日誌

2022年7月の記事一覧

NEW 福島県緑の少年団大会 ~交流活動~

午後は、いろいろな緑の少年団との交流活動でした。

にっこり自然観察

植物の名前、きのこのことなど、いろんなことを教わりながら、森の中を歩きました。

にっこり木工クラフト

ひのきの木でお箸、木片でキーホルダー、ぶんぶんごまを作りました!

ヒノキの木を削って・・・

「ん~~~とってもいい香り」

「お箸の 完成!」削って出たひのきも おみやげにどうぞ、といただきましたキラキラ

「できた!ぶんぶんごま!」

 

おみやげもいただき、夏休みの楽しい思い出の一つになったようですキラキラ

NEW 福島県 緑の少年団大会~式典~

福島県緑の少年団大会へ参加してきました!

中郷小は 

「福島県緑の少年団育成協議会長賞」

を受賞し、今日、表彰をいただいてきました王冠

今年も滝桜に関わることをメインに、緑の少年団の活動を進めています。

これからの励みになる受賞でした。

福島県緑の少年団大会に出発!

 

 今日は、福島県緑の少年団大会です。参加する子どもたちが元気に出発しました!

10:30からの式典に参加。長年の滝桜を守る活動が認められ、

「福島県緑の少年団育成協議会長賞」を受賞し、表彰されます。

12:40からは、自然観察、木工クラフトなどを体験する予定です。

 

本の贈呈式

   7月20日、5・6年生が、中郷にお住まいの宗像克恵様より本をいただきました。6年生は、昨年度も本をいただいていたので、今年もいただけることになり大変喜んでいました。

ピース 中郷っ子の とうもろこし

ちょっぴり 早かったけど・・・・

夏休み前に 採りたくて、食べたくて・・・・

採っちゃいました!トウモロコシ興奮・ヤッター!

(むく前の 写真・・・撮り忘れてしまいました汗・焦る

校長先生に報告をすると・・・

あとで、レンジで加熱してくださいました興奮・ヤッター!!

粒は まだ小さいけれど、とっても甘くておいしいトウモロコシでしたハート

 

夏休み中に収穫したものは、冷凍しておきますね!

 

晴れ 今日から 夏休み

今日から、35日間の夏休みが始まりました期待・ワクワクキラキラ

 

昨日は、夏休み前全校集会を行いました虫眼鏡

体育館は蒸し暑いので、リモートで行いました。

校長先生からです。

1・3・5年生の代表児童が、4月からを振り返ったり、夏休みのめあてを述べたりしました。

8月25日に、また 笑顔で 元気に会いましょう、と校長先生や生徒指導の先生からお話がありました。

中郷っ子 み~~んなが、元気で 楽しい 夏休みを送れますように・・・キラキラ

 

今朝の滝ザクラ!! その13 ~種拾いから1ヶ月~

1ヶ月前の種拾いでは、約800個の種をひろいました。それから1ヶ月が過ぎるので、久しぶりに滝ザクラを見に行きました。葉が生い茂って緑輝き、一回り大きく見えました。そういえば、種拾いの時、1年生が葉っぱでいっぱいの滝ザクラを見て、「秋や冬はどんな色になっているのかな?」と言っていたことを思い出しました。

中郷っ子は、元気いっぱい!!

勉強にも、運動にもがんばっている中郷っこ。今朝は、6年生が福島民報社杯の結果報告に校章室へ来ました。結果は惜しくも準優勝でしたが、立派な楯をいただきました。休日夏休み中も、別の大会に出場するそうです。夏休み明けも、また、がんばった報告に来てくれることを楽しみにしています。

イベント 今日の中郷っ子 ~1・2年生~

先日作った「くっつきマスコット」にニス塗りをする2年生美術・図工

すると・・・・・

 

お隣から と~~~~~~~~っても 楽しそうな音読がキラキラ

 

 

音楽「お~むすび ころりん すっとんとん

        こ~ろころ ころりん すっとんとん」

みんな、おじいさんになって おどったり、

おむすびになって 転がったり・・・・

とにかく、とっても とっても 楽しそうに「おむすびころりん」を

読む1年生でした期待・ワクワクキラキラまた、聞かせてね!

笑う 中郷のひまわり

このところ  どんより曇り小雨とした天気が続いていますが・・・

中郷に夏の知らせがキラキラ

ところが・・・

曇っているせいか、なぜか 北を向いて咲いています・・・心配・うーん

早く お日さま晴れに出てきてもらいたいですねにっこり

NEW 続 中郷っ子の きゅうり

昨日のキュウリの収穫の様子です興奮・ヤッター!

朝市にでも 出荷できそうなくらいの 数です!

なんの花か 分かりますか?

