学校日誌

2018年4月の記事一覧

外国語活動の授業 4/25

ALTの先生が来てくださいました!

今日は,朝からAETのティート先生が学校に来てくださっています。

2校時目は6年生の外国語活動の授業で,数の言い方やアルファベットの小文字,ある物を持っているかどうかを尋ねる表現等の学習でした。

子どもたちは、ティート先生の授業が大好き。歌なども交えながら,とても楽しく意欲的に学習しています。 

 

0

運動会練習 4/25

今日は,朝から雨‥‥

今日は,朝からあいにくの雨。下学年のリレー練習は,中止になりました。

2校時目の体育は,1~3年生で「ラジオ体操」「回れ右などの集団行動」「ダンシング玉入れ」の練習をしました。

体育館の練習なので,ちょっと物足りなさはありますが,子どもたちは先生の話をよく聞いて,練習に取り組みました。

0

運動会全体練習 ~ 連合運動会に向けて ~ 4/24

体育館で開会式の練習を行いました!

今日は,土日の暖かさ(暑さ?)から一転して雨で肌寒い気候になってしまいました。

2校時目の運動会全体練習は,体育館での実施となりました。

今日は,開会式を中心とした練習を行いました。

「思い出に残る素敵な運動会にしよう」と,どの子も一生懸命練習に取り組んでいました。

なお,運動会実行委員会の活動,鼓笛の自主練習などは,朝や休み時間を利用し,すでに始動しています。

 

0

本日の給食です 4/20

今日の献立は,ごはん、牛乳、豚肉のアップルソース、おかかあえ、具だくさんのみそ汁 で1食あたりのエネルギー量は,580kcal です。

今日の豚肉のアップルソースは,リンゴの甘みと酸味が絶妙で食欲をそそりました。みそ汁は具がたっぷりで食べ応えがありました。

今日も、おいしくいただきました。

ごちそうさまでした。

 

0

1年生をむかえる会 4/20

ようこそ! 1年生のみなさん!

入学して2週間が過ぎた今日、「1年生をむかえる会」が開かれました。

素敵なかんむりをかぶせてもらった1年生が、一人ひとりインタビューに答えながら、体育館に入場です。

続いて2年生による歓迎の言葉、6年生の実行委員長のあいさつ、その途中で中妻小伝統の「中妻レンジャー」も登場し、会は大盛り上がりでした。

その後、縦割り班ごとに、2~6年生が企画した内容で活動しました。

今日は天気が良かったので、校庭で仲良く遊ぶことができました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

0

歯科検診 4/19

むし歯はないかな?

5校時目は、歯科の校医さんに来校していただいて、歯科検診を行いました。

校医さんに、一人ひとりとても丁寧に口の中を診ていただきました。

結果は後ほどお知らせしますので、治療が必要な場合は早めにお願いいたします。

 

 

 

 

 

                 (写真は、2・3年生です。)

0

鼓笛練習 4/19

全校生で鼓笛の練習をしました!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

昼休みの時間に、6年生のリーダーを中心に、鼓笛の練習をしました。

曲は「ドラムマーチ」と「聖者の行進」。

「『聖者の行進』のはじめのところが合わない。」

と指揮者の6年生が指摘するなど、自分達で課題を見つけ、自主的に練習に取り組んでいました。

本番の運動会までに、まだまだ上達しそうです。

楽しみです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

0

クラブ活動 4/18

組織づくりと1年間の活動計画

今日は今年度第1回目のクラブ活動。

組織づくりと活動計画の話し合いを行いました。

本校のクラブ活動は、3~6年生が対象です。

どんな活動をしたら楽しくなるか、みんなで知恵を出し合いながら、計画作りをしました。

 

 

 

 

 

 

0

なかつまっ子集会 ~ 青少年赤十字登録式 4/18

青少年赤十字ワッペンが授与されました!

今日の全校集会「なかつまっ子集会」では、青少年赤十字の登録式を行いました。

はじめに、校長から青少年赤十字についての話があり、続いて6年の代表児童に青少年赤十字のワッペンが授与されました。

中妻小の子どもたちも、「気づき、考え、実行する」ことのできる児童に成長していってほしいです。

 

 

 

 

 

 

その後、担当の先生から「なかつまっ子集会」のねらいや内容についての説明もありました。

0