり

ちなみに・・・・・

こんな問題がありましたよひらめき

参加賞や全問正解賞もあるようなので、楽しみですねキラキラ

これからも、どんどん本に親しんでもらいたいと思います。

今日の中郷っ子~1・2年生昔遊び

今日の3校時めは、「1・2年生の昔遊び」でした。

地域ボランティアの方にきていただき、

あやとり・お手玉・おはじき・竹馬・竹とんぼ・こま

の遊び方を教えていただきました。

楽しい時間は、あっという間に・・・。

遊び終わって感想発表。

「今日は、いろいろな昔遊びができて、楽しかったです。」

「遊び方を教えてもらえて、うれしかったです。」

最後に記念の写真撮影!

ボランティアのみなさん、今日は本当にありがとうございました!

 

 

 

 

今日の中郷っ子~通学班会

今日の集会は、第4回通学班会でした。

これまでの登下校について方部ごとに集まって反省をします。

と、その前に今日は「不審者対応訓練」も行いました。

安全担当の先生が、不審者役となり、子どもたちに声を掛けます。

みんなとっさに「助けてー!!」って声が出せるかな・・・の練習です。

何度か繰り返して、やっと大きな声が出せました。

やはり、大声を出す練習は大切です。

自分の身を守る学習に真剣に取り組む中郷っ子です。

「いか・の・お・す・し」もみんなで確認しました。

安全係の先生からは、冬道の歩き方についてのお話もありました。

方部ごとに分かれて、通学班会の様子です。

中郷っ子のみなさん、これからも登下校に気を付けて、元気にすごしてねーハート

全校音楽~鼓笛移杖式に向けて

今日の全校音楽は、2月21日(火)の鼓笛移杖式に向けた練習でした。

旧鼓笛隊の演奏から、楽器の引継ぎ、新鼓笛隊の演奏へ。

流れの確認、スムーズな楽器の引継ぎに向けた動きの確認をしました。

全校生が集中して真剣に練習に取り組む姿、さすが中郷っ子です。

寒い中がんばりました花丸