日誌

2019年6月の記事一覧

NEW 今日の2年生

 朝は、読書タイム・・・静かに読書中です。

席を離れず、じっくりと読めるようになってきています。

3.4時間目 ・・・・図工です。

手元にある材料を手がかりに、画用紙に絵をかいています。

結構、考えています。どんな作品になるのかな?

給食の時間です。

今日は、パンの日でした。みんな、おいしくいただいています。

日々、いろんなことを吸収しています。 いいですね。

 

 

3年生 滝桜について学習しました!

 総合学習で滝桜について学習をしました。滝地区の区長さんから、滝桜の歴史や名前の由来などについてお話を聞きました。地域の人たちが大切に守ってきたこの滝桜、自分たちもその思いを引き継いでいかなければ・・・。明日は、「滝桜を守る会」種を拾う活動です。しっかりがんばりましょう!

 

NEW 4年生、浄水場に見学に行きました

社会の学習で三春町浄水場に行きました。大滝根川から取り入れられた水が飲み水になるまでの過程を詳しく説明していただきました。微生物の力をかりることを聞いて感動していました。

4年生が、学芸集会で発表しました

4年生が学芸集会で、「聖者の行進」のリコーダー演奏・「子どもの世界」の合唱を発表しました。8人ですが、元気な演奏や歌声を披露することが出来ました。また、全校生に「本当に子どもの世界があったら、どんなことをしたいか。」と質問したら、楽しい答えがたくさん飛び出しました。