学校日誌

2023年5月の記事一覧

今日のなかつまっ子

総合学習や理科、生活科で植えた野菜やアサガオが、各学年の花だんですくすく成長しています。

休み時間、校長室に子どもたちがやって来ました。「なかつまっ子 チャレンジマラソンカード」に校長先生のサインをもらうためです。朝のマラソンで走った分だけ色をぬるカード。全校生が取り組んでいます。チェックポイントではそれぞれ先生にサインをもらっています。校長室の中も見せてもらい、子どもたちは興味津々の様子です。

今日の3校時目。

6年生は国語で漢字のテストをしました。

5年生は社会「低い土地のくらし」について調べました。

4年生は保健の学習です。男女のちがいについて考えました。

3年生は、算数。タブレットを使っての学習です。

ひまわり学級では、かけ算の学習。11のだんを考えました。

2年生は国語。「うれしいことば」について友達と話し合いました。

1年生は算数。10までのかずの復習に取り組みました。

0

今日のなかつまっ子 6年書写

 今日の6年書写は「伝えるって、どういうこと?」の学習でした。情報や伝えたいことを用紙全体との関係に気をつけて、文字の大きさや配列を考えて書く学習です。運動会に来てくださる地域や来賓の方々、お家の方々に配るカードを書きました。伝えたいことは「日頃の感謝の思い」。筆記具も色々考え、限られた紙面の中でどう書いたら伝わるかを考える6年生でした。さすが6年生。すてきなカードができました。

0

今日のなかつまっ子 運動会の全体練習

 2時間目は全校生が集まっての運動会全体練習1回目でしたが、あいにくの雨。体育館での練習となりました。開会式やラジオ体操の練習をしました。いよいよ6月17日の運動会へ向けた練習が本格化します。これからの練習も本番も、どうかお天気に恵まれますように・・・。

0

今日のなかつまっ子 生活科体験学習

 1・2年生は、生活科の学習で郡山石筵ふれあい牧場へ行きました。バター作りでは、うでが痛くなるほど容器を振ってがんばっていました。えさやり体験では、にんじんを持って動物たちのところへ行き、もぐもぐ食べてくれる動物たちに親しみを持って接することができたようです。

0

陸上大会がんばりました!

5月25日、田村市陸上競技場で今年度の陸上大会が行われました。本校からは6年生が参加しました。

自分の目標に向かってベストを尽くしましてがんばりました!㊗混合リレーでは第3位となりました。おめでとう!

応援いただきました保護者の皆様ありがとうございました。また、ご家族の皆様の子どもたちへの日々の励ましに感謝申し上げます。ありがとうございました。

0

今日のなかつまっ子&今日の給食

 1年生は、生活科でアサガオの観察とサツマイモの苗うえを行いました。植木鉢には、アサガオの芽が顔を出しており、毎日1年生は水やりをしてお世話をしています。サツマイモはこれからみんなで育てていきます。

<今日の給食>

・ご飯 牛乳 ししゃものチリソース 野菜のソテー タケノコのみそ汁

0

今日のなかつまっ子2 陸上励ます会

 お昼休みには、明日の地区陸上大会に出場する6年生にエールを送る「陸上励ます会」が行われました。5年生が中心となって司会進行を務めました。応援団長の指揮の下、全校生でエールを送りました。6年生のみなさんには、自分の目標に向かって精一杯がんばってきてほしいと思います。がんばれ!6年生!

0