日誌

2020年12月の記事一覧

ほくそ笑む・ニヤリ 今日のなかさと♪~冬休み中~

先ほど、子どもたちの元気な声が聞こえてきました。まほらっ子教室に来ていた子たちの声でした。みんな元気そうで嬉しかったです。体育館で体を思いっきり動かしていたようです。

1年教室から見える春田大橋。青空に映えて美しいですね。

そして・・・各教室にこんなものが搬入されています。

とても大きな板と金属の筒のようのものです。

これは、電子黒板です。みなさんが登校する時には、ちゃんと設置されているはずですので、お楽しみに♪(よし、これでまた勉強がんばるそぉ~!)

最後に・・・紹介できなかった12月の写真をいくつか・・・。

令和2年のホームページ更新は、今日で最後になります。興奮・ヤッター!年末、寒波がやってくるそうです。保護者の皆様もどうか体調にお気を付けてお過ごしください。2020→2021へ。よいお年をお迎えくださいね。お辞儀ありがとうございました。

 

 

 

 

 

 

給食・食事 今年最後の給食♪

今年最後の給食はクリスマス献立でしたキラキラ

チキンライス、牛乳、チーズ入りポテトサラダ、コンソメスープ、セレクトケーキでした。

チョコレートケーキ

いちごのモンブラン

クリスマス献立ということで、調理員さんがスープのにんじんを星型に切ってくれました期待・ワクワク

そして、よーく見るとサラダのチーズも星型でした星

明日から冬休みです。休み中もバランスの良い食事、おやつやお餅の食べ過ぎに気をつけて、元気にすごしてくださいねキラキラ

にっこり 今日のなかさと♪~冬休み前全校集会~

冬休み前全校集会を行いました。校長先生のお話を真剣に聞きます。

お話を聞きながら、今年の自分を振り返る場面、表情がたくさん見られました。

「冬休みのめあて」の作文発表です。

自分で決めためあてをちゃんと守れることを願います。期待・ワクワク

生徒指導担当の先生から、冬休みの生活についてお話がありました。

クリスマスツリーの星が10個光りました。10のお約束を忘れずに元気に過ごしてくださいね♪

また、保健室の先生が学校保健会から表彰を受けましたので、紹介表彰しました。

さらに、令和2年度優良PTA文部科学大臣表彰を受けましたので、全校生に紹介しました。

先日、校長先生とPTA会長さんが代表で賞状を受け取ってきました。保護者の皆様の教育活動へのご協力に改めて感謝します興奮・ヤッター!

いよいよ下校です。外は寒いです・・・。

では、楽しい冬休みを過ごしてくださいねーーーー!

さようなら~♪よいお年をお迎えください。興奮・ヤッター!

 

期待・ワクワク なかさと日日是好日♪

図書コーナーで今、大人気の本が・・・それは?「鬼滅の刃」です

 

「次、貸してね~♪」の子が次々と。

各学年で楽しそうな会が開かれています。

学校での最後の書き初め練習です。

彫刻刀で作品づくりが始まりました。

お片付けもしっかりやります。ニヒヒ

最後は、理科室の床そうじ。書写で床に付いてしまった墨汚れを落とします。

みんな一生懸命取組んでいて、すがすがしい気持ちになりました♪

校舎内には、「読書のススメ」ポスターがありました。

みなさん、おうちで読書タイムとれていますか?

さて・・・今日はクリスマスイブ。そして明日は冬休み前最後の登校日です。

スマイルにっこりのみんなに会えるのを楽しみにしていますね♪

 

ひらめき 健康セミナー

つながる食育事業の一環で、5.6年生が健康セミナーをオンラインで聴きました。

中郷小学校初のオンラインセミナーです鉛筆

健康なからだづくりには、「食事・運動・休養」が大切であることや、朝食の役割、噛むことの効果など、たくさんのお話を聞くことができました。

今日のセミナー学習したことをおうちの人にも伝えてくださいねキラキラ

給食・食事 手作りりんごパイ♪

今日の給食には、調理員さん手作りの「りんごパイ」が登場しました♪

今日のりんごも、もちろん三春町産です!皮付きのまま薄くスライスして甘く煮たりんごをパイシートの上に乗せて焼きましたキラキラ子どもたちにも大好評でした♪

今年度最後のりんごでした。また来年もお楽しみに♪

笑う なかさと日日是好日♪

毎月1回、通学班会を行っています。作文発表をしてから、安全担当の先生のお話を聞きました。

 

凍結して滑りやすくなっている箇所があります。周りをよく見て、登下校しましょうね。

寒い日が続きますが、子どもたちは元気に外で遊んでいます。

なわとび跳べるよ~みてみて~興奮・ヤッター!

