日誌

2016年5月の記事一覧

さくら湖周辺で自然観察


5年生の総合学習では、特別非常勤の先生をお迎えして、さくら湖の周辺の向山公園で自然観察を行いました。絶滅が心配される植物の観察はじめ、たくさんの植物について教えていただきながら散策しました。この体験から課題を確かなものにしてこれからの学習に取り組んでいきます。

笑う 花の苗を植えました

4年生が玄関前の所に、サルビアとマリーゴールドの苗を植えました。どの子も一生懸命に活動して、予定より早く終了することができました。きれいな花が咲くのが楽しみです。

にっこり 水入れ開始 

 担任の先生方が家庭訪問期間中を利用して、他の教職員が6日間かけて、ていねいに「プール清掃」を行いました。高圧洗浄機を利用したので、プール内だけでなくプールサイドまできれいになりました。
 そして、いよいよ今日から少しずつプールへの水入れを開始しました。今週6月3日(金)には、中郷小学校のプール開きを予定しております。

にっこり 花いっぱい運動

児童会活動で、「花いっぱい運動」の活動をしました。サルビア、マリーゴールドなどの苗を学校の回りに植える予定で、花いっぱいの学校にする活動をみんなで進めています。
  

安全な通学のために


学校の前には横断歩道がありますが、より安全に横断できるように横断歩道があることを運転者に分かりやすく知らせる表示について、駐在さんをはじめとして関係者の方が検討くださいました。ありがとうございます。

笑う 遠足(1~3年生)へ行ってきました

 郡山自然の家に行ってきました。生憎の雨模様となってしまい、室内での活動でしたが、子ども達はとても楽しそうでした。午前中は室内サーキットで、ネット渡りやトランポリン、壁渡りなどたくさんの運動をしました。午後は、実際に花を摘み、押し花うちわを作りました。笑顔が溢れる、楽しい遠足となりました。
 子ども達は疲れがたまっていると思います。週末ゆっくりお休みください。
   

にっこり 読書タイム(1年生)

いろんな本に親しんで、こころの豊かな子になってほしいと思います。
  
読んだ本の題名を、読書カードに記録しています。
1年生の目標は、1ヶ月で17冊です。

笑う 1年生 大喜び

先日、1年生が生活科でアサガオの種をまきました。そして今日、クラス全員のアサガオの芽がでました。それを見て、今朝1年生が大喜びしていました。毎日水やりをして、アサガオの成長を観察しています。
  

笑う 東京へ向けて出発しました

6年生が修学旅行で、予定通りの時間に東京方面へ向けて、元気に出発しました。1日目は国立科学博物館やフジテレビ・東京タワー(夜)などの見学が予定されています。随時更新していく予定です。よろしくお願いします。
  

いつもありがとうございます!


朝は、児童の安全な登校のために、多くの方々に協力いただいています。ありがとうございます。児童もそれに応えるように、通学班長や副班長を中心にがんばって登校しています。

がんばる家庭学習


家庭学習ノート1冊目を終える児童が増えてきました。学習の仕方や内容を工夫しているものもみられます。今朝は、登校後にノートを目にして、意欲を高めている子もいました。

笑う 魚のたんじょう 5年生

5年生理科では、「植物の成長」と並行して「魚のたんじょう」の学習に入りました。ここではメダカがたまごをうみ、そのたまごからどんな変化がするのかの学習をしています。
今回は、メダカのオスとメスの見分け方について学習しました。

かわいい種(1年生)

2年生から かわいい種をもらいました。
 
これは「ふうせんかずら」の種。ハートの模様がついています。
あさがおの種とちがうところ、にているところをさがしました。
いつ芽が出てくるかな?ふうせんができるのかな?みんな興味津々です。

校庭探検だ!(1年生)

 
水の中に、おたまじゃくし発見!のようです。
うわ~~小さい! 本当におたまじゃくし??

おおばこでくさずもうをやった子もいました。

笑う 昼休みの一コマ

天気の良い昼休みは、校庭でサッカーをしている児童がとても多いです。その中に、先生も児童と一緒になって、サッカーをしています。その結果が、自分の体力アップにつながっています。
  

3年生 校外学習「社会」パート3 & 「理科」観察

 社会では、学校の西の方角を探検しました。駐在所や蛇沢大橋、いわや商店などいろいろなものがありました。子ども達は長い道のりを一生懸命に歩き、探検していました。
 理科では、モンシロチョウの観察をしています。今日は卵と幼虫の観察をしました。蝶になるのが楽しみですね。

  

笑う 町探検に行ったよ 2年生

2年生は、生活科で町探検に行きました。一度、三春町の中心部を下見したので、そのことを参考にしながら行きたい場所をグループで決めて、町の中を調べ歩きました。町探検では、自分たちでお店の人に質問したり、見学したりして、いろんな発見をすることができました。
  

笑う 5年生算数 「小数のかけ算」

5年生算数では、「小数のかけ算」の学習をしています。今までの学習を基に答えの出し方をみんなで考えました。いろんな考えをもとに、小数点のつける位置や、0をつけることについて考えることができました。
 

笑う 保健集会・全校集会 

保健集会が行われました。最初に1年生、4年生、6年生の代表が「運動会の思い出」の作文発表をしました。その後、「歯の大切さ」について、健康パワフル委員会が資料を基に呼びかけました。

お勉強がんばってます(1年生)


国語の学習中。「はなのみち」を音読しています。

おはじきを使って数の構成の学習です。
9は何と何かな?

