日誌

2017年10月の記事一覧

今日の6年生♪

愛校活動です。さくらっ子まつりで使った会場を元通りに戻します。
 
全校生みんなの力ですっかりきれいに片付きました。
算数科では「速さ」の学習終盤です。
 
体育科では最後のバスケットボールのゲームをしました。すべての試合が終わり、チームごとに振り返りをしました。
 
11月からマラソン記録会に向けて、持久走の学習です♪

NEW 秋に模様替え~2年生~

国語で「秋がいっぱい」を学習した2年生。
C「秋のもの、作って、かざろうよ~」
C「いいね~!ぶどうとか、りんごとか・・・」

・・・というわけで、窓や教室が秋の装いになりました。


外はもう、冬のような陽気なんですがね・・・絵文字:うーん 苦笑

明日は、音楽祭です。素敵な歌声を響かせてきましょう。

今日の6年生♪

発表直前の6年生。

ちょっと緊張?いや、いつも通りです?

そして、発表直後の6年生。

やりきった感じの表情でした。

帰ってきた教室の黒板には…

「大成功!」の文字が書かれていました。
すばらしい発表をみてもらえてよかったね♪

花丸 さくらっ子まつり~4年生~

4年生は、 研究発表「中郷の水環境」ということで、水生生物について総合で学習したことを発表しました。
 
ビオトープなどで調べた水生生物について、劇、スクリーンを交えて発表しました。

 
学習や調査の積み重ねが見えた発表内容でした。

花丸 さくらっ子まつり~3年生~

3年生は、創作劇「アリババと40人?!のとうぞく」でした。

それぞれ、役になりきっての演技。

ダンスや歌が入っていたり、楽器が使われていたり・・・
アラビアの雰囲気が漂うひとときでした。

花丸 さくらっ子まつり~2年生~

2年生は、劇 「スイミー~Undere the 中郷~」でした。
 
 
踊りが上手なクラゲさんやエビカニさん、跳び箱のジャンプが上手ないるかさんなど、
中郷の海(?!)の仲間たちとスイミーとで、大きな魚をやっつけることができました!

花丸 さくらっ子まつり~1年生~

1年生  創作劇「なかさとのくじらぐも」

「天までとどけ、1,2,3」 みんなで、くものくじらにとびのるよ!

くものくじらの上では、歌ったり鍵盤ハーモニカを弾いたり。
1年生の、かわいい、元気いっぱいの劇でした。

今日の6年生♪

明日の時間割のボードに書いてありました。

今まで練習してきたことを、明日みてもらえるのが楽しみです♪
 
では、明日。元気に会いましょう♪

今日の6年生♪

1学期に6年生が作った『三春町パンフレット』
 
これを読んだ他県の小学生から、感想お手紙が届きました♪
 
「今度、三春町に遊びに行きます」「春田大橋を渡ってみたいです」「グルメンチおいしそう。食べたいな」などなど。うれしい言葉がたくさん。思わず笑みがこぼれます。
ありがとうございました♪

秋 本番・・・

  中郷小学校の周りは、すっかり秋景色になっていました。今日は天気がよく、気持ちよく子どもたちが校庭で遊んでいました。写真にて、校舎の周りを紹介します。


花丸 スイミー ~Under the 中郷2年生~

今日も練習、頑張りました!
28日のさくらっ子まつり・・・・・

見に来てください!!
お待ちしてます!!

スイミー、えび、かに、うなぎ、くらげ、いるか、まぐろ・・・その他いろんな生きものたちより。

音楽 全校音楽♪

全校音楽の様子です。
28日のさくらっ子まつりと、11/1の音楽祭に向けての練習です。



本番でも素敵なハーモニーを届けられるようにがんばります!

算数を一緒に学習

 今日は、コアティーチャーの来校日。3つの学年で算数の授業をいっしょに指導していただきました。どの学年も計算の学習でした。しっかりと理解できたかな?

  

今日の6年生♪

秋の味覚「さんま」の塩焼き。骨をとっています。
 
さすが、6年生。上手に食べているようです。
発表で使うドアの修理中。

体調を崩している子もいます。体調管理しっかりしましょうね♪