高学年はサッカーをして校庭を駆け回ります。

滝桜の苗も、冬支度。冬芽をよ~く見ると・・・

人間みたいな動物みたいな顔に見えるの知ってました?ぜひ、今度近くで見てみてくださいね。眼鏡

「自学ノートが終わりました!」の報告も毎日ありますよ。

家庭でも学習に取組んでいる(自主的に)ことが分かって嬉しいです花丸

縄もじりで作ったリースがこんなにステキに!なりました。

ティート先生と外国語科の学習をする5年生。

まとめテスト(社会)に取り組む&書き初め展練習の6年生。

読み聞かせを聞く&学級会をする4年生。

字の形を学ぶ1年生。(書写)

算数まとめのプリントがんばる2年生。

道徳アンケートに真剣に答える3年生。

本日は冬至。給食では冬至かぼちゃがでました。また、とりにくのゆず味噌焼きはいい香りで食欲をそそりましたよ。給食・食事

冬休み前1週間です。体調を崩さないで元気に登校できますように♪

 

 

 

イベント "今週の” 3年生日記

 

雪が降った今週。

 

ですが、3年生は元気ですピース

 

12/15(火)学活

養護の先生にお世話になり、生活リズムや目の大切さについて学習にっこり

視力が落ちないようにするために気をつけること、いろいろ知りました花丸

 

12/15(火) 鼓笛練習

新しく鍵盤ハーモニカのパートになる2年生との練習音楽ドレミで歌ってあげたり、拍子をとったり・・・

先輩らしく(?)教えていました花丸

 

12/17(木)雪遊び雪

子どもは風の子! 寒さ>雪遊び!

お昼休みには、ほとんどとけてしまってがっかりしていました。

 

12/18(金)縄もじりしたリースに 飾り付けキラキラ

先日行った縄もじりでもじった縄をリースにしたので、お正月飾りに変身笑う

素敵に飾り付けできました花丸後日、持ち帰りますので、おうちに飾ってくださいねキラキラ

冬休みまで残り1週間!全集中で頑張って、クリスマスを迎えましょう興奮・ヤッター!キラキラ

 

ニヒヒ 今日の4年生♪

特別の教科「道徳」研究授業の様子です。

今日は「雨のバスていりゅう所で」というお話から、ルールやマナーについて考えました。にっこり

お友だちの様々な考え方に触れ、さらに自分の考えを深めていく姿が見られました。

図画工作では、初めての彫刻刀です!喜ぶ・デレまずは、動画を見て安全な使い方を確認。

やってみよう!

まずは、使い方に慣れるため、どんどんどんどん彫っています。

今日の給食は、ひよこ豆が入ったカレーライスでした♪

昼休み。子どもは風の子。元気です。(大人は寒くていられません・・・我慢

書きぞめ展の練習が始まりました。シーーーーンとしています。全集中。

ん~~今度はここを直そう・・・じっと考える姿もいいですね眼鏡

 

租税教室

本日、6年生は、郡山間税会から講師の方をお招きし、租税教室を行いました。子どもたちは、なぜ、税金が必要なのか、また、どんな税があるのかなど、講師の方の話や映像(税についてのDVD)からたくさんのことを学ぶことができました。

給食・食事 三春産きのこのとろろみそ汁♪

今日の給食には、三春町産の「しいたけ」が登場しましたキラキラ

みそ汁のレシピは、食品メーカーが考える「勝ち飯Ⓡ」と「ふくしま“食の基本”」の要素を入れて考えられた特別メニューをもとに提供しました。

三春町産のしいたけは食感がよく、うま味がみそ汁にしみでておいしかったです期待・ワクワク

汁には食べる直前に「とろろ昆布」を入れて食べるメニューでしたが、とろろ昆布をはじめて食べる児童が多く、新しい食の経験になったようですひらめきいろいろな味を経験してほしいと思います。

期待・ワクワク 今日の5年生♪~もちつき体験~

楽しみにしていた餅つき体験学習を行いました。

朝早くから、町づくり協会の方々が、もち米の仕込みをしてくださっています。

もちをつくには、もち米をとぎ、水に浸し、ふかす、という前準備が必要になります。

開会式の後、いよいよもちつき!スタートです。興奮・ヤッター!

