日誌

2018年1月の記事一覧

中学校でもよろしくね♪

中妻小学校6年生のみなさんと交流会をしました。
今日は中郷小学校で、「歴史人物カルタ」「ドッジボール」「バスケットボール」「バレーボール」と盛りだくさんのメニューです。
 
 
4月からは中学校でも・・・どうぞよろしくお願いします。
今日は楽しかったです。ありがとうございました♪

今日の6年生♪

書写では「三春町明るい選挙啓発書道展」に向けての練習をしました。
 
真剣!
歴史人物カルタ中。
 
雪が積もってきましたね。明日の登校、十分気をつけてください。

了解 命のつながり~2年生~

先週金曜日、またまた特別講師!
保健の先生から、「男の子と女の子の違い」「おへそのひみつ」を学びました。
 
・・・おへそって、どうしてあるの?

・・・生まれる前に、おなかの中で、お母さんとつながっていたんだよ。。。。

こどもたち、しっとりとした気持ちで話を聞いていました。
 
生活科では、ちょうど、自分の成長について振り返る学習が始まります。
生まれたときの様子について調べます。
今回の授業で何かを感じて、いい調べ学習ができるといいなあと思います。

今朝、「へその緒、見せてもらったよ!」と子ども達。
命のつながり、大切な宝物を見せてもらったようです。

了解 栄養とおはしの持ち方~2年生~

今日は、栄養技師の先生が特別講師でした。
 
栄養のお話から始まり、食べ方についてのお話へ・・・
今日のメインイベントは、おはしの持ち方です!正しく持てるように、シールや豆運びゲームなど工夫して指導してくださいました。
 
 
 
おうちでも正しい持ち方で、好き嫌いせずに食事をしましょうね。