日誌

2022年6月の記事一覧

4・5年生宿泊学習

今日最後の活動のキャンプファイヤーが終了しました。

各班で考えたレクリエーションはとても盛り上がり、笑顔で1日を締め括ることができました!

暑い中での活動でしたが、大きな怪我や事故なく1日目を終えることができました。

明日も充実した1日にしたいと思います。

4・5年生宿泊学習

お昼を食べ終え、子どもたちはボディーボードといかだ乗りの真っ最中です。

風がとても気持ちよく、みんな笑顔で活動しています。

少しずつ上手に乗れるようになってきました了解

4・5年生宿泊学習

暑い中トリムランドで楽しく遊び、みんなお腹が空いてきました。

楽しみにしていたお昼ご飯の時間です。

カレーやラーメンを美味しくいただいています。

午後は海に行き、ボディーボードやいかだ乗りをします。

4・5年生宿泊学習

いわき海浜自然の家に到着しました!

出会いの集いでは、所の先生から布団の敷き方などを教えていただきました。

これからトリムランドでの活動に向かいます。水分補給をしながら楽しく活動したいと思います。

滝ザクラの種は〇〇〇個

算数科で「100より大きい数」を勉強している2年生。

その2年生が、先週拾ってきた「滝ザクラの種」を数えた結果を報告してくれました。

どのようにして数えたのか聞いてみると、「ますの中に10ずつ並べて数えた」ようです。教科で学んだことが生かされ、体験を通して学んだようです。自分たちが学習してきたことを言葉で説明ができた2年生。この休み時間はとても素敵な時間となりました。

美しい花が咲きました!!

中郷まちづくり協会から届いたサルビアとマリーゴールドの苗と、ひまわりの種。このところの暑さで、きれいな花が咲きました。

玄関に続く道沿いに、一年中美しく整備されています。苗をプレゼントしてくださったまちづくり協会様、きれいに手入れをしてくださる外部作業員さん、ありがとうございます。

 

NEW 中郷っ子の新体力テスト!

今日は、全校生で新体力テスト(スポーツテスト)を行いました。

自分の体力はどのくらいかな・・・・

真剣に、一生懸命取り組んだ 中郷っ子たちの様子です期待・ワクワク花丸

NEW 滝ザクラを守る会 ~たね拾い&たねあらい~

今日は 第2回滝ザクラを守る会でした。

今日は、滝ザクラのたねを拾う活動 と そのたねを洗う活動 でした。

役場の産業課の方や、地区の保存会の方、歴史民俗資料館館長さんなどにお世話になり、

活動しました。

あらかじめ敷いていてくださったブルーシートには、たくさんのたねが興奮・ヤッター!!

みんなでたくさん拾いましたピース

 

午後は、拾ってきたたねの実をあらって、種だけにする活動です。

ざっと、種の数をみんなで数えたところ、800粒以上ありました!

冬まで保存して、2月になったら種まきをします期待・ワクワクキラキラ

にっこり 中郷っ子とザリガニ~2年生~

昨日、三春の里の農業公園(奥の池・ビオトープ)で

水辺の生き物探しをしてきました。まずは、ザリガニつり笑う

講師の先生に えさの付け方と釣り方、捕まえ方を教わりながら挑戦!

つれるかな・・・・?

おっ?!

やったね興奮・ヤッター!キラキラ

3匹のザリガニをお世話することにして、学校へ連れて帰ってきましたにっこり

 

 

 

 

 

今日の中郷~1年生三春の里見学

1年生は今日、三春の里に行ってきました。6月6日(月)実施予定だった学習です。雨天のため、実施できずにいました。今日は、最高のお天気!ちょっと暑くて、熱中症が心配でした。しかし、水分補給をしながら、1年生のみんなは元気いっぱいピースいろいろな遊具で楽しく遊びながら、公園利用のきまりを学びました。

最後に、みんなで「はい、ポーズ!!」いいお顔で撮れたかな?

 

 

汗・焦る 中郷っ子の 初泳ぎ

今日、中郷っ子は、み~~~~んな 学校のプールで 初泳ぎでした興奮・ヤッター!汗・焦る

こちら、1・2年生の様子です興奮・ヤッター!

1年生は 初めての水遊びの学習。お約束をしっかりと確認して・・・・

小さいプールで 走ったり、かにさん歩き、わにさん歩きをしたりして、水慣れをしました!

3~6年生も、久しぶりの 学校でのプールでした。

 

明日以降も、プール入水可能な日は、全学年、時間割に体育がない日でも、水泳学習をします。水着を持ち帰りましたら、すぐに洗濯をし、翌日、学校へ持たせてください。毎日お忙しいとは存じますが、ご協力お願いします。

 

 

祝!!130万回突破!!

中郷小学校ホームページへのアクセス数は、今朝7:25に1,304,893回となっていました。先週の金曜日は、「1,298,713」回でしたので、そろそろ130万回になりそうと、楽しみにしていました。確か、滝ザクラの開花前の3月10日の8:08は「1,254,489」回。3ヶ月と10日で「50,404」回も閲覧されていることにも驚いています。これからも、中郷小学校のすてきな出来事を発信していきますので、どうぞ児童、学校を応援してください。

ありがとうございました!!

 

1年生のアサガオの観察!!

「葉っぱをさわるとザラザラしてる」、「こっちの葉っぱはツルツルだよ」、「ここに小さい形がいっぱいあるよ」と元気な声が聞こえてきました。1年生の生活科の時間です。気がついたことをつぶやきながら、アサガオの観察日記を書いています。見たこと、触ったことをどんな絵や文にするのか楽しみです。

了解 中郷っ子の キュウリの観察

2年生は、先日、苗の植えかえをしたキュウリを観察しました鉛筆

長さを測ったり、数を数えたり、タブレットで写真の記録を残したり・・・

「かんさつ名人」目指してます!

 

先日の、民報社の取材が、新聞に掲載されていました笑う