日誌

2019年9月の記事一覧

NEW 授業参観 親子レク eネット教室

 今日は、授業参観日でした。

   を

各教室、道徳の授業で心を育てる学習に取り組みました。

その後は、体育館で「親子レクリエーション」

今回は、新聞紙でタワー作りに挑戦し親子で楽しみました。

 

最後は、eネット安心講座です。

講師の方をお招きして、児童も一緒にインターネットの学習を親子で聞きました。

これからもルールを守って、ネットを活用できるようにしていきましょう。

保護者の皆様、お忙しい中、ご来校ありがとうごさいました。

 

NEW 地域交流 「稲刈り体験5年生」

 5月に、5年生は田植えを体験しました。

そして今日、その田んぼで地域の皆様のお力をお借りして

「稲刈り体験」をしました。

 

みんなでがんばったので、予定より早く終了しました。

地域の皆様、ありがとうございました。

とても貴重な経験をさせていただきました。

一生懸命にがんばったので、秋風がとても気持ちよく感じました。

 

 

 

イベント 2年生日記~9月26日~ 

26日の学活の授業は、ゲストティーチャーでした。

栄養技師の先生による「食事のマナー」の学習です。

正しいおはしの持ち方、食事の姿勢やマナーについて、もう一度確認しました。

正しいおはしの持ち方で、大豆をつかむゲームに挑戦!

学習した後の給食の様子です。

教わったとおり、よい姿勢で食べていますにっこり

おうちでも、正しいおはしの持ち方、姿勢で食事をしましょうねキラキラ

 

 

NEW シャボン玉とんだ・・・

 今日は、クラブ活動の日でした。楽しんじゃおうクラブでは、理科室前でシャボン玉飛ばしをみんなでしました。秋空の中、楽しい時間になりました。

 

 

あっという間の1時間でした。

 

 

 

興奮・ヤッター! 6年生の日日是好日♪

「たのしみは」の短歌鑑賞会をしました。

鑑賞カードを見せ合って、交流をしました。一人一人の「たのしみは」それぞれ違っていておもしろいですね喜ぶ・デレ

通学班会の様子です。通学班長として役目をしっかり果たせているかな?

家庭科では、生活に役立つ布製品づくりがスタート!

裁断そしてチャコペンで印をつけて…アイロンがけ!

慣れない手つきですが、一生懸命取り組んでいます。いいですね♪

久しぶりのミシン。

約1年前の記憶をたどりながら…「どうやるんだっけ?」「あ!思い出した!」

型紙から挑戦!レベルアップ!の子もいましたニヒヒ

エプロンできたら、調理実習しましょうね~眼鏡

 

NEW 表彰 町陸上交歓会

 今日の全校集会において、今月の町陸上交歓会の表彰を行いました。

次年度に向けて、また、がんばってほしいと思います。

表彰を受けたみなさん、おめでとうごさいます。

 

 

NEW 秋晴れの中・・・

 4年生の理科では、サクラの木の観察をしました。黄色い葉が目立ってきました。

それでも、まだまだ気温が高いですね。今後はどうなるのかな?

 

 

 

NEW ヘチマの成長

 今週、4年生児童がヘチマを観察しました。大きく育っていて喜んでいました。

季節は流れ 少しずつ、秋になってきていますね。

また、今年も種が収穫できそうです。

 

久しぶりのクラブ活動

 夏休み後、初めてのクラブ活動でした。それぞれのクラブで楽しく活動しました。楽しんじゃおうクラブは、パソコン、作っちゃおうクラブは、木工作品作り、スポーツクラブはキックベースをしました。

 

NEW 算数科 研究授業 「なかよし学級」

 今日、なかよし学級で、算数科の研究授業を行いました。

決められた条件の中で、問題を解決する授業を一人一人が考えていました。

 

決められた金額の中で、アトラクションや昼食を選んで計算をしていました。

うまく、計算ができたようです。

 

3年生、デコ屋敷に行ってきました!

9月17日は、総合学習の一環で、デコ屋敷に行ってきました。デコ屋敷の歴史を学習後、来年の干支「ねずみ」の絵付けをしました。かわいいねずみがたくさんできました。

デコ屋敷の「デコ」は人形という意味なんだよ。みんな真剣にメモをとっています。

すごい!井戸がある・・・。水を出してみよう!

みんなで「はい、ポーズ!」かわいいねずみさんも一緒です!

