日誌

2015年12月の記事一覧

冬休み前全校集会 家庭学習ノート表彰34冊

 
 明日から16日間の冬休みとなります。1年の締めくくりをしっかり行い楽しい休みにしてほしいと思います。
 今日の全校集会では、家庭学習ノート表彰が行われました。10月10日から約2ヶ月間で31名が頑張りました。短期間に2冊も家庭学習をがんばった子さんもいます。とてもすばらしいです。また、冬休みのめあての発表や通学班会も行われました。
 

笑う お正月飾り

 地域の方から教えていただいた縄もじりを使って、お正月飾りを作りました。12月28日に飾るものだそうです。すてきなお正月飾りを飾って、すてきな新年を迎えられるといいですね。

笑う 歴史年表作り 6年生

 6年生は、冬休み前に「歴史のまとめ」と振り返りの学習として、みんなで年表作りをしました。以前の学習を思い出し、歴史の人物についても理解を深めることができました。
  

にっこり どうぶつのひみつクイズ

 2年生が、中郷幼稚園で「どうぶつのひみつクイズ」を行いました。はじまるまでドキドキしていましたが、お兄さん・お姉さんらしく、大きな声でクイズを紹介することができました。幼稚園児に喜んでもらえて、よかったですね。

  

ボランティア委員会 募金活動

 ボランティア委員会は、 「病気で困っている方々」や「災害等で苦しんでいる方々」のために募金活動を行っています。地球上のすべてが、幸せな新年を迎えられるといいですね。ご協力ありがとうございます。

読み聞かせ大成功!

 中郷図書館委員会が読み聞かせを行いました。

 
     下学年 『サンタさんの青い球』
     上学年 『天の火をぬすんだウサギ』

みんな、集中して聞いていました。下学年では「僕も読んでみたいと思いました。」という感想もあり、大成功の読み聞かせでした。

 

寒くても元気いっぱい

 12月も半ばとなり、寒い日が続いていますが、子どもたちは元気いっぱい外遊びや運動をしています。今日は、3・4年生が「縄跳び運動」を始めていました。
 縄跳びは、庭などの狭い場所でもできるよい運動です。冬休みも続けて風邪をひかない強い体を作りましょう。 

笑う 放射線教育 低学年

 低学年は紙芝居で放射線のことを教えてもらいました。みんな真剣に話を聞いていました。

1 放射線は「光のなかま」で味もにおいもしません。
2 放射線は身の回りにもあります。
3 放射線は「たくさん」あると危ないのです。
 

 放射線から身を守るためには、手洗い・うがい・顔洗いが大切でしたね。学校でも、お家でもできるようにしていきたいですね。
  

笑う 放射線教育 高学年

 神戸学院大学の講師の方をお招きして、放射線の学習をしました。高学年は、専門の機械を使って、ベータ波とアルファ波の計測をしたり、シーベルトの意味を理解したりして放射線について学びました。分かりやすい内容で、みんな講師の先生の話に耳をかたむけていました。
  

同窓会 桜の木の剪定作業

 師走になり寒さがきびしくなってきましたが、12月6日(日)に同窓会の桜の剪定作業が行われました。前日の雨もあがり、小春日和の午前中に手際よく作業が進められました。プール脇の10月桜はかわいい花を寒さに負けす付けていました。病気の枝も切り取られ、来年もきっとすてきな桜の花が見られると思います。

笑う 縄もじり・しめ縄作り

 全校生で地域の方から、縄もじり・しめ縄作りを教えてもらいました。毎年12月に行っており、6年生は今年で6回目になります。そのため、自分でしめ縄を完成させることができる割合が高く、作品も年々精度が高くなってきました。6年生の約半数の児童が自分の力で完成させており、地域の方のご協力に感謝です。最後に感謝の気持ちを込めて、歌をうたいました。