日誌

2016年7月の記事一覧

みんな元気かな♪

みなさん「早寝・早起き・あさごはん」してますか?
読書してますか?

夏休み前に「本だいすき賞」をもらった1年生です。
おもしろい本があったら、先生にも教えてくださいね。

ふうせんかずらの花と風船です。

白くて小さい花がいっぱい。風船はとても柔らかいですよ。
開けてみました。

まだ茶色でもないし、ハートの形もないようです。

だれもいない教室は、とても静かで寂しいです。

大活躍の水泳交歓会

 三春町営プールで開催された水泳交歓会に参加しました。5年生、6年生共に練習の成果を発揮して、ほとんどの児童が自己ベストを更新する素晴らしい泳ぎでした。水泳を通して大きく成長している児童もおり、うれしい限りです。これまでの児童のがんばり、そして、一人ひとりに目を向けて指導にあたった先生方の努力をたたえたいと思います。応援のマナーなど参加の姿勢もよく、素晴らしい交歓会となりました。
 
  

笑う 野菜が大きくなりました。(2年生)


 夏休みになりました。2年生の種から育てた野菜が大きくなりました。今週は、公民館長さんに教えていただいて、肥料をあげたり土を追加したり長い支柱を付け替えたりとお世話をしました。
 夏休み中は、家で育てます。毎日しっかり自分で世話をして、実がなるのが楽しみですね。7/25(月)までに持ち帰りをお願いします。

笑う 夏休み前 最後の昼休み風景

明日から夏休みです。子どもたちは、夏休み前の昼休みに外で元気に遊んでいました。そのほのぼのとした風景がとてもよかったので、写真を撮りました。パチリ

みんな、思い出の残る楽しい夏休みにしてね。

笑う 着衣泳・・・ 重い

水の事故に遭わないために、夏休み前に着衣泳の学習を3~6年生が行いました。服を着て泳ぐ大変さを理解しました。服は水分を含むと・・・・重いです。どの子も、服の重さを感じていました。またペットボトル一つで浮くことも理解することができました。

笑う 夏休み前・全校集会

全校集会が行われました。表彰の後、校長先生から、夏休みの安全な過ごし方や計画的に学習や自由研究を進めることのお話がありました。児童代表では、1年・3年・5年生が夏休みにむけての作文発表がありました。また、生徒指導の先生から、「なかさとっ子キャッチフレーズ」を夏休み期間も続けて安全に過ごしましょうというお話がありました。
  

笑う 今日の1年生♪

夏休み前最後のプール学習です。バタ足の練習や水泳記録会の種目練習をしました。記録会が楽しみです。
 
生活科では、滝桜の苗を鉢に植え替えをする活動をしました。教頭先生と増賀さんに丁寧に教えていただきました。
 
音楽科では鍵盤ハーモニカの練習です。指番号の通りに弾くのが難しいようです。

本日、鍵盤ハーモニカを持ち帰りました。夏休みも練習してみてくださいね。
(おまけ)
先日、校庭でオタマジャクシを発見!

笑う 伝説のバンド登場・・・

音楽タイムがありました。今日は先生方が楽器を使って演奏し、みんなで歌をうたいました。大変盛り上がりました。どんな歌をうたったかについては、子どもたちに聞いてください。先生方も影で一生懸命に練習をしていました。

笑う 花粉の観察 5年生理科

5年生理科では、「ヘチマ」と「アサガオ」の花粉の観察を行いました。教科書と同じ形になっていることを確認することができました。顕微鏡の使い方も上手になってきました。
  

今日の1年生♪

「くまもとがんばれ!」の絵灯籠が完成しました。1年生が描くくまもん、とってもかわいい!
  
プールでの学習。流れるプールが大好き。

そして、今日も日直さんから花丸!