朝の時間に牛乳パックを開いています。
リサイクル大切ですね。手早く開けるようになりましたよ。

あさがおのたね♪(1年生)

生活科の学習であさがおのたねまきをしました。
何色の花が咲くのかな?楽しみですね。
たねまきのことをカードにかいて、発表しました。
「はやく芽がでないかな。」
 

ニヒヒ 3年生 校外学習「社会」 パート2

 今日は、学校の東方面の探検に行きました。東方面には、不動滝橋やブルーベリー園があることがわかりました。子ども達の地図はどんどん更新されています。来週は、西方面を探検する予定です。
  

笑う 天気と気温 4年生

4年生は、理科で「天気と気温」について学習をしています。今日は雨の日の気温について学校の百葉箱を使って気温を記録していました。雨の日は、気温の変化が少ないことを学びました。
  

にっこり 愛校活動

1時間目は、全校生で運動会の後片付けを行いました。1年生2年生は、体育館の清掃をしました。みんなで協力して元の通りに、体育館をきれいにすることができました。
  

笑う 学校探検 1年生

1年生は3回目の学校探検をしました。今回は一人で学校探検をしました。学校クイズ、シール集め、名刺配りなどをして、学校の中を調べたり自己紹介をしたりしました。
  

笑う 来校者あり

今週は転出された先生方はじめ学校を離れている職員の来校がありました。いつも「ホームページ」を見て学校の様子を感じていますという言葉をいただきました。今後も、学校の様子を発信していきたいと思います。
  

笑う 運動会予行

晴天の中、運動会予行を行いました。明後日の運動会をよりよいものにするため、4年生から6年生は、係活動の動きなど自分の動きについても確認をしました。みんな元気いっぱいに活動していました。
  

笑う 5月14日 運動会プログラム

中郷小学校の運動会当日のプログラムタイトルをお知らせいたします。入場行進のスタートは午前9時を予定しております。よろしくお願いいたします。
 

1 ラジオ体操第一▼
2 ゴーゴー 100m走▼
3 かけっこ ゴー▼
4 ゴーゴーゴー200m走▼
5 お宝はなあに(来賓・敬老)▼
6 踊ってポイポイ▼
7 あなた だあれ?▼
8 今日のラッキーカラーは?
9 バリヤフルレース▼
10 とびだせUFO
11 綱引き▼
12  1年生に向かって走れ▼
13 地区対抗「玉入れ」▼
14 全校ダンス「よっちゃれ」▼
 特別種目 「くまモン募金」▼
昼食▼
15 鼓笛パレード▼
16 お久しぶりね▼
17 大玉・小玉ころがし▼
18 行け行け ラーメンちゃん▼
19 春田橋を渡って▼
20 全校リレー

笑う 芽が出た

3年生の「ホウセンカ」4年生の「ヘチマ」5年生の「インゲンマメ」の芽が出ました。理科ではそれぞれの学年で植物の観察をしていきます。
  

笑う 鼓笛練習

運動会では、午後の部スタートの鼓笛練習を全校生で行いました。演奏とその動きを中心に行いました。みんな自分の場所の確認をしながら、がんばっていました。

にっこり 学校探検

 
 1,2年生の生活科で学校探検を行いました。4班に分かれ、2年生が学校を案内しました。各教室を回った後に、「べんきょうについて」「まほらっこについて」「体育館のつかえる日について」「本のかりかたについて」2年生が説明しました。1,2年生で、仲良く学習ができました。

ニヒヒ リレー練習

2回目のリレー練習がありました。今回は並び方や移動場所への練習を中心に行いました。前回よりも動きがスムーズになりました。

笑う 生活集会

生活集会がありました。校長先生のお話の後、児童代表から「運動会のめあて」の発表がありました。生徒指導の先生からは今月のめあて「時間を守って生活すること」のお話がありました。みんなで時間を守ることの大切さを確認しました。
  

笑う いよいよ・・・

5月になりました。いよいよ1年生が、6日から縦割り清掃班に参加します。そのため、今日は「清掃オリエンテーション」を行いました。清掃の仕方を全体で、具体的に確認したり、1年生を縦割り班の中で紹介したりしました。みんなで学校をきれいにしていきたいと思います。
  

にっこり 町探検(2年生)

 2年生の生活科で、町探検に出かけました。5/20に行く町探検で行きたい場所を見つけながら、まほらの前のおまつり道路を歩いてきました。曇り空で、歩くのにちょうど良い天候でした。舞鶴城跡にも行きました。お城坂を頑張ってのぼってきました。