日誌

2024年1月の記事一覧

中郷学校日記1.31 1月最終日!卒業アルバム写真撮影!生活集会も開きました!

 中郷っ子が続々と登校してきました!

4校時の授業の様子です。1年生は、国語の授業中です。

2年生も、国語の授業中です。意見を出し合って、楽しく学んでいます。

3年生は、理科の学習中。実験キットを使って、磁石のはたらきについて学んでいます。

4年生は、理科室で理科の学習中。沸騰の様子を詳しく分析中!

5年生は、国語の授業中です。想像力のスイッチは入ったでしょうか。

6年生は、図工で作品を作りながら、卒業アルバムの個人写真の撮影を行いました。

多目的ホールに撮影場所が設定されました!すてきな笑顔であふれていました!

さて、今日も給食の時間がやってまいりました。

メニューは、チキンカレーピラフ、コールスローサラダ、ミネストローネ、牛乳でした。

 

昼休み時間には,委員会の卒業アルバムの撮影もありました。

ベランダでは、元気いっぱいなわとびの練習中です。あたたかくなってきました!

今日は、13時20分から生活集会を地階のオープンスペースで実施しました。

中郷っ子の新年の抱負について、何名か紹介しました。立派な抱負ばかりでとてもすばらしいです。

続いて、中郷っ子の「強み(よさ)」について話をしました。そして最後は、クイズ2024にチャレンジです。

生徒指導の先生からは、2月のめあてについて話がありました。

中郷学校日記1.30 今日の様子を紹介します!

本日はきれいな青空が広がっております。

中郷っ子の登校が始まりました!

授業風景です。まずは1年生!楽しそうに双六をしております!

2年生は国語で詩を考えています!

3年生はALTの先生と外国語活動の授業中です。

2時間目の休み時間は、元気いっぱいなわとびの練習をがんばっています!

そして!中郷学校に「ハリーポッター」現る!!かっこいいですね興奮・ヤッター!

本日の給食を紹介します。全国学校給食週間の最終日です。

メニューは、五目うどん、小松菜とツナのサラダ、饅頭の天ぷら、牛乳でした。

最後に、1・2年生のチューリップから、続々と芽が出ています。

会議・研修 今日の中郷っ子「6年生 薬物乱用防止教室」0129

 今日の5校時目、6年生は学校薬剤師の松本先生をお招きし、「薬物乱用防止教室」を実施しました。最近ニュースでも薬物使用について耳にすることがあり、子どもたちは真剣に先生の話を聞き、メモをとっていました。

 また、もっと身近なお酒やたばこについて、がんについてもお話いただきました。子どもたちは規則正しい生活を心がける大切さを再確認しました。

 保護者の皆様には、本日配付されたパンフレットをご覧になり、お家でも今日の話を話題にしていただければと思います。

 

中郷学校日記1.29 新しい週が始まりました!様子を紹介します。

よい天気ですが、寒いです。時計が外から読めません。

 授業が始まりました!各学年で、それぞれの学習をがんばっています!

給食のメニューを紹介します。全国学校給食週間4日目です。

 ごはん、豚肉のみそ風味焼、磯香和え、八杯汁、牛乳でした。

八杯汁です。

お昼の放送では、しりとりチャレンジ!が放送中!3人の皆さん!がんばって!

昼休みは、体育館でなわとびの練習をする人たち!

校庭で、6年生企画の「缶けり」を楽しむ人たち!

1年生の皆さんは、一足早く「さようなら!」男の子は仲良く3人、手をつないで下校中!

先輩の2・3年生は、5校時の授業をがんばっています!

中郷学校に画伯現る!!

会議・研修 今日の中郷っ子0126「6年生中学校説明会」

 午後、6年生は三春中学校へ行き、中学校説明会に参加してきました。

 初めに授業の様子を参観し、中学生による学校生活についての説明を聞きました。

 その後、国語・数学・理科・社会・英語の各教科に分かれ、実際に中学校の授業を体験しました。

 最初はものすご~~~く緊張している様子でしたが、時間が経つにつれて慣れ、他の小学校の児童とも楽しく活動していました。

 最後に部活動見学も行います。

 中学校へ行き授業を体験したり、部活動を見学したりして、進学するのが一層楽しみになったようでした。