日誌

2019年6月の記事一覧

イベント 2年生日記~学習の様子~

長さの学習が終わりました。

めもりの読み方が難しかったですが、こんな風に、いろいろなものの長さを測ったり、確かめたり・・・

長さの学習は、復習に入ります鉛筆

そして、国語は・・・・・・

スイミーが元気を取り戻したところでした。

スイミーが言ったであろうセリフや気持ちを考えています。

NEW 植物のからだのはたらき 「6年理科」

 植物の水の通り道を理科で調べました。

色水につけたアスパラを活用して、茎の部分を調べました。

 

 

顕微鏡を使って、色のついた部分をノートにまとめました。

 

根や葉のところも・・・・・。

植物も、しっかりと生きていることが分かった実験になりました。

 その後、水はどうなるのだろう?

 

 

お辞儀 6年生の日日是好日♪

先週の滝桜を守る会の様子です。

縦割り班のリーダーとして、下級生のお世話をがんばる姿がステキでした期待・ワクワク

国語科では、心に残った本と自分との関わりについて考える学習をしています。

学級活動では、性の被害についての学習です。

自分の生活を振り返って、被害に遭わないためにどうすればよいのかを考えることができました。

 

 

汗・焦る なかよし1年生~プール学習☆

 今日は、久しぶりの晴れ晴れの天気。待ちに待った2回目のプール学習でした。

準備体操をしっかりとした後に、シャワーを浴び、いよいよプールへ。

上手にビート板を使って、バタ足も元気よく動いていました。プールの水ととっても仲良くなってきましたね!

休憩の時間は、暖かい床にゴロン。優しい太陽の日差しを浴びてご機嫌の子ども達でした。

また、プールに入ろうね!興奮・ヤッター!