日誌

2019年6月の記事一覧

ニヒヒ 今日の6年生♪

家庭科の学習で『手洗い洗濯』の実習をしました。

真っ黒に汚れた靴下を、もみ洗い、つまみ洗いなどの技を使い、きれいになるまで洗濯中。

しっかりしぼって・・・

干します!

この後、天候が悪くなり、まだ乾いていません・・・。明日取り込んでたたみましょうね。期待・ワクワク

業間タイムには、下級生に反復横跳びのやりかたのお手本を見せています。やさしい6年生ニヒヒ

水泳学習もがんばっていますよ。

 

NEW 学芸集会 「4年生」

 学芸集会が行われました。今回は、4年生の発表でした。

4年生は、合奏と合唱を披露しました。

ピアノを含め、全て自分たちで会を進め、最後に大きな拍手をもらいました。

緊張しながらも、上手にできました。

 

 

4年生 総合の学習で蛇石川に行きました

今年は、総合の学習で、ドジョウについて調べることになりました。第1回目は根本の蛇石川に行きました。お目当てのドジョウはなかなか見つけられませんでしたが、いろいろな水生生物を見つけることが出来ました。

笑う 6年生の日日是好日♪

音楽タイムでは「ふるさと」の歌を練習しています。

国語科では、漢字の形とその音や意味について学習中です。

漢字辞典をしっかり活用しています。

学級活動では「歯肉炎にならない生活を」という歯の健康についての学習をしました。

まずは、自分の今の歯の状態について知ります。

次に歯肉炎について歯科衛生士の方に教えていただきました。

いよいよ歯の磨き方実践!

歯の表面だけでなく、歯周ポケットを意識することが大切だそうです。

おじいちゃん、おばあちゃんになってからも、健康な歯でいられますように。継続眼鏡