日誌

2021年12月の記事一覧

今日の中郷~楽しいクリスマスミニコンサート

今日は、1~3年生のクリスマスミニコンサートがありました。

それぞれの学年が、音楽の学習を生かした素敵なキラキラ発表をしました。

そして、みんなで楽しくクリスマスソングを歌って、もうすっかり気分はクリスマス!!

楽しい楽しい1時間でした!

3年生の発表~さすが、3年生。曲名「パフ」笛がとても上手でした。

 

 

2年生:いつも元気で楽しい2年生。曲名「こぎつね」鍵盤ハーモニカ、心を合わせた合奏が素敵でした!

 

 

1年生:曲名「きらきらぼし」鉄琴と鍵盤ハーモニカで演奏を披露。上手に発表できました。

 

ミニ クリスマスコンサート

今日は、冬休み前最終日。

1~3年生でミニクリスマスコンサートをしました興奮・ヤッター!

それぞれ、音楽の授業で学習した曲を披露しました笑う

トップバッターの3年生は、「帰り道」の合唱と「パフ」の合奏です音楽

歌声も楽器の音色も、きれいに重なりあって素敵でしたキラキラ

さぁ、続いて・・・

1年生の「きらきら星」です音楽

緊張していたと思うのですが、、

4人の息がぴったりの演奏でしたキラキラ   

2回も演奏してくれましたよニヒヒ 

最後は、2年生。

「あのね、のねずみは」の合唱と

鍵盤ハーモニカで「小ぎつね」を演奏しました音楽

聞く方まで元気になる、とっても素敵な演奏でしたキラキラ

さすが2年生興奮・ヤッター!

最後は、

みんなでクリスマスソングを歌いました音楽

楽しそうに歌う子どもたち花丸です

ちょっと早いけど、

メリークリスマス!! 楽しい冬休みを過ごしてねにっこり

 

今日の中郷~明日から冬休み!

明日から冬休みということで、「冬休み前全校集会」が行われました。

これまでの中郷っ子のがんばりについて校長先生からお話がありました。

また、生徒指導の先生からは、「楽しい冬休みにするために・・・。」どのように生活することが大事なのか

についてお話がありました。

みんな真剣な態度で先生方の話に耳を傾けており、立派な態度でした。

きっと、みんないい冬休みを過ごすことができることでしょう!

下校時には、「さようなら。」「先生、よいお年を!」の声も。来年も良い年でありますようにキラキラ

 

 

昨日の中郷~1年生

昨日の5校時は、お楽しみ会でした。

1年生は、たった3人・・・泣く

そうだ!2年生を誘おう!!というわけで、1年生企画、2年生をお誘いしての

「楽しい楽しい、お楽しみ会!」が開催されました。

3つの室内ゲームを行いました。

①かるたとり:「かるたとり」担当の1年生が、3つのグループメンバーを発表して、スタート。

 久しぶりだったね、かるたとり。お正月家族でやってみるのもいいねー。

②椅子取りゲーム

 椅子取りゲームは、3回座れなかったら、罰ゲーム!

 1年生は、腕立て3回。2年生は腕立て5回。なんと厳しい罰ゲームを考えたのでしょうー。1年生は!

③王様ゲーム:みごとじゃんけんに買ったら、賞状がもらえます。

2年生から「楽しかったよー!」の声。2年生を誘ってのお楽しみ会は、大成功!

がんばりました、1年生!

 

 

今日の中郷っ子

今日の昼休みは、友達とゆっくり遊ぶことができました。明日から、冬休みです。楽しく過ごしてくださいねキラキラ

今日の中郷っ子~保健集会

今日は、保健集会がありました。これから、風邪が流行る季節です。手洗い・うがいで自分の体を守りましょう!

保健委員会に児童のみなさんが、動画を作成しみんなに呼び掛けてくれました。

各教室で、動画を見ながら、「なぜ、風邪をひいてしまうのか」その理由や正しい手洗い・うがいの仕方について学習しました。

 

保健委員会の手本をまねて、正しい手洗いの仕方を練習する4年生です。

1年生は、さっそく手洗い場に行き、正しい手洗いの仕方を確かめていました。

みんなで風邪を予防し、毎日元気に過ごしましょうハート

今日の中郷っ子~鼓笛の始まる!

