学校日誌

2014年9月の記事一覧

もうすぐ遠足!待ち遠しいな


 今日は、10月3日(金)に予定されている遠足に向けて、班の顔合わせと活動内容や日程確認を行いました。参加するのは1年生から4年生までです。話合いの後は、班毎に仲良くお弁当を食べて、遠足気分を味わっていました。
0

街頭指導ありがとうございました!


 9月22日(月)から9月26日(金)まで、秋の交通安全運動街頭指導を行いました。期間中は、保護者の方と一緒に、集団登校の様子を見ながら、安全な道路の歩き方の指導や交通量を含めた道路状況の確認を行いました。朝早くから、ご協力をいただいた保護者の皆様、ありがとうございました。今後も、子どもたちの交通事故「0」を目指して、ご協力をよろしくお願いいたします。
0

自分の体力や運動能力は?


 今日は、6年生を対象とした新体力テストが行われました。雨天のため、握力や長座体前屈など、体育館で行う種目のみ実施となりましたが、“自分の体力や運動能力はどうなのか”子どもたちも真剣にテストに取り組んでいました。外で行う種目は来週実施する予定です。
0

楽しかったね!ドッジボール集会


 本日、昼休みの時間に、体育委員会が計画したドッジボール集会が行われました。縦割り班二つで1チームをつくり、全5チームでトーナメント戦を行いました。上学年は下投げにするなど、1~6年生まで楽しめるルールを考え、みんなで楽しく活動することができました。結果はAチームが見事に優勝しました。

0

トイレも手洗い場もピッカピカ!

今日の2校時目に,クリーン活動を行いました。各学年で校舎内を分担しました。あらかじめ汚いところを把握した子ども達は,そこをきれいにするために,様々な用具を準備し,工夫して掃除をしていました。また,11名の学校支援ボランティアの方もお手伝いに来てくださいました。ストッキングで蛇口を磨いてピカピカに!爪楊枝で階段のみぞを磨いてピカピカに!中妻小学校は,とってもきれいになりました。

0