事故なく楽しい三連休をお過ごしくださいね♪

笑う 毎週金曜日は・・・

毎週金曜日は、一斉下校の日です。下校する前にみんなで合言葉を確認しています。
じ・・・・自分で確認右左
こ・・・・交通ルールをまもりましょう
な・・・・何があっても とびださない
し・・・・しっかり守ろう自分のいのち

交歓会に向けて

 水泳交歓会が近づき、練習にも熱が入ってきました。泳げなかった子も、25mを泳ぎきり、タイムも縮めるようになってきました。泳ぎを積み重ねるごとに達成できる記録更新、そして、自分自身の変化をうれしく思う様子が伝わってきます。
 今の気持ちを大切に、がんばれ「さくらっ子」!!

笑う 3年生 絵灯籠

 
 絵灯籠作りを行いました。見本は校長先生作のくまもん!みんな可愛いくまもんを描くことができました。子ども達の作品は夏休みのお盆の時に奥州通りに飾られますので、ぜひご覧になってください。

戸惑う・えっ 今日の1年生♪

今日はティート先生との授業がありました。アニマルかるたに挑戦。
 
「きりん」→「giraffe」がなかなか難しかったようです。
給食の時間もティート先生と一緒で、大喜びです。
 
ティート先生のTシャツ「三春魂」かっこよかったです。

笑う アウトボールは悔しい

クラブ活動がありました。天気がよく「ゲートボールクラブ」では、校庭でチーム分けをして試合を行いました。みんなルールを覚えて楽しく活動することができました。自分のボールを当てられ、外へ弾き飛ばされたり、ゲートを通したりして楽しみました。
  

続々と自主学習ノート!

 自主学習ノートがその後も続々と上がっています。一人で2冊目、3冊目を終えた児童も複数出ています。継続的な取組、素晴らしいです。
 学習内容も自分の興味関心のあるところを深めるものや、苦手なところを繰り返して練習しているものなど、一人一人工夫しているところがとてもいいです。保護者が児童の家庭学習に関わる様子が伝わるノートもあり、たいへんありがたく思います。

笑う 三春の里で生き物さがし(2年生)

 
 生き物さがしに行ってきました。長靴、長ズボンに、虫取りあみ、ケース、バケツを持って、準備はオーケー!堀越先生に準備していただいたつりざおを持ってザリガニつりのグループと、小川をざぶざぶ元気に歩いて生き物を探すグループの2組に分かれて、生き物さがしを楽しみました。野原では、かわいいバッタやチョウ、トンボもつかまえました。ザリガニつり、川歩きとも初めての体験だった子ども達がほとんどで、「楽しいー」という声が響きました。ザリガニをつった子と、あみでとった子達は大喜びでした。「川を歩くとつめたいね。」長靴に水が入っても、みんなにこにこ笑顔でした。

笑う 今日の1年生♪

ザリガニのりんちゃんがおなかにずっと抱えていた卵から、たくさんの小さい赤ちゃんが生まれました。「わ~かわいい」「エビみたい~」など、子どもたちは大興奮。ちゃんとお世話も続けています。(見えるかな~)
 
算数科の時間は計算練習。ミニ先生たちが、ブロックを使って考え方を説明してくれていますよ。
  
そして、ふれあい給食です。クイズ「今日のメニューで校長先生が好きなメニューは?」を予想しながら食べました。「メンチカツ!」「サラダじゃない?」

正解は「メンチカツ」でした。予想が当たった子がたくさんいました。

笑う 1・2年生 毎朝のルーティン

1・2年生は、毎日のルーティンとして、登校すると「アサガオや植物の生長の様子」を見ています。水やりも忘れずに行っています。植物が生長しているのを自分の目で見て、確認してます。この日々の世話や観察が理科の目を育てています。

笑う 今日の1年生♪(おまけあり)

プラスチックの空き容器を使って水鉄砲遊びをしました。空き容器では物足りなくなったので、じょうろにいっぱい水を入れて、くるくると周りながら水をまいています。
 
午前中はプリント学習をがんばりました。日直さんが、花丸をかいてくれました。


(おまけ)先日の参観日に、絵灯籠を作りました。授業前には、保護者の方とふれあっていましたよ。
 

笑う 環境創造センターを見学してきました


5・6年生は、今日、環境創造センターを見学してきました。
放射線や福島県の再生可能エネルギー利用の取り組みについて、知識を深めることができました。
見て、触れて、感じることができ大変いい学習となりました。