 

わたし個人的には、この花が好きですハート(実もハート

 

正解は・・・・・

オクラです。

 

オクラも順調に育っておりますピース外務用務員さんのお陰ですお辞儀ありがとうございます。

総合学習 ~校長先生に教えていただきました~

 

 3・4年生は総合的な学習の時間で「滝ザクラ」について調べています。

 今日は、子どもたちが調べても分からなかったことを校長先生にたくさん教えていただきました。木の太さはテープで表して教えていただき、実際の大きさを知ってびっくりしていました。資料もたくさん見せていただき、子どもたちは、一生懸命に話を聞いていました。

 さて、宇宙に行って帰ってきた種を植えて苗にした桜が、中郷小のどこかに植えて育っているそうです。いったいどこなのでしょうね・・・?

やったぁ!あさがおがさいたよ!!

1年生の毎朝の日課は、あさがおへの水やり。今朝は、「あさがおが咲いた」と大喜びです。元気に伸びている「つる」も気になり、「つるは、どこまでのびていくのかな。」という新しい謎も生まれたようです。

交流学習

中妻小学校の5・6年生の皆さんと交流学習を行いました。

久しぶりの再会で、はじめは少し緊張している様子でした。

しかし!中妻小学校の皆さんが考えてくれた三春町に関するまるバツクイズやじゃんけんゲームピース、ドッチボールを一緒にするうちに笑顔が増え、楽しい時間を過ごすことができました。

準備や進行をしてくれた中妻小学校の5・6年生の皆さんありがとうございました。

子ども達は既に秋の交流会を楽しみにしているようです。

NEW 中郷っ子の ブルーベリーつみとり体験~1・2年生~

1・2年生で ブルーベリーの収穫体験に出かけてきました興奮・ヤッター!

かわいいパンダが お出迎えハートの滝桜湖つみとりブルーベリー園ですキラキラ

「よろしくお願いします!」とごあいさつ。

「たくさん 食べていって くださいね喜ぶ・デレ

というわけで、こちら おすすめの「ブルーヘブン」という品種を摘み取りさせていただきました。

子ども達の うれしいハートの顔、 おいしいキラキラの顔、ご覧ください。

次々に摘み取っては、口に入れる子どもたち・・・甘い実を見つけるのも上手になりましたピース

ブルーベリー園さんのご厚意で、できたてのブルーベリージャムもいただきました期待・ワクワクキラキラ

パンにつけて・・・

「おいし~~~~~期待・ワクワク

おかわり?!?!?!

今度は、on  theビスケット!

 

給食前で控えめに・・・・って言っていたけど・・・

おいしいから、ついつい食べちゃったよね~汗・焦る

おなか い~~~~~~っぱい いただいて、おみやげのブルーベリーもいただいて、ブルーベリー園を 後にしました。

た~~~くさん ごちそうさまでしたお辞儀

 

(次号に 集合写真 掲載しますにっこり

 

 

美術・図工 くっつきマスコット~中郷っ子 2年生~

図工で、「くっつき マスコット」を作りました。

 

紙粘土を やわらかくしたら、絵の具を ちょっと入れて・・・・

よ~~~く こねると・・・・

きれいな パステルカラーの粘土に 変身!

好きな くっつきマスコットに作り上げました花丸

只今、乾燥中ですにっこり

お辞儀 昨日は・・・

昨日は 授業参観と懇談会でした。

中郷小での授業参観は久しぶりでした。

 

花丸1年生 国語

花丸2年生 国語

花丸3・4年生 特別の教科道徳

花丸5年生 学級活動(人権教室)外部講師招聘

花丸6年生 社会

お子さんの学習の様子はいかがだったでしょうか。

お子さんたちの 頑張りを、ぜひ、褒めてあげてください。

 

グループ懇談会

4月からの学習や生活面の話、夏休みについての話などをさせていただきました。

久しぶりの懇談会で、担任も、有意義な時間となりました。

 

お忙しい中、おいでいただきまして、ありがとうございましたお辞儀

 

星 中郷っ子の 七夕 ~集会編~

おいしい おいしい 七夕給食をいただいた後には、

3ツ星七夕集会3ツ星を 行いました。

 

中郷図書館委員会主催の 集会ですにっこり(Zoomで行いました)

 

七夕の由来についての 紙芝居を 図書委員が読み聞かせしましたキラキラ

「きこたん ぱたん てんからとん みんなの願いが とどきますように3ツ星

 

そのあと、各学年の代表さんが 願い事を発表しましたキラキラ

雲がいっぱいで、天の川は 見えなそうですが、

きっと 彦星と織姫は 天の川で1年ぶりに再会していることでしょう。

中郷っ子の願いも かないますように・・・・キラキラ