日誌

2015年9月の記事一覧

土曜参観 1 道徳授業公開

  9月26日の土曜参観日は、全学年道徳の授業を公開しました。親子で、親切や命の大切さ、努力すること等について考えました。お家の人から手紙をもらい子どもたちは、感動していました。

本だいすき 図書クイズに挑戦 !

 読書の秋を迎えました。10月は本に親しむ「読書月間」です。
 ホールには、図書委員会が作った「図書クイズ」コーナーがあります。全部答えられるかな。
 秋の夜長は、家族で本に親しむのもいいですね。

笑う 中郷地区 敬老会

 地区の敬老会が中郷小体育館で行われました。中郷小の子どもたちも「合唱発表」で全校生が参加しました。大勢の前で緊張しながらも上手に発表することができました。
  

三春町陸上交歓会 5・6年生がんばりました


 今年は、雨の影響で十分な練習ができませんでしたが、少ない練習の中でよく頑張り、2種目で優勝するなど、5・6年生は健闘しました。
 さらに運動に親しむ機会を増やしていきたいと思います。
1000m持久走 6年男子 優勝 鈴木 和真 3分39秒1
ソフトボール投げ5年女子 優勝 白岩 愛萌 39.85m 
白岩さんの記録は、6年女子の記録を上回っており、2位に大きな差を付けての優勝でした。
たくさんの応援ありがとうございました。
  

興奮・ヤッター! 三春の里で虫取り

  今日は、1年生全員で三春の里に虫取りに出かけました。気持ちのよい青空のもと、元気いっぱい虫を追いかけて走り回りました。バッタにコオロギ、チョウチョにトンボにカマキリとたくさんの虫をつかまえて、子ども達はうれしそうでした。

1・2年生 水泳記録会

 今日は子ども達がとても楽しみにしていた水泳記録会でした。先週は天候が悪く、延期になってしまったので、その分子ども達はやる気満々。気温が少し低かったため、1年生は『宝ひろい』、2年生は『25mビート板』の1種目のみでしたが、元気いっぱい、最後まで頑張りました!
  

児童会活動がんばっています。


 子ども達は,学校をよくするために委員会活動を意欲的に行っています。今月は,あいさつができる学校になるようにと代表委員会が考えた「ハイタッチあいさつ運動」と生き物いきいき委員会が生き物のことを知ってもらおうと考えた「生き物クイズ」を行いました。
 どちらも子ども達から自然と笑顔が生まれるいい活動でした。

おやつについて学習しました。


 9月1日(火)にカルビー主催の「カルビー スナックスクール」を本校で開いていただきました。 4・5年生は,おやつの適量や適切な食べる時間を知り,大変いい学習ができました。

笑う 学芸集会



 朝の学芸集会は、1年生の発表でした。はじめに、国語の時間に学習した「いちねんせいのうた」を全員で音読しました。つぎに、自分達で作った「なかさとしょう1ねんせいのうた」を発表しました。「ひるとさぎとえおらすがあかあきくけこ・・・・すをこんでぬねの・・・」さいごに、音楽の時間に学習した「しろくまのじぇんか」を歌いました。みんな緊張していましたが、頑張って発表できました。     

6年生 ブックトーク

六年生の国語で、三春図書館の方を講師に招き、「ブックトーク」を開きました。
今回は、立松和平「天とくっついた島」の読み聞かせと、作者の立松和平のエピソードや物語の内容について、館員の方からお話をいただきました。子どもたちは真剣に話を聞いていました。
  

笑う 2年生 ピザ作りをしました!

2年生が生活科で育てた夏野菜をつかって、ピザを作りました。
工夫しながら自分で具材を並べることができました。
ピザを食べてみんなニコニコ!先生方にも喜んでもらえました!!