にっこり 三春の良さについて教えていただきました


6年生は、国語科の学習で三春の良さについてパンフレット作りに取り組んでいます。
そこで、今日は三春町に詳しい地元の橋本さんに来校していただき、インタビューをさせていただきました。
ブルーベリーやピーマンなどの町の特産品が、かつての養蚕や葉たばこに変わるものとして生まれたことを知り、子ども達にとってとてもいい学習になりました。

今日の1年生♪花!

あさがおの花が咲き始めました。色は紫とピンク!
 
葉っぱがちょっとしおれていたので、いつもより多めに水をあげています。
よみまるくんの時間に4年生が本の紹介をしてくれました。
さっそく「それ読みたいな~」と本を借りているところです。

いろんな本に親しんでほしいですね。
そして、お楽しみのプール。
お着替えの前には、シャワーで体や目をしっかり洗います。

清潔に心がけて生活をしましょうね。

笑う ぞくぞくはえる大人の歯(2年生)

 
 2年生は自分の歯のカードを見たり、実際に鏡を見たりして、歯の形の違いに気付き、歯の形によって働きが違うことを学習しました。歯科衛生士の小黒先生と養護の山本先生に教えていただき、大切な働きをする歯の磨き方を練習しました。
 ていねいに歯を磨いてすっきりとして、これからもしっかりと歯みがきをしていこうと確認しました。 

笑う 4年生 物語の紹介

 4年生が1~6年生に物語の紹介をしてくれました。好きな場面や一番印象に残った場面を含めて紹介された物語の紹介は、聞き手が「その本を読みたい!」という気持ちにさせるものでした。
  

 紹介を聞いた3年生は、早速読んでいました。4年生のみなさん、ありがとうございました。
 

笑う 今日の1年生♪

体育科ではドッジボールをしました。ボールを投げるスピードが速くなっています。逃げるときは「ボールに背中を向けないでね~」と声をかけ合っています。

七夕集会では、願い事の発表をしました。夢が叶いますように。

昼休みには、「おにいちゃ~ん!」といいながら、ネコのような動きでじゃれ合う遊びで楽しんでいました。謎の遊びです。

笑う 七夕集会・・・

いつもお世話になっている地域の方をお招きして、全校生で、「七夕集会」を行いました。七夕のお話を聞いたり、みんなでゲームをしたり、願い事の発表をしたりして楽しく活動することができました。また、中郷幼稚園の園児も参加して、大盛り上がりでした。
     

笑う 3年生 地域学習「滝桜」

 地域学習として、滝区長の宗像さんに「滝桜」についてのお話を聞きました。昔は幹の中が空洞で中に入ることができたことや、滝桜の種が宇宙へ行ったことを聞いて、みんなびっくりしていました。
 

一番興味を示したのは、滝桜の折れた枝を使って作られた「さくや姫」です。

  


 いろいろなお話を聞き、これからも滝桜を守っていきたいという気持ちが高まったようです。

笑う 今日の1年生♪

朝の集会の様子です。発表を聞く姿勢がピンとしてかっこいいですね。

あさがおのつるが、ぐんぐん伸びています。
自分の背よりも伸びてきてびっくり!背比べしていますよ。
 
学活で「歯の王様を見つけよう」の学習をしました。
山本先生に正しい磨き方を教えてもらっています。
奥に生えてきた「歯の王様(六歳臼歯)」を大切にしていきましょう。

先が広がっていない歯ブラシを使いましょうね。

町営プールで水泳練習

 
今日は、5・6年生児童が水泳交歓会に向けて、会場となる三春町営プールで練習を行いました。本番に向けてスタートやターンの練習も行いました。梅雨の寒さの中でしたが、誰一人として弱音を吐くことなく、熱心に練習に励んでいました。

