日誌

2022年4月の記事一覧

お知らせ 中郷っ子~運動会練習~

運動会に向けて練習が始まりました急ぎ

1~4年生  赤白大玉 の練習では・・・

どうしたら 速く転がせるか、作戦タイムニヒヒ

こうしたら?  ああしたら?

と、みんなで考えていました。本番は、どちらが勝つかな~?!

 

来週は、授業日が2日しかありませんが、運動会の練習もあります。

3連休、しっかり体を休めて、また月曜日、元気に登校してきてくださいね笑う

 

王冠 サクラポイント、ゲットなるか?!

校長先生からのクイズ パート2!

学校の中にあるものの名前当てクイズでしたひらめき

難しくて・・・・

校長先生の教わりながら・・・・

3人で協力して、答えを考えます・・・・

 

さあ、サクラポイント、ゲットできるかな?!

 

今日は、24サクラ もらえたそうですキラキラ

 

「8サクラずつ!」

 

と3人できちんと分けることができました了解

 

NEW 今日の中郷っ子~1年生を学校案内~

2年生が1年生を学校案内しました花丸

初めに、1年生がこれからどんなお勉強をするのか、スライドで紹介しました!

そのあと、3つのグループに分かれて、学校の中を案内しましたよ笑う

各教室のことやお部屋の入り方、先生方のお名前など1年生に教えることができたようです花丸

楽しみだった「学校案内」が終わって、達成感いっぱいの2年生ですピース

 

今日の中郷っ子~1年生

今日の2校時は、英語活動でした。

1年生は、初めて英語指導助手ALTの先生との学習です。

幼稚園でもお会いしたことがあったのですが、なんだか初めは緊張気味の1年生。

でも、活動が進むとノリノリ。

「マイ ネーム イズ 〇〇」自己紹介の仕方を教えてもらって、楽しく学習することができました。

こちらは、ローマ字で書かれた名札に、好きなものを楽しそうに描いている1年生。

6年間使うそうです。

1年生のときに描いた絵は、6年生になったときどんな気持ちで見るのかな?

みんなは、どんな6年生になっているのかな?楽しみ、楽しみ星星

今朝の滝ザクラ!! その11 ~満開から2週間~

満開の時期が過ぎ、、、、

観光客も減りました。

警備員もいなくなり、交通規制もなくなりました。

久しぶりに滝ザクラを見てきました。

花びらは、すっかり落ちていました。代わりに黄緑色の葉が。

そして、もう、滝ザクラの周りを歩くことはできません。

花から実への準備になりました。

中郷小学校では、6月に種拾いを予定しています。