今日の3校時は、音楽集会でした。今日の集会は、2月24日の鼓笛移杖式に向けた練習の第1回目です。

主指揮や楽器のパートが決まり、今日から本格的に練習が始まります。

これまで6年生が紡いできた中郷小学校の歴史と伝統を立派に引き継ぐために、みんなやる気満々です!

優しい6年生のみなさん、ご指導よろしくお願いします!

「教えてくれる6年生より、早く練習場所に移動しましょう。」大事な心構えについて、担当の先生より

お話がありました。大事なことですね。

こちらは、2・3年生。鼓笛隊では、鍵盤ハーモニカを担当します。指使いについてのお話です。

校歌とミッキーマースマーチの2曲を練習です。お知らせがんばれー!

こちらは、キーボード担当の4年生です。楽器は重いけどがんばっています花丸

6年生が、楽譜にドレミを書いてあげています。サポートありがとうございますハート

こちらは、カラーガード隊。大きな旗を振るコツは?6年生がアドバイスしてくれています!

こちらは、太鼓チーム。楽譜とにらめっこ。みんな真剣です。

リングバトンチームです。振付をしっかり覚えられるよう、6年生のお手本を見ながら練習です。がんばってーピース

フラッグチームです。6年生と1対1で教わっています。しっかり6年生の動きを見てねーお知らせ

こちらは、主指揮です。号令がしっかり出せるよう、ホイッスルの吹き方を教えてもらっていました。

「ピーッツ!」大きなホイッスルの音が体育館に響き渡っていました。

1年生は、ポンポン担当。新1年生に教えるために、しっかり踊りを覚えようとがんばっていますよ~花丸

鼓笛移杖式まで、中郷っ子、がんばれー3ツ星

 

 

 

 

 

 

炭酸水のあわは?(6年理科)

理科の実験で炭酸水のあわを調べました。予想は、二酸化炭素。あつめた気体を石灰水と混ぜると、白く濁りました。火をつけた線香を入れると、火が消えました。実験結果は、予想通りでした。自分達で計画を立て、準備も片付けも、協力して行いました。さすが、6年生です。

 

今日の中郷っ子(6年)

3校時目に、租税教室がありました。「税金がなくなるとどうなるの?」・・・アニメを見て、税金が何に使われているかについて学ぶことができました。税金は、安全を守ったり助け合ったりするために、大切に使われています。1人1日60gのごみを1年間減らすと、約1000億円以上の税金を節約できるそうです。毎日の生活が、税金と関わっていることがよく分かりました。

今日の中郷っ子(6年)

図工の時間に、墨を使って作品を作りました。ひも、わた、段ボール、わりばしなど、身の回りにある物を使って、表現しました。材質によって、墨の濃淡がでることにも気付きました。

餅つき体験学習

本日5年生は、町づくり協会の方々のご協力をいただき、餅作り体験学習を実施しました。子どもたちは、餅をつく体験はもちろん、その様子を実際に見たことがある子もほとんどおらず、今日の体験を心待ちにしていました。実際に餅をついてみた子どもたちは、杵の重さに驚きながらも、みんなで「よいしょ」と声を掛けながら餅が出来上がると歓声をあげて喜んでいました。出来上がった餅は、きなこをまぶしておいしくいただきました。とても良い体験学習となりました。

今日の中郷っ子(6年)

今日は、お弁当の日。自分でお米をといだり、おかずを作ったりしたようです。美味しくいただきました。

お弁当の後、5校時目は、学級活動でした。係の企画で、ゲームを行いました。

「こんだてを工夫して」6年調理実習

 6年生は、家庭科で今まで学習したことを生かして工夫して献立を立て、調理実習を行いました。栄養バランスも彩りもバッチリです。興奮・ヤッター! 手早くおいしくできました。花丸花丸花丸

ぜひ、家でも作って実践してほしいです。にっこり