日誌

2017年10月の記事一覧

今日の6年生♪

愛校活動です。さくらっ子まつりで使った会場を元通りに戻します。
 
全校生みんなの力ですっかりきれいに片付きました。
算数科では「速さ」の学習終盤です。
 
体育科では最後のバスケットボールのゲームをしました。すべての試合が終わり、チームごとに振り返りをしました。
 
11月からマラソン記録会に向けて、持久走の学習です♪

NEW 秋に模様替え~2年生~

国語で「秋がいっぱい」を学習した2年生。
C「秋のもの、作って、かざろうよ~」
C「いいね~!ぶどうとか、りんごとか・・・」

・・・というわけで、窓や教室が秋の装いになりました。


外はもう、冬のような陽気なんですがね・・・絵文字:うーん 苦笑

明日は、音楽祭です。素敵な歌声を響かせてきましょう。

今日の6年生♪

発表直前の6年生。

ちょっと緊張?いや、いつも通りです?

そして、発表直後の6年生。

やりきった感じの表情でした。

帰ってきた教室の黒板には…

「大成功!」の文字が書かれていました。
すばらしい発表をみてもらえてよかったね♪

花丸 さくらっ子まつり~4年生~

4年生は、 研究発表「中郷の水環境」ということで、水生生物について総合で学習したことを発表しました。
 
ビオトープなどで調べた水生生物について、劇、スクリーンを交えて発表しました。

 
学習や調査の積み重ねが見えた発表内容でした。

花丸 さくらっ子まつり~3年生~

3年生は、創作劇「アリババと40人?!のとうぞく」でした。

それぞれ、役になりきっての演技。

ダンスや歌が入っていたり、楽器が使われていたり・・・
アラビアの雰囲気が漂うひとときでした。

花丸 さくらっ子まつり~2年生~

2年生は、劇 「スイミー~Undere the 中郷~」でした。
 
 
踊りが上手なクラゲさんやエビカニさん、跳び箱のジャンプが上手ないるかさんなど、
中郷の海(?!)の仲間たちとスイミーとで、大きな魚をやっつけることができました!

花丸 さくらっ子まつり~1年生~

1年生  創作劇「なかさとのくじらぐも」

「天までとどけ、1,2,3」 みんなで、くものくじらにとびのるよ!

くものくじらの上では、歌ったり鍵盤ハーモニカを弾いたり。
1年生の、かわいい、元気いっぱいの劇でした。

今日の6年生♪

明日の時間割のボードに書いてありました。

今まで練習してきたことを、明日みてもらえるのが楽しみです♪
 
では、明日。元気に会いましょう♪

今日の6年生♪

1学期に6年生が作った『三春町パンフレット』
 
これを読んだ他県の小学生から、感想お手紙が届きました♪
 
「今度、三春町に遊びに行きます」「春田大橋を渡ってみたいです」「グルメンチおいしそう。食べたいな」などなど。うれしい言葉がたくさん。思わず笑みがこぼれます。
ありがとうございました♪

秋 本番・・・

  中郷小学校の周りは、すっかり秋景色になっていました。今日は天気がよく、気持ちよく子どもたちが校庭で遊んでいました。写真にて、校舎の周りを紹介します。


花丸 スイミー ~Under the 中郷2年生~

今日も練習、頑張りました!
28日のさくらっ子まつり・・・・・

見に来てください!!
お待ちしてます!!

スイミー、えび、かに、うなぎ、くらげ、いるか、まぐろ・・・その他いろんな生きものたちより。

音楽 全校音楽♪

全校音楽の様子です。
28日のさくらっ子まつりと、11/1の音楽祭に向けての練習です。



本番でも素敵なハーモニーを届けられるようにがんばります!

算数を一緒に学習

 今日は、コアティーチャーの来校日。3つの学年で算数の授業をいっしょに指導していただきました。どの学年も計算の学習でした。しっかりと理解できたかな?