つきあがったおもちに、きなこをまぶします。

このきなこは、5年生が畑で育てた大豆も使われています!ニヒヒ

実食!

おいし~~~~~い!興奮・ヤッター!おもちもきなこも、おいしい!大地の恵み。

田植え、稲刈り、そして・・・今回のもちつき体験学習には、たくさんの方々の協力があって実現しています。

町づくり協会の方々、交流館長さん、JAの方、地域の方、田んぼや苗を提供してくださった方、たくさんの方のお力で、充実した体験ができました。本当にありがとうございました。喜ぶ・デレ

この体験で学んだことを、今後の総合的な学習の時間にまとめていくことになります。

 

にっこり 今日のなかさと♪

全校音楽です。新鼓笛隊の練習が始まりました笑う新しいパートが決まったのでメンバー紹介。

そして、6年生に「お願いします!」のあいさつをします。

そして、パートに分かれて練習♪

6年生から後輩へ・・・バトンを引き継ぐ準備です。

2年生と3年生は、鍵盤ハーモニカの練習。1年生は新入生に教えるため、ダンスの確認をしています。興奮・ヤッター!

こうして、中郷鼓笛隊が引き継がれていくのですね。来年2月に鼓笛移杖式が予定されています。

それまで、6年生にいっぱ~~~い教えてもらいましょうね♪

 

喜ぶ・デレ なかさと日日是好日♪

お友だちが作った「コロコロガーレ」を楽しみます。ニヒヒ

6年生が、毎朝、校旗を掲げてくれています。王冠

委員会のお仕事、忘れずに取組んでいますね。ピース

全校集会では、表彰を行いました。「はいっ!」とってもかっこよい返事が聞けました興奮・ヤッター!

また、生徒指導の先生からのお話を真剣に聞いていますよ。花丸

お掃除も読書も一生懸命の1年生♪

書きぞめ展の練習も始まりました。

いつも最後までお片付けをありがとう眼鏡

今日は、各教室から雪雪が舞うのが見えました。寒いですね。あったか~いごはんとお布団で、風邪に負けないンジャー!

 

給食・食事 地域の食材を使った献立♪

今日の献立には、三春町の「りんご」が登場しましたキラキラ品種は「ふじ」です!

りんご園の方によると、今年は特に甘いリンゴになっているそうです期待・ワクワク

りんごだけでなく、ビビンバの具の牛肉も福島県産のものを使用しましたひらめき

三春町、福島県のおいしい食材をみんなよく味わって食べていました了解キラキラ

 

教育相談に合わせた3日間、給食試食会を実施いたしました。

今年は子どもたちと一緒に食べることはできませんでしたが、新しい生活様式で配膳して食べる様子を参観していただき、別室での給食の試食と学校給食についての講話を行いました。

参加していただいた保護者の皆様、ありがとうございました。

 

笑う 今日のなかさと♪

星きらきらぼし星の練習をしています。

 

学活で楽しい会を開くようですよ♪キラキラ

どの学級も集中して学びに向かっています。

マラソンタイム~全力で走る子、長い距離を続けてゆっくり走る子・・・自分の体力に合わせて取り組んでいます。動物

給食試食会では、栄養技師が学校給食や本日のメニューについて説明をしています。

続きまして・・・本日のおいしい顔♪

やきコロッケを頬張る3年生興奮・ヤッター!おいしそ~~~~ニヒヒ

朝晩、寒いです。下校も早い日が続きます。体調管理に気をつけて過ごしましょうね。

また明日、元気に会いましょう!喜ぶ・デレ

 

 

給食・食事 おからドーナツ♪

大畑屋さんに見学に行ったあとの給食には「手作りおからドーナツ」が登場しましたキラキラ

大畑屋さんの「おから」と薄力粉、牛乳、砂糖、卵、ベーキングパウダーを混ぜ合わせて揚げた、調理員さん手作りのドーナツです!

給食に使っている豆腐や油揚げは大畑屋さんで作られているものです。今日の給食には、おからの他にうどんの汁に豆腐も使っていましたひらめき

おからたっぷりのドーナツキラキラみんなおいしく食べていました期待・ワクワクハート

いつもおいしいお豆腐ありがとうございます!

