日誌

2014年9月の記事一覧

星 2年生学活 男女の体のちがい


 
 
性教育として2年生は、養護の先生から「男女の体のちがい」についてお話を聞きました。服を着ていると違いはわかりません。体の内臓も違いがわかりません。違いがわかるのは、性器による違いです。性器は清潔に大切にすることが大事なことを学びました。

楽しい給食の学習をしました


 1年生は、栄養技師の先生と一緒に給食でのマナーとルールについて学習しました。
今日の給食の献立から、たくさんの食材が使用され、それが自分の体を作っていること。そして、よくかんで食べることの大切さについて学習しました。
 明日から自分のめあてを守って、楽しい給食にしていきたいと思います。

にっこり 授業参観 講演会がありました

9月27日には、授業参観・親子ボランティア活動・親子レクリエーション・講演会がありました。
保護者の皆様 朝早くからご協力ありがとうございました。
講演会では、「親子で考えるノーディスプレイ」と題して、いかに「テレビやゲームが脳に影響をしているのか」をプレゼンを通して、分かりやすく講師の根本雅昭先生にご講話いただきました。

にっこり 工場見学 5年生

  5年生は、田村市にある自動車部品工場の「デンソー福島」へ工場見学に行ってきました。
カーエアコンが国内シェア60パーセントや、工場内のロボットの動きが人間の手のように滑らかなのに、子どもたちは大変驚いていました。
 とても、貴重な時間を過ごすことができました。

笑う 5年生 環境学習 ③

 5年生は、3回目の川辺の生き物調べを実施しました。講師の先生から「今日は、小さな生物も一緒にさがそう。」との指導を受け、手際よく川の生物調べを行っていました。学校に戻り、顕微鏡を使って、水の中の小さな生き物を探しました。
 今後は、3回行った「川辺の生き物データ」をもとに、研究をまとめていきたいと思います。

にっこり がんばった体育交歓会

三春町の体育交歓会が行われ、高学年19名が参加ました。6年生では、男子ソフトボール投げで1位、女子走り高跳びで1位、5年生では、80mハードル走で1位を取ることができました。よくがんぱった体育交歓会でした。詳細は後日、学校からお知らせいたします。

にっこり 9月17日はお弁当の日

中郷小学校・・・・・・お知らせ

9月17日(水)は、お弁当の日です。
高学年が陸上交歓会のため、雨天でもお弁当になります。

また、9月19日(金)も、交歓会予備日で、この日もお弁当です。

ご準備よろしくお願いします。

苦笑い 敬老会②

いよいよ本番、敬老会での発表では、全校生が堂々と心を一つに
「世界が一つになるまで」「ドレミの歌」を気持ちをこめて歌いました。
会場からは、大きな拍手をいただきました。子どもたちも大満足の発表でした。

笑う 4年生理科校外学習

  4年生は、理科の学習で郡山ふれあい科学館に行ってきました。
理科で学習している月や星の動きをプラネタリウムで見ることができ、
子どもたちは大喜びでした。
  最後に展望台を見学しました。

にっこり 地域の方にご協力いただきました

5年生は、先週に引き続き、地域の方にご協力いただいて、家庭科「ミシンをつかってみよう」のサポートをしていただきました。「トートバッグ作り」で、ミシンの調整をしていただいたり、ミシンの使い方を教えていただいたりして、作品を作りました。

にっこり 学芸集会

 今日は、朝の時間を活用して、学芸集会が行われました。3年生と4年生の作文発表の後、1年生が授業で学習している内容を発表しました。1年生の一番最後に発表したのは、「大きなかぶ」でした。どちらも堂々と発表することができました。

笑う 陸上交歓会まで残り一週間

いよいよ来週に迫った陸上交歓会。
子どもたちは少しでも記録を更新しようと毎日練習をしています。今日は、5年と6年が同時にリレースタートし、4チームで記録を競いました。後半は、個人の種目練習を中心に練習をしました。当日の子どもたちのがくばりにご期待ください。

にっこり 音楽タイム

今度の日曜日に敬老会で発表するための歌の練習を「音楽タイム」で練習しました。
歌だけでなく、入場や退場の仕方も練習をしました。

にっこり 中郷小 PTA奉仕活動

小雨が降る中でしたが、地域の皆様のご協力もいただき予定通り奉仕活動を行いました。
PTAの皆様、地域の皆様、朝早くからありがとうございました。