期待・ワクワク 学芸集会 3年生の発表

学芸集会がありました。まず、児童代表で3名が作文発表をしました。そして、今回は3年生の発表でした。3年生は音楽に合わせてリコーダー演奏の発表をしました。上手に演奏することができました。

笑う 6年生が歯の大切さについて学びました。

7月4日は、歯科衛生士の小黒先生に来校していただき、虫歯や歯周病の影響,その予防策としての正しい歯磨きの仕方について教えていただきました。自分の磨き方の改善点を知り,大変良い学習となりました。

笑う 今日の1年生♪

今回のスピーチテーマは「わたしの宝物」です。目がきらきらしているのでこのぬいぐるみが宝物なんだそうです。

ザリガニの「りん」も元気です。おなかに赤ちゃんがいます。
みんなでお世話中。

七夕にむけて、願い事を書いたり、飾り付けをしたりしました。
 
給食の後は、みんなで力を合わせてお片付けです。最後のあいさつもばっちりきまっています。

笑う 3年生 「おやつのとり方と歯」

 今日は歯科衛生士の小黒先生にご指導いただきました。「だらだら食べがいけないこと」を知り、子ども達はびっくりしていました。おやつのとり方について指導していただいた後、歯みがきの仕方を再確認。さすが3年生!しっかりと磨けていました。
 

 最後に「おやつを食べるときには、ジュースではなくお茶や水にする!」ということや「おやつはたくさん食べ過ぎない」ということを約束しました。虫歯のない、健康な歯を保ちたいですね。

笑う 今日の1年生♪

本大好き賞をもらった4名です。

国語科では「ひらがなドリル」の全ページが終了したので、4月に書いた名前と今日書いた名前を比べてみました。「わ~~進歩してる!」お友だちの進歩したところを教えてあげています。

そして3時間目はプールに入りました。流れるプール楽しそう。

5時間目は算数。「かずのせん」の学習をしました。黒板前で自分の考えを発表していますよ。

高学年児童に本のプレゼント

 地域にお住まいの宗像さんから高学年児童一人一人に、児童が希望する本を寄贈いただきました。宗像さんのこの活動は8年目となるとのことで、たいへんありがたいことです。
 いただいた本には、「読書によって、世界の政治のあり方から、人としての生き方を支えている道徳について、たくさんのヒントを得られます」というメッセージも添えられていました。また、式の中で、宗像さんが感銘を受けた図書の紹介もいただきました。本を読む楽しさ、子どもたちに伝わったようです。
  

学校前の交差点の改善

 学校前の交差点付近の安全策として、道路上の表示を改善する計画が進んでいました。このほど改良工事が行われ、運転者に注意を促す表示になりました。
 今後も事故のないよう、みんなで協力していきましょう。
 改良の推進をしていただいた駐在さん、町の担当者の皆さん、ありがとうございました。
 
             before                                                     after

バス通学の様子・・7月

月はじめにはバスの通学の様子を見て回ります。
今月もどの地区でも上手に並んで待っていました。乗車の際のあいさつもよく、バスの中での様子もとても落ち着いていて良好でした。

にっこり 今日の1年生♪

三春の里に行ってきました! とってもいいお天気。

堀越先生に虫のつかまえ方を教えてもらいました。
 
カエル、アメンボ、(名前がわからないけど)黒いムシ、そしてザリガニ!ゲットです。

学校に帰ってきてから、図鑑を調べてザリガニのすみかを作りました。
名前は「ケン」と「リン」だそうです。
自然観察ステーションでは「ヘラクレスオオカブト」を触らせてもらいました。

カブトムシの幼虫も大切に育てていきましょうね。
5時間目はプールに入って、とっても楽しい1日でした。

笑う 生活集会

生活集会がありました。本大好き賞の表彰の後、1年生・3年生・5年生が願い事の作文発表をしました。また、校長先生から海外の食事事情についてのお話がありました。みんな真剣に聞いていました。