  

今日の6年生♪

秋の味覚「さんま」の塩焼き。骨をとっています。
 
さすが、6年生。上手に食べているようです。
発表で使うドアの修理中。

体調を崩している子もいます。体調管理しっかりしましょうね♪

さくらっ子まつり 係打ち合わせ

28日土曜日のさくらっ子まつりの係打ち合わせです。
当日は、4~6年生がまつりのために、裏のお仕事もしてくれます。


全学年、全校生の発表が成功するよう、係の仕事も頑張ります!

にっこり 生活集会

本日の生活集会の様子です。
田村地区作文コンクールの表彰です。6人のみなさん、おめでとう!

自主学習ノートが終わった子の表彰もありました。

校長先生からは、あと1週間に迫ったさくらっ子まつりについて、”進んで練習している姿が見られた。2学期の始業式に話した、『工夫する』につながっているね”とお褒めのお言葉をいただきました。

次に、中郷駐在所の佐々木さんより、子ども達へお願いが・・・。

「なりすまし詐欺防止のために、おじいちゃん、おばあちゃんに、通帳カバーを作ってください」
とのことでした。三春でも、詐欺が多発しているそうです。子ども達がメッセージ入りのカバーを作って持ち帰ってきましたら、ぜひ、ご活用ください。


今日の集会で、自主学習ノートを終え、表彰された子ども達です。
これからも、工夫した学習に取り組んでいきましょうね!

デンソー福島見学学習

本日、5年生は、デンソー福島に見学学習に行ってきました。まず、子どもたちは、工場で何を作っているか、また、よりよいものを作るためにどんな工夫をしているかなど、担当の方からの説明を真剣に聞いていました。次に、工場内の見学では、ロボットが、人間の動きのようになめらかに、しかも速く正確に作業していることに驚いていました。短い時間でしたが、よい学習ができました。

星 ハロウィン♪~2年生ALT~

2年生の英語の学習です。
今日は、ハロウィンについて学習しました。
   
ハロウィンの様子を写真で見せてもらったり、「大きなかぼちゃ」の読み聞かせをしてもらったり・・・・。その後は「Trick or Treat」の練習をして、ちょっと実践!仮装してみました。

かわいい?!おばけたちです!

今日の6年生♪

ティート先生と道案内の学習です。
 
ここはどこだ?クイズ。よ~く聞いています。
今日もせっせと発表で使う小道具の製作中。
 
さくらっ子まつりの練習後、みんなで反省会をしているようです。

土・日・月曜日。健康に気をつけて過ごしてください。来週はいよいよ「さくらっ子まつり」ですよ~♪

期待・ワクワク ギコギコクリエーター(図工)4年生

 図工の「ギコギコクリエーター」の授業で、初めてのこぎりを使いました。2年生の時にお世話になった大橋先生に来ていただき、写真立ての作り方を教えていただきました。木を切って、ケースに貼って、飾りを付けました。秋らしいきれいな写真立てができあがりました。どんな写真を入れて飾るか、今から楽しみです。学習発表会で飾りますので見て下さい。
  

今日の6年生♪

さくらっ子まつりにむけての練習中や製作中。
 
 
「わ~、もう来週はさくらっ子まつりだぁ~~」と言いながら取り組んでいます。
冷たい雨の一日でした。風邪などひかないように♪

地層見学 6年生

 天気は、あいにくの雨模様でしたが、6年生理科で、三春町にある地層見学をしました。
地元にも地層があることに、子どもたちはびっくりしていました。

体育館の暗幕カーテン

 さくらっ子まつりにむけて、準備を進めたところ体育館の暗幕カーテンが閉まりませんでした。そこで、校長先生がそのカーテンをレールなどを付け替えて直しました。あっという間に、元通りに戻りました。少しずつ当日にむけて会場も、準備が進められています。
校長先生、ありがとうございました。
  