イベント 3年生日記~大畑屋さん見学~

社会科の学習で大畑屋さんへ見学学習に行きましたバス

大豆からお豆腐になるまでの工程を見せて頂いたり、

三角油揚げや生揚げを作る様子を見せて頂いたり・・・・

丁寧に説明して下さいました。

知らなかったことだらけ、驚きいっぱい驚く・ビックリの見学学習でした!

 

この後の給食には、大畑屋さんから届いたお豆腐とおから(のドーナツ)が出て、

おいしくいただきました笑う

 

 

興奮・ヤッター! 今日のなかさと♪~教育相談~

本日から教育相談と給食試食会が始まりました。保護者の皆様、よろしくお願いします。

玄関での名簿記入と手指消毒にご協力をお願いします。控え室は図工室です。

また、さわやか委員の保護者の方と印刷業者との打ち合わせがありました。年度末に発行される「なかさと」広報誌の原稿、レイアウトの打ち合わせです。

お忙しい中、ありがとうございます。広報「なかさと」楽しみですね♪喜ぶ・デレ

 

イベント 3年生日記~図工「トントン くぎうち コンコン ビー玉」

先週と今週の図工で、くぎ打ちの学習をしました。

先週の様子下

初めてくぎ打ちをする子もいましたが、みんな夢中でとんとんトントンにっこり

 

今週は、おもしろいコースになるように、みんなで工夫してくぎ打ちしました花丸

試しに転がしながら・・・・

最後には、出来上がったコロコロのコースでみんなで遊びましたピース

楽しくておもしろいコロコロのコースが出来上がりました。

そして、みんなくぎ打ちが上達しました花丸

 

にっこり 地域の方々と♪~縄もじり・しめ縄づくり~

中郷の伝統行事である縄もじり、しめ縄づくり体験学習を行いました。

開会式です。

講師の方々に自己紹介をしていただきました。

「おねがいします!」のあいさつでいよいよスタートです。驚く・ビックリ

1年生は初めての体験かな?「おじいちゃん、すご~~い!」じっと見ています。

6年生は最後のしめ縄体験学習になりました。昔の人々の知恵や伝統的に伝わるものの大切さを感じながら、楽しい時間を過ごしたようです。

お忙しい中、たくさんの地域の方にお集まりいただきまして、本当にありがとうございました。今後も中郷の子どもたちのためにお力添えをいただければ、うれしいです。にっこりキラキラ

ご家庭での稲わらの準備もお世話になりました。多めに持たせてくださって助かりました。

家庭科・調理 親子で関わる「お弁当の日」♪

縄もじり・しめ縄作り体験のあとのお昼は、給食ではなく、お弁当でしたにっこり

前日までに家族と話し合いながら、子どもたちも一緒にお弁当作りに関わりました。

教室を回るとおいしそうなお弁当ばかり期待・ワクワクキラキラ

 

おかずを作るのに挑戦したり、おにぎりをにぎったり、お弁当箱に詰めたりと、たくさんの経験ができたようでした♪はじめてチャレンジしたこともあったようです花丸食べ終わって、お家に帰ってからもチャレンジできる項目がありましたよね鉛筆最後までしっかり取組みましょうにっこり

お忙しい朝からご協力いただきました保護者の皆様、ありがとうございました。

マット運動のコツとは・・・。

 5・6年生は、体育の学習で体育専門アドバイザーの先生にマット運動のポイントをご指導いただきました。「勢いをつけて回るといいよ。」「うでをしっかり伸ばして回る。」「体と足が90度になるようにするといいよ。」などとマット運動の大切なコツをアドバイスいただきました。子どもたちは、コツをつかみ意欲的にいろいろな技に挑戦していました。

 

笑う 1年生 道徳「はしのうえのおおかみ」

今日の道徳は、「はしのうえのおおかみ」

いつも意地悪して一本橋の上で通せんぼをしていたおおかみ。

ある日、やさしいくまに出会い・・・。意地悪なおおかみが心優しいおおかみに変わります。

自分の考えをみんなで交流して、「親切とは?」についてみんなで考えました。

 

給食・食事 5年生のさつまいもが登場♪

今日の献立は、ごはん、牛乳、さばのみそ煮、梅肉あえ、玉ねぎのみそ汁でした。

玉ねぎのみそ汁には、5年生が畑で作った「さつまいも」が入っていましたキラキラ

じゃがいもも入っていましたが、じゃがいもよりも黄色いものがさつまいもです!通常のさつまいもよりも濃い色をしていて、食べるととても甘みがありおいしかったですニヒヒ音楽

 

明日は、親子で関わる「お弁当の日」です。

給食時間に教室を回ると、「明日は早起きします!」と意気込んでいる様子が見られましたひらめき

ご家庭で、事前にチャレンジ項目の相談等ありがとうございます。明日もどうぞよろしくお願いいたします。

喜ぶ・デレ 今日のなかさと♪~PART2~

2学期のはじめ、Mt.なかさと(自学ノートの山)の紹介をしました。

これです!

