日誌

2023年5月の記事一覧

中郷学校日記0531② 学校教育アドバイザー学校訪問、第2回学校運営協議会開催

本日は、学校教育アドバイザーが来校され、先生方の授業を参観していただきました。

3校時と4校時は、全学年の授業を見ていただきました。

5校時は、2・3年生の算数の授業を、学校運営協議会委員の皆様にもご覧いただきました。

授業後、事後研究会の様子も学校運営協議会の皆様にご覧いただきました。

最後に、講師の先生からご講演をいただきました。

示唆に富んだすばらしい内容で、大変感銘を受けました。

ご助言いただきましたことを生かして、

今後も、単式、複式を問わず、新学習指導用要領に則った授業への改善をさらに進めて参ります。

学校運営協議会の皆様からは、中郷学校と世界の最先端の教育状況を比較できて、

大変参考になったとの感想をいただきました。

18時30分からは、学校運営協議会の第二部として、

今後の学校の在り方についての説明会を開催しました。

 

 

中郷学校日記0531 きれいな青空が広がっています!

きれいな青空が広がる朝を迎えました。

今日も続々と中郷っ子が登校してきます。

2年生は、生活科でミニトマトの観察中です。

よく見て、しっかりと記録に残していますね!

校長室に、自主学習ノートが終わった1年生がやってきました!

すばらしい!よく頑張りましたね!

今年度、8人目の提出です。次は、誰が来てくれるかな笑う

今日の給食を紹介します!

メニューは、ごはん、グルメンチ、しみ豆腐のカレー炒め、キャベツのみそ汁、牛乳です。

今日もおいしくいただきました。ありがとうございます!

中郷学校日記0530② 給食紹介!その他も!

今日の給食を紹介します!

メニューは、山菜うどん、三角油揚げの煮付け、アスパラサラダ、牛乳です。

三角油揚げの煮付けがとてもジューシーでおいしくいただきました。

 校長室へ、自主学習ノートが終わった6年生が届けに来てくれました。

とても、ていねいな字で書かれています。ぜひ、みなさんも、お手本にしてほしいです。

7人目の提出となりました!次は誰でしょう!楽しみです!

今日は久しぶりに、一斉清掃の様子を紹介します。

ていねいに、掃除を行っています。ありがとうございます!

中郷学校日記0530 おはようございます!

今日は、青空が見られ、さわやかな朝になりました。

続々と歩いて登校しています!

朝から、ツバメさんたちが、何やら大騒ぎ。

どうやら、近くにカラスやトンビがいるようです!

近くで子育て中のつがいが、協力して警告を発して飛び回っています!

その他、学校では、いつもの朝の風景が見られました。

子どもたちにとって、素敵な一日になりますように。

朝の素敵な歌声!放送してくれて、ありがとうございます<m(__)m>

 

今日の中郷っ子 プール開き!

    本日、全校集会でプール開きを実施しました。健康パワフル委員会からは、プールの使用の仕方について、各学年代表者からは、めあてについての発表がありました。これからのプール学習が楽しみです。