今日の6年生♪

算数科では「速さ」について考えています。
 
やったー!エプロン完成だぁ~♪
 
今日は、このエプロンで給食の配膳をしましたよ。

さくらっ子まつりの会場準備もがんばりました。

スイミーの音読劇~2年生~

国語の授業で、「スイミー」の音読劇をしました。
 

 
がまくん、かえるこん、かたつむりくんにそれぞれなりきり、物語の場面の様子を表現しながら音読劇をすることができました。
 

さくらっ子まつり 会場準備

 来週の土曜日は、学習発表会「さくらっ子まつり」です。そのための会場準備を4年生から6年生の子どもたちと一緒に準備をしました。どの子も一生懸命に準備を進めていました。出来上がった会場が、写真の通りです。当日に向けて、どの学年も発表練習をがんばっています。

  

今日の6年生♪

前学年で学習した漢字を使って、テレビ局の様子を文章で表現する学習中。

姿勢はどうかな?
 
エプロンがほぼ完成!という子が増えてきました。

慣れない作業で・・・お疲れのようです。
寒い1日でした。体調管理をしっかりしてくださいね♪

今日の6年生♪

町図書館の方によるブックトークの様子です。
 

宮沢賢治の世界にとっぷりと浸った時間でした。これから「やまなし」の学習をしますので、賢治の他の作品や生い立ちについて事前学習しておくといいかもしれません。

休み時間にもミシン!エプロン完成まで間近ですね。
 
手つきもだいぶよくなってきたようですよ。片付けもしっかりできていました。

町役場と図書館をたんけん!~2年生~

生活科の学習で、町役場と町民図書館のお仕事について学習してきました。
 
役場の中に入っているそれぞれの課について、丁寧に説明していただきました。
なかなか入れないお部屋にも入れていただきました。
これは・・・・
 議場です。みんな、議長席に座りたくて・・・
すみません、座らせていただきました。(職員の方の了承のもとです)
図書館でも、丁寧に説明をしていただきました。
 
まだ、利用したことのない子ども達は、目がきらきら☆
今度、ぜひ利用してみましょうね。

今日の5,6年生♪

まほらホールに美しいソプラノの声が響き渡っています♪

全員で「365日の紙飛行機」を歌いました。
 
 
教えていただいた発声方法を全校合唱でも実践してみましょうね。

今日の6年生♪

縮図を利用して校舎の高さを求めるため、角度を計測中。

学級活動では、学級の係について話し合っています。2学期の代表委員が話し合いを進めています。

新たな係もつくられたようです。楽しい活動を期待しています!

稲刈り体験 5年生

 地域の方のご協力で、5年生が稲刈り体験をしました。5年生は、今回で春の「田植え」と秋の「稲刈り」の両方を体験することができました。貴重な体験ができました。地域の皆様、ありがとうございました。その時の様子は写真でご覧ください。

    

今日の6年生♪

第2学期スタートです。全員元気に登校しました!
 
卒業までの104日間。たくさん思い出を作りましょうね。
ティート先生との学習や…

全校音楽の合唱。

体育科ではバスケットボールを学習中です。
 
チームでめあてを話し合ってからゲームをします。声をかけ合ってチームで連携プレイができるようになるといいですね。

喜ぶ・デレ 2学期 スタート

 第2学期始業式が行われました。校長先生からは、自分の学習環境を整えること、工夫して学習することのお話がありました。その後、子どもたちがめあてを発表しました。どの子もしっかりと発表することができました。

中郷幼稚園運動会

 10月7日土曜日に、中郷幼稚園の運動会が開催されました。雨で体育館での開催でしたが、とても盛り上がっていました。「ようこそ先輩!」の種目では、小学生も登場。元気に競技に参加して会場を沸かせていました。
  

一学期が終わりました♪

103日間の一学期が今日で終わりました。
子どもたちは、いろいろな行事や日々の授業を経て、たくましくなりました。
 
 
 
 
みんなのがんばりがたくさん見ることができ、嬉しく思います♪
三連休、楽しく安全に過ごしてくださいね。