4年生、ドジョウを飼ってます

4年生教室前でドジョウを飼っています。2・3年生が興味をもって遊びにきてくれています。ドジョウすくいをしたり、さわったり・・・でも、ドジョウは元気です。ためしに、汚れた水の中で育ててみましたが、元気です。

NEW 記念写真 三春町小学校陸上交歓会

 令和元年9月13日 最後の三春町小学校陸上交歓会(第44回)が行われました。

貝山グラウンドを使用しての陸上交歓会は今年度で終了です。

三春町の各小学校の高学年児童全員で、記念写真を撮りました。パチリ

整備や準備に携わった教育委員会の皆様、各校教職員の方々、そして応援してくださったご来賓や保護者の皆様、今まで ありがとうございました。

とても、心に残る一日になりました。

 

 

 

イベント 2年生日記~9月13日 5・6年生がいない中・・・~

陸上交歓会で5・6年生がいない中の音楽室。

2年生の音楽では・・・・

歌い始めると、自然と手をつなぎ出す子どもたち。「帰りの会のサンバ」をにこにこで歌っていました興奮・ヤッター!

給食は・・・・

今日は4年生も一緒に給食笑う

男子が多い2年生クラスに4年生男子が加わって、ますます男子校の空気に苦笑い

5・6年生、お疲れ様でした!

興奮・ヤッター! 今日の5・6年生♪~陸上~

町陸上交歓会が実施されました。活躍の様子です。お知らせお知らせ(すべての写真を掲載できずにごめんなさい)

全員!全力!きらきら瞳でがんばりました!花丸

たくさんの方々に支えられて、全力を出すことができました。今までの練習も本当によくがんばりましたよ。

たくさんの感動をありがとう♪貝山グランドでの最後の陸上交歓会、大成功でした。

給食・食事 おつきみ献立

今日の献立は、

きのこごはん、牛乳、かぶの香味漬け、けんちん汁、みたらしだんご でした。

今日は十五夜ということで、お月見団子として「みたらしだんご」がつきました。

5,6年生は陸上交歓会のためお弁当の日となりました。今日の夜は月が見えなさそうですが、陸上交歓会のために暑すぎない天気になってくれたのかなと思いました晴れのち曇り学校に戻ってきた子どもたちから結果を聞くのが楽しみです。

明日は満月のようです。おうちでキレイな月をみてみましょうキラキラ

 

3年生、図工

今日の図工は、「ひもひもランド」

校舎裏手の森を舞台に、ひもを使ってダイナミックに飾り付けをしました。ひもを結んでいくうちに、「秘密基地みたい!」「他の学年を招待して一緒に遊びたい!」と大喜びで活動しました。

昨日、今日とおいしいお弁当ありがとうございました!お弁当の日は、にこにこ笑顔が輝きます!!

6年理科 「植物が・・・」

 久々の晴れマーク晴れ

今回の晴れで、以前にできなかった実験をみんなでしました。それは・・

植物が日光に当たると二酸化炭素を取り入れ、酸素を出しているかの実験です。

気体検知管を使って、すべて自分たちで進めました。

また、以前の地層のでき方についても、観察をしました。

水も透明になり、地層も・・・できていました。

今後は、実験の後のまとめをしていきます。

自然の力って すごいですね。

 

 

ニヒヒ 今日の6年生♪

朝練で、リレーバトンパスの確認をしています。

算数科では、同じ解決方法の仲間どうし、よりよい説明をするための打ち合わせ中。

いよいよ発表。うまく伝わるかな?

昼休み。雨が降っていたので…12人みんなで…何を?

「うわぁぁぁババがきたっ!!!」泣くババ抜きでした。

パソコン室に新導入のタブレットを使って「検索」「カメラ動画機能」の確認。

そして…今日は2回目の「きらきらデー興奮・ヤッター!興奮・ヤッター!興奮・ヤッター!

ちゃんと記録してくれた子がいました。12人全員きらきらさんを見つけたこと、ステキです♪

 

NEW 音楽集会と表彰

 今日の昼休みの後は、音楽集会でした。夏休みの「理科自由研究入賞者」の表彰と、敬老会に向けて、全校生で歌の練習をしました。心を一つにしてがんばってます。

 

NEW マラソンタイム

 毎週水曜日は、マラソンタイム。

全校生で、校庭を走って体力作りをしています。

今日も、みんなで走りました。確実に体力がついてきています。みんな、がんばってるね。

いいですね。

 

ほくそ笑む・ニヤリ 6年生の日日是好日♪

熟語クロスワードパズルに挑戦!

集中タイプ↓

相談タイプ↓

楽しんでパズルを解いています。

算数科では、比と比の値の学習中です。予習をする子が増えてきてうれしいです興奮・ヤッター!

教え合いながら、よりよい解決方法をさがしています。

陸上種目別練習もがんばっています。

密かに(?)リコーダーの練習をしています。できるようになりたい!という気持ちがいいですね。敬老会で披露します♪

明日はお弁当を忘れずに給食・食事元気に登校してきてくださいね期待・ワクワク

 

 

NEW 中郷小学校 9月9日(月) 休校のお知らせ

休校のお知らせ

台風15号の接近により、明日(9日)を休校とします。


本県には、明け方から午前中にかけて、台風が近づく予報となっております。

①雨風が強い時には、自宅で安全に過ごすようにして下さい。
②台風通過後も河川の増水や飛散物がありますので、十分気をつけるようにして下さい。

 よろしくお願いいたします。

 

 

西部環境センターを見学しました

 中妻小学校と合同で西部環境センターを見学しました。集められたゴミがどのように処理させるかを見学しました。中でも、西部環境センターならではのフラフやスラグの作り方や利用方法、熱を利用してつくられた温泉施設についてのお話が興味深かったようです。

バス 元気な1年生~三春の里で虫探し!

今日の午前中、1年生は三春の里へ出かけてきました。生活科の「虫となかよし」で、網を持って虫探ししました。

応用地質株式会社の沖津先生に来ていただき、虫の捕まえ方を聞いて、さっそく走り回っていました。

バッタやトンボなど、結構たくさん捕まえることができました。観察の後は、逃がしてあげることができました。

みんなおもいきり体を使ったので、今晩はぐっすり休みましょうね!

5年生 学芸集会

今日の集会は、5年生の学芸集会でした。

国語で学習した古典と音楽で学習したリコーダーを発表しました花丸

夏休み明け、まだ1週間ちょっとでしたが、息を合わせての発表、バッチリでした花丸

笑う 今日の6年生♪

書写コンクールに向けての仕上げ段階!!

回を重ねるごとに上達しています。集中しています。かっこいい眼鏡

筆運びが力強くなってきました。「決意」の表れでしょう。

久しぶりに校庭で陸上練習ができました~!うれし泣き

バトンパスの方法について確認。アドバイスし合っています。

放課後、6年教室に三春中の先輩が遊びに来てくれました♪

メッセージを黒板に書いてくれました。↓

体、疲れていると思います。6年生、ゆっくり休んでくださいね喜ぶ・デレ

 

 

NEW ヘチマ 4年生

 今週、4年生は夏休み明けての「ヘチマの観察」をしました。

とても大きく育っていて、びっくりしていました。

め花とお花の違いを、みんなで確認しました。

 

興奮・ヤッター! 生き物いきいき委員会の活動報告♪

雨の日。生き物○×クイズを開催しました。

みんな楽しそう。それがうれしい興奮・ヤッター!

リハーサルの時間がなかなかとれない中、みんなで協力して頑張りましたね♪

今週は、芽が出た滝桜の苗を植木鉢に一つずつ植えかえをしましたよ喜ぶ・デレ

根が思ったより長くて、そっとそっと大切に掘り起こさなければなりません。

おわりました~!期待・ワクワク期待・ワクワク

これからも水やりをがんばります!

ニヒヒ 6年生の日日是好日♪

国語科では熟語の成り立ちについて学習しています。漢字熟語神経衰弱!

 

今度は漢字熟語ババ抜き!

「え?これなんて読むの?」

みんなでお遊びタ~~イム♪ 鬼を決めるときはこうするらしい・・・。

リレーのバトンパス練習(朝練)も始まりましたよ。

書写コンクールの「決意」この強い気持ちをもって眼鏡

いろいろな活動に取り組んでいきましょうね喜ぶ・デレ

 

 

 

笑う 音楽ワークショップの巻き①

今日の2校時(1・5年)、3校時(3・4年)、4校時(2・6年)に、長谷川ファミリーのみなさんと音楽ワークショップを行いました。10月10日に行われる芸術鑑賞教室のためです。

長谷川先生や山崎先生の話をよく聞いて、楽しく歌ったり、曲を聴いたりどの学年も頑張っていました。

初めての曲でしたが、笑顔で歌っていました。次回は、18日(水)にあります。

各学年のみなさん、練習頑張りましょうね!

イベント 2年生日記~9月2日~

10月の鑑賞教室に向けて、音楽ワークショップがありました。

この方、元劇団四季の団員さんだったそうで・・・・ミュージカルの歌い方を、生歌を聴きながら教わりました笑う

お昼休み。3年生も一緒に遊んでいますキラキラ何だか楽しそうです興奮・ヤッター!

お昼休み。こちらは、最近のブーム「ざんねんな生き物ずかん」

を視写(見ながら書き写す)してます。今日は何の生き物を書いているのかな?

5校時目の書写。書写コンクールに向けての練習です。

みんなとてもよい姿勢で真剣に書いています花丸

 

明日の学活では、その「姿勢」について、ゲストティーチャーをお招きして学習しますにっこり