その後も・・・自主学習に取り組んでいる子のノートがさらに増えてきました。にっこり

友だちのノートをのぞいてみましょう眼鏡

おうちの方が、問題を作ってくれたり、問題を貼ってくれたり、学習を見守るコメントを書いてくれたり・・・ご家庭のご協力が子どもたちの励みになっています。「こころの支え」「習慣づくり」「環境づくり」に今後もご協力をお願いします笑う

にっこり 今日のなかさと♪~PART1~

1年生。算数ピラミッドの学習をしていました。たし算ひき算どちらも使う・・・難しそうですがほくそ笑む・ニヤリ

集中して考えていましたよ。

2年生。国語科すみれちゃんの気持ちの読み取りをしていました。

音楽の時間は、軽快なお祭りのリズムが♪聞こえてきました。楽しそうニヒヒ

3年生は、お友だちと相談をして解決方法を考えているようです。

また、体育科の学習では体育専門アドバイザーにマット運動のアドバイスを受けています。

4年生は、マットで連続技にチャレンジ!

図画工作科では、たくさん試して作品を完成させました。

なかよし学級は、漢字の書き順を確認。

5年生は、平均の学習中です。

6年生は、今までの学習をふり返るプリント学習をしていました。

いつも集中して取り組んでいます。興奮・ヤッター!

明日は、地域の方々と縄もじりやしめ縄づくりをします。稲わらの準備をお願いします♪

 

星 なかさと日日是好日♪

マラソンタイムの音楽がかかると・・・急ぎ

かがやく体♪をめざす、なかさとっ子が次々と校庭に出てきます。がんばれ~~~!

先日(29日)、同窓会役員の方々とPTA三役の方が学校の桜の剪定作業をしてくださいました。

学校の環境整備のため、お休みのところをお集まりいただきありがとうございました。

子どもたちが気持ちよく、学習を進めることができます。喜ぶ・デレ

本日もマジックアワーが美しかったです。キラキラ

ひらめき 大豆の殻取り♪

3年生と5年生は、畑の栽培活動でお世話になっている講師の先生と一緒に大豆の殻取りを行いましたキラキラ

実際に学校で栽培したものは、黒くなってしまい使えなくなってしまったので、講師の先生から枝付きのものをいただき、学校のものと比べながら作業を行いました。

学校の大豆が黒くなってしまった原因は分からないそうですが、3年生も5年生も講師の先生が作ったキレイな枝付き大豆から豆をもくもくと取っていました花丸大豆の選別についても教えていただきました虫眼鏡

殻取りをした大豆は「あやこがね」という品種で、甘みがあるのが特徴だそうですひらめき

作業した大豆はいただいて、5年生が餅つきを行うときの「きなこ」にする予定ですにっこり

3年生も来週、豆腐や油揚げが作られる様子を見学に行く予定になっています眼鏡

大豆の学習は、まだまだ続きます鉛筆

にっこり 今日のなかさと♪

師走です。朝の寒さが身にしみますね。スクールバス登校の様子です。手指消毒を継続しています。

バスの中は大変静かです。

班長の号令で解散です。

学習の様子をご覧ください♪

笑うリコーダー発表会とスチレン版画の製作です。

ほくそ笑む・ニヤリ生活科で「自分の生活」を見つめ直す学習です。夕飯の後に「ときどきアイス」という記述が♪かわいいニヒヒ

興奮・ヤッター!学級会を開催中でした。休み時間にみんなで何をして過ごすか?という議題のようです。

眼鏡大豆の殻向き。JAの方のご協力で学習を進めています。

むきたて大豆。キレイ♪キラキラ

ほくそ笑む・ニヤリ大根の間引きをしました。

笑う福島県花き振興協議会から、美しいお花が届きました。ありがとうございます。

玄関に飾ってあります。丸い花や色鮮やかな花・・・こころ癒やされますね。

玄関に続く道にも・・・

また明日、元気に登校してくださいね♪