日誌

2020年10月の記事一覧

期待・ワクワク 今週の1年生♪「おまつりだ~い!」

きのうは、2年生のおもちゃ祭りに参加。ボウリングや的当て、魚釣りなどのゲームに楽しく取り組みました。 2年生が招待状を届けてくれました。

「ゴールをめざせ!」どの車が一番走るかな?

「さかなつり」どんな魚がつれるかな?

次は、どのゲームコーナーに行こうかな?

2年生が優しく教えてくれたので、楽しく遊ぶことができました。

今日は、中郷幼稚園の「子ども祭り」に行ってきました。笑う

「おみこし、わっしょい!」幼稚園生と一緒に!

チケットを持って、お店を回ります。

魚つり、・・・じゃなくて、鶴つり!楽しい!!

「スーパーボールすくい」

久しぶりに幼稚園へ行き、子ども祭りを楽しんだ1年生です。自分のチケットを使い終わると、小さな子の手をひき、お店に連れて行ってあげるなど、お兄さん、お姉さんぶりを発揮していました。幼稚園の先生方にも「とても助かったよ。」と褒められました。さすが1年生、成長を感じる場面がたくさんの一日でした。

 

 

 

期待・ワクワク 今日の6年生♪~出発~

楽しみにしていた修学旅行の日。出発式の様子です。

「楽しい一日にします!」「行ってきます!」の元気な心弾むあいさつでした。

いよいよバスに乗って・・・バス

出発です♪いってらっしゃ~い。保護者の方々、学校までのお見送りありがとうございました。

6年生のみなさん、思いっきり楽しんできてくださ~い♪興奮・ヤッター!

 

給食・食事 おいしいりんご♪

今日は給食に三春町のおいしいりんごが登場しましたキラキラ

ピーマン選果場のとなりにあるりんご園のりんごを届けていただきました。

「新世界」という品種で、甘く、皮までおいしく食べることができました興奮・ヤッター!

来月も、三春町のおいしいりんごが登場します♪お楽しみにキラキラ

 

給食・食事 主菜(魚)のセレクト給食♪

今日は、主菜のセレクト給食でした♪

苦手な人も多い魚ですが、興味を持って楽しく食べてもらえるようにセレクト給食を実施しました。

自分たちで、赤身のさばを使った「さばの竜田揚げ」と白身のホキを使った「白身魚のフライ」から、献立の特徴を見ながら事前に選んだメニューですキラキラ

みんな自分が選んだ方をおいしく、楽しく食べていました興奮・ヤッター!

「次も同じものを選びたい!」や「今度は違うほうを食べてみたいな」など楽しんで食べている声も聞かれましたひらめき