日誌

2022年11月の記事一覧

消防署見学!!3年生

「田村消防署」を見学してきました。消防士さんが火事に備えて、いつでも出動できるようにしていることが分かりました。「消防服やヘルメットなど全部を身に付けると25キロにもなるなんてすごいですね。だから毎日訓練をしているんだね。」いろいろな気付きがたくさんありました。

桜の枝切り作業

例年11月最終日曜は、同窓会主催の桜の枝切り作業が行われます。児童の教育活動が安全に行われるよう、折れていたり枯れていたりする枝を中心に、公園を含む敷地全体を整えていただきました。風が強い日でしたが、一時間半程度で安全に作業は行われました。同窓会の皆様、PTA本部役員の皆様、ありがとうございました。

歴史民俗資料館見学

  本日、6年生は、歴史民俗資料館に行ってきました。資料館の方から、河野広中氏と自由民権運動についてお話をいただき、大変勉強になりました。

今日の中郷~親子お弁当の日

今日は、親子で関わる「お弁当の日」でした。

朝登校すると、「おにぎり自分で作ってきたよー。」「初めて卵焼き焼いたー。」

お弁当を手に、にこにこ顔の子どもたち。

いつものお弁当もおいしいけれど、今日は格別おいしい~はず。

だって、おうちの人と一緒に作ったお弁当ですから花丸

みんなの最高「おいしい~顔」お届けします3ツ星

 

 

にっこり 中郷っ子の 読み聞かせ~11/11

先週金曜日、町民図書館スタッフによる読み聞かせがありました。

今回は、1・2年生が 楽しいしかけ絵本などを読んでもらいました期待・ワクワク

わたりどりのお話も。

お面にかくれているのは、だれかな~?

エプロンシアターも笑う

 

今回も、とっても楽しい読み聞かせの時